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70代のスマートフォン利用率の上昇とマーケティングの変革

ここ3年間で70代のスマートフォン利用者は31%増加し、60代は86%、70代は65%の人がスマートフォンを使用しています。

以前は、高齢者を主な顧客とする企業の多くがデジタルマーケティングを避けていましたが、市場の変化によりマーケティング戦略を根本から見直す必要が出てきたと感じられます。

既に、シニア層向けのオンライン通販サイトが多数立ち上がり、顕著な成長を遂げている企業も見受けられます。

さらに、オースタンス社が運営するシニア向けコミュニティサイトは、大勢のシニア層を引き寄せています。

シニア層がInstagramなどのSNSをあまり利用しない現状を踏まえると、シニア層専用のコミュニティ形成が求められていることがうかがえます。3人に1人がシニア層になるという時代が迫っているため、企業の成長戦略としてシニア向けデジタルコミュニケーションの構築は避けて通れない課題となりそうです。


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