見出し画像

【2023年版】初心者が情報発信を1年間続けて月1万円稼げるようになった方法

こんにちは。ぬるったんです。

今回は、発信活動を始めて1年間で月1万円稼げるまでにやったことを解説していこうと思います。

こんな人におすすめ

・これから副業を始めようと思っている
・副業として発信活動を始めたけど、全然成果が出ない
・ブログが全然見られない、フォロワーが全然増えない

といった、副業として、発信活動に取り組んでいる方に向けた記事です。

まずは、簡単に自己紹介をさせてください。

ぬるったん
#Twitter:@Nurruttan / #YouTube:@Nurruttan

【自己紹介】
・データサイエンティストのキャリアを発信
・X(Twitter)フォロワー数:約1,700人 *12月17日時点
・安定的に月1万円を収益化したところ

情報発信系の副業は難しく、稼ぐのは非常に難しいです。また、月1万までの道のりを書いている内容はあまり多くありません。

私自身、有名インフルエンサーの副業系の記事は何度か拝見したことがありますが、月1万までの道のりを発信している方はあまりお見掛けしませんでした。

見かけたとしても、それは過去の内容であり、現代の状況に即していない内容であったりと、少し参考にしづらい内容でした。

そのため、今回は0→1万円の道のりとして、「2023年に副業として情報発信を始めた」私自身がやったことを解説していきたいと思います。

「たった1万円?」と思われる方もいらっしゃると思います。

よく副業関連で言われるのが、0→1万円が最も大変で、難しいフェーズであるということです。

1万円が稼げればそれを大きくしていくのは、そこまで大変ではないという考え方であり、これは私も実際に1万円を稼げるようになってから、実感していることです。

実際に11月の収益は約3万円、12月の収益は約5万円見込みですので、あくまで「安定的に月1万円を稼げる方法」と考えていただく方が適切な表現になっています。

今回は私が、真剣に情報発信に取り組んだ1年間を集約して、知見・ノウハウまとめていきます。

いま情報発信系の副業に取り組んでいて成果が出ていない方に対して、必見の内容になっています。

お昼ご飯一回分の金額で、様々な苦難が詰まった「1年分の知見・ノウハウ」を得られるということは、良心的な価格設定なんじゃないか!と考えています。

では、本題に移ります。


「副業として情報発信を始めたきっかけ」

まず、副業として情報発信を始めたきっかけから解説していこうと思います。

副業を始めたきっかけに共感をいただける人は、よりこの記事内容は有用になると思いますので、前提として記載させていただきます。

私が、副業として情報発信を始めたきっかけは下記の3つです。

・事業収入を欲しいと思ったから
・自分のスキル、経験を会社で働く以外に活かしたい
・自分自身がやりたい方法で稼ぎたい

という内容です。詳しく記載していきます。

事業収入を欲しいと思ったから

まず、一番は事業収入が欲しいと思ったからです。

現代社会を本業一本で生きていくには、「よき選択ではない」と考え始めたというのが、きっかけです。

物価の高騰、技術の発展などを考えた時に、本業だけで生きていこうとすると、自由度が大きく低下するリスクを感じました。

これは、将来的に20年30年と働いていく中で、安定的な収入を将来的に得られるのか?という点に疑問を持ったからです。

自分の専門としているデータサイエンス領域はいまは時代の潮流となっていますが、20年後はどうなるかわかりません。

専門性を武器に仕事をしている人間は必ず、その専門領域の時流の影響を受け、専門領域が注目されなくなったら、やりたくない仕事をやり、給与も下がり、完全にジリ貧になります。

また、税制面でも「事業収入」は非常に強いです。

個人事業の収入があると、使えるお金が増えるので会社で稼ぐより、効率がいいという考えに至りました。

このように、長期で自身のキャリアを考えた時に、自身で稼ぐ事業収入は確実に必要であると感じたのが大きな理由です。

自分のスキル、経験を会社で働く以外に活かしたい

二つ目は、自分のスキル、経験を他に活かしたいと思ったからです。

自分のスキルが会社に買われているだけ、というのは非常にもったいない状況と感じました。

例えると、コカ・コーラがローソンでしか売られていない、という状況です。

セブンでも、ファミマでも、スーパーでも薬局でも売られるようになれば、もっと売上は大きくなるでしょう。

自分自身のスキルを他でも活かしたいと思い、情報発信を副業にする道のりを選択しました。

自分自身がやりたい方法で稼ぎたい

最後に、自分自身がやりたい方法で稼ぎたいという理由です。

会社では少なからず、関係者がいて、自分がやりたいと思ったことを実行できないのが普通です。

そんな中で、自分自身が本当に思う形で実行できるような仕事をやるには自分で何かを始めないといけないと思ったのが、三つ目の理由です。

この三つが私自身が情報発信を副業にしようと考えた理由になります。

前置きが長くなりましたが、上記のような理由で副業に取り組まれている方、これから取り組もうとしている方にはより一層有用な内容になっています。

「結論から!」1年間のノウハウ

1年間で月に0→1万円稼げるようになった、方法を結論から解説していきたいと思います。

私はこの1年間で様々なことに取り組んできました。取り組んだ内容は下記の内容です。

・ブログ①(https://digital-transformation-blog.com/
・ブログ➁(https://web3-analytics-lab.com/
・note
・X(Twitter)(https://twitter.com/Nurruttan
・Instagram(https://www.instagram.com/nurruttan/
・ココナラサービス出品(https://coconala.com/services/3016585
・独自サービス開設(https://digital-transformation-blog.com/job-change-support-service/)
・YouTube(youtube.com/@Nurruttan

一年間、これらを試行錯誤して、ようやく11か月をかけて安定的に月1万円を稼げる状態になりました。
正直、ほとんどの作業が徒労に終わっています。様々な学びを得て、ようやくここまでやってこれたという感覚です。

そのような徒労の中で、得た学びを集約してまとめていきます。

今回は、下記の3つの観点で分けて解説します。

・集客
・マネタイズ
・マインド

では、結論を申し上げます。

ここから先は

16,675字 / 16画像

¥ 980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?