見出し画像

怒りを感じた時にすること

こんにちは!

ご無沙汰しております!

コミュニケーションで相手をHappyにするまりりん です!

さて、そろそろコロナの話題も落ち着きつつありますね!


私は、記事をアップせずに何をしていたかというと・・・。

看護師の仕事に専念していました。

感染症が流行する中で、リアルに働けてとても勉強になりました。

まだまだ学ぶことが多いですね!


さて、今日のテーマは

怒りを感じた時にすること。

というテーマで話をしていきます。

なぜこのテーマにしたか?

最近、私も体験したからです。

会社の上司や同僚に何かを言われた時に

イラッとしたり、モヤっとすることってありますよね?

昔の私は、それを普通に出していました。笑

分かりやすく言うなら、反抗的な態度をとっていたと言うことです。

それは、きっとこんな思いがあったからだと思います。

私自身を攻撃されていると・・・。


人が怒りの感情を出す時は、何かを守るために感情を出します。

さて、ここで3つ質問をします。

あなたはなぜそれについて怒っているのですか?

本当の気持ちはなんですか?

あなたが守りたいものはなんですか?

さて、この質問の答えが出たらもう一度

あなたがイラッとした状況を振り返ってみましょう。

きっと気づくことが沢山あるはずです。


怒りを感じた時に、その怒りを爆発的に相手にぶつけるのは

あまり得策ではありません。

何故かというと相手も人間なのですから

あなたの怒りに触れた途端、相手も攻撃的になったり

萎縮してしまったり・・・

良い影響は生まれませんよね。

もしかしたら、信頼関係が崩れてしまうかもしれません。

そう考えたら、怒りを相手にそのままぶつけるのは良いことが起こりにくくなってしまいますね。

そこに気づいただけでも、十分な価値だと思います。

では、怒りを感じた時にどうしたら良いのか?

1つの方法として紹介するのは6秒かけて深呼吸をすることです。

そして、その間に私は何に対して怒ってどんな感情が先に沸いたのか?

を考えます。

なぜ6秒なのか?

それは、人間がマックスで怒っていられる時間は6秒と言われているからです。

6秒以上怒っている人は過去にあったことに対して怒っているか、

それとも、起こりたくて怒っているのか、

その人のアイデンティティが怒りでできているのかもしれませんね!笑


6秒間深呼吸して、あなた自身の本当の感情・想いに気づいたら

ぜひ率先して相手に伝えてみてください。

最初、これを実行するのってなんだか恥ずかしいかもしれません。

私もそうでしたからね。

しかし、

本当の気持ちを伝えることで、相手はきっとあなたの気持ちに気づいてくれますし、

さらに相互理解が深まり、人間関係が良好になります。

それって、お互いにとって良いことだと思いませんか?

なので、もし今後イラッとしたら、6秒かけて深呼吸をすることを意識してみてくださいね!

ここまで読んでいただきありがとうございます。

実は、私密かに思っていることがあります。

それは何かというと、あなたが人生楽しく過ごしていけたら良いなと。

あなたの人生がHappyでありますように❣️

では、また次回お会いしましょう!

伝え方・プレゼンコンサルタント まりりん より。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?