見出し画像

モヤモヤしたら・・・

みなさんこんにちは!

コミュニケーションであなたを happyにする

伝え方・プレゼンコンサルタントのまりりん です❣️

このnoteにお越しくださりありがとうございます。

最近は寒くなってきましたが、みなさま身体の調子はお変わりないですか??


さて、今日は、モヤモヤした時にどうしたら良いの?

とご質問をいただきましたので、

簡単にモヤモヤから脱出する方法をお伝えします!


生きてたら、モヤモヤすることありますよね。

なぜモヤモヤするのかというと、

パターンは2つあります。

1つは、その現象が起こった時に自分の感情が明確に認識できていない時。

例えば、誰かから注意された時に、

なんで自分だけ?でも、言われたから感謝しなきゃ

のように、二つの相反する感情が共存しているパターン。


2つ目は、過去に起こった出来事の感情が昇華していない時。

例えば、以前付き合っていた方から連絡が来た時。

過去に、何か自分のネガティブな感情に蓋をしてしまったパターン。

こんな時にどうしたら良いのか?

まず、1つ目のパターンが現れた時、

1つずつ感情を整理していきます。

例えば、私は今怒っている。なぜなら、納得いかない指摘をされたから。

とまず、自分の感情を分けて考えます。

そして、自分のために言ってくれたことに感謝します。

こうすることによって気持ちが晴れていきます。


そして、2つ目のパターンの時は、

その時の感情を思う存分表出します。

イライラしてもOK!大声出してもOK!悲しんでも、泣いてもOK!

感情に素直になります。

そうすることで、自然に感情は落ち着いていきます。

そして、とことん自分を癒します。(好きなことをしてね!)

感情が出ている時点でもう既に、あなたはあなた自身のことを

癒してるんですけどね❣️

1番注意することは、どんな感情が出ても

あなた自身を肯定すること。

全肯定で受けいれることが1番大切になってきます。

なぜならあ、人間は感情を感じることが当たり前だから。

だから、怒っても泣いても、笑っても楽しんでも

そんな私はAll OK

で良いのです。


モヤモヤすることがあったらぜひ、試してみてくださいね!

あなたの日常がハッピーでありますように❣️

本日も最後までお読みくださり

ありがとうございました!

また、次回お会いしましょう〜♪


そして、お知らせです❣️

まりりん とリアルで会ってみた〜い

という方は、ぜひ私主催の交流会に遊びにいらしてくださいね!

直近は、11月10日に交流会を行いますよ!

お申し込みはこちらから〜

https://www.fra-sco.co.jp/event/2136

ではでは、また次回の更新か交流会でお会いしましょう❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?