見出し画像

未来、とは。

湊かなえ「未来」を読んだ、というか、聴いた。
最近、場面を問わず、聴くことができるAudibleにハマり。

話の中にでてくるキャストは以前出会った「あの子」。私は確かに出会った。
言い方を変えれば、出会っている。
今も。
私は社会福祉士で、ソーシャルワーカーで、こどもや若者に出会ってきた。
30年以上も前から、今に至るまで、彼らは
社会から時代によって違う名前で呼ばれてきた。今はヤングケアラーとか…。
今現在もみんな地域にいる。

社会が、変わるのはいつか。変えられるのか。
歯痒さと葛藤。
私たちは分かっているのに、なぜ変えられないの?
本の中からも問いかけられているように感じる作品だったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?