見出し画像

クレジットカードを整理(している)

先日こんな記事を書きました。

初任給も入りまして、お金周りの整理をしたので備忘録がてらこの記事を残します。


3枚選びました

前述の記事は

  • JALカード

  • 三井ショッピングパークのカード

  • 三井住友カード

  • ビューカード

が候補に挙がっていましたが、最終的に手元に残ったのは次のカードでした。

  1. 楽天カード
    もともと持っていたやつです。
    限度額がそこそこあったのと、アプリの使いやすさ、そして楽天モバイルに移行準備中ということで使用開始することにしました。
    年会費無料で、何も付与していません。

  2. Oliveフレキシブルペイ(ゴールド)
    もともとOliveフレキシブルペイの通常カードを持っていたのですが、口座入金もカード利用もありませんでした。
    最近カードのランクアップが簡単にできるようになったので、ゴールドの審査出したら無事通過。
    ゴールドにしては限度額少ないですが、それでも学生時代に比べたらクソ多くなっており問題なし。
    100万円まで使えば永年年会費無料なので、これを目指すべく最近は支払いをこれにまとめています。

  3. ビックカメラSuicaカード
    通勤経路がJRなので作りました。
    でも定期券購入には間に合いませんでした……
    これはSuicaのチャージ専用になっています、オートチャージが便利。
    利用実績が1回でもあれば年会費\524→無料です。
    Suicaチャージも対象なので、僕はもう無料。
    なんだかんだ定期の圏外に出る機会は多く、すでに何度かオートチャージ発動しました。
    ビューカードのアプリは意外に使いやすいです。

  4. JALカード
    幻の4枚目。
    今年は年会費無料ですが、飛行機乗る機会はそう多くなさそうなのでじきに解約します。
    来年からは無条件に年\2,200です。

この実質3枚デッキの弱点は年会費完全無料のETCが無いこと。
Olive経由は年1回利用で年会費無料なんですが、利用頻度が読めないので今はまだETCカード作っていません。

三井ショッピングパークのカードは、普通の三井ショッピングパークのポイントカード提示+他のクレジットカード決済と還元率が変わらないので、なら楽天とかでいいじゃん、って結論になりました。

あと個人的な弱点として「引き落とし口座が全部違う」ってのがあります。
割と致命的です。

  • 楽天→楽天銀行(住信SBI)

  • Olive→SMBC

  • ビックカメラ→住信SBI

  • JAL→UFJ

OliveはSMBCに必ず紐付けなくてはいけないのでこれは変えられません。
楽天はつい先ほどSBIに変更しました。
ただ楽天証券を使うので口座の解約まではできなさそう。
JAL-UFJの組み合わせが一番必要ない、というのもJALカードを早いところ解約したい理由でもあります。

OliveがSMBCに固定される以上、楽天とビックカメラもSMBCに紐付けようか考えています。
ただ給与振込をSBIにしてしまったので、半年くらい放置して手元流動性が高まったらSMBCに引き落としの口座をまとめて、SBIは振込の拠点にしようかなと。
SMBCをメインにするとキャッシュカード減らせるので(Oliveのカードに統合されているので)、そこをゴールに。

あとJALカードだけでした。
口座変更ネットで閉じていないの。

楽天モバイルへの移行

ちょっと書きましたが、ドコモ→楽天モバイルの移行を検討しています。

いまルーターに楽天モバイルの(データ)SIMを入れて使えるか確かめていますが、普通にネットサーフィンするくらいなら問題なさそうです。
パリーグTVがついてくるのも◎って感じ。

楽天モバイルのキャリア決済を使うとポイント還元+楽天市場の還元率が2%アップします。
自分は日経新聞が固定費と化した(普通に仕事で使っている)うえ、これをキャリア決済にすることでちょっとリターンがあるわけですね。

ドコモは最近普通に接続途切れたりしますね。
何が起きているんでしょうか。

意外とお金貯まりそう

社食があるのと、こどおじとのダブルパンチでむっちゃお金貯まりそうです。

外に出ても先輩に出してもらえるし。
自販機で飲み物買っていいのを金曜日だけにセルフで縛っているのでここの支出も抑えられています。

12月末時点で残高100万目指して頑張るぞー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?