見出し画像

クリスマスディズニー2022を全力で楽しむ! 〜事前準備編〜

11/24に約3年ぶりにディズニーランドに行ってきました。
久しぶりだったのもあり、やりたいことがたくさん!状態だったので、行くまであれもこれもしたい…と悩んでいたのですが、いざ行ってみると乗りたかったアトラクション、食べたかったフード、見たかったショーを一通り見ることができました。
まだまだクリスマスディズニーは続くので、少しでも参考になればと思い、行くまでの準備をまとめておこうと思います。

書いた人について

過去3年ほど年パス持ち。最後に行ったのは、2020年の2月。
基本1人ディズニー派。最近は少食なのであまりたくさん食べられない。
ディズニー自体は割と慣れており、マップに関してはわりと頭に入っている、トイレの場所を把握しているなどの前提があります。

事前準備

コロナ禍になってからディズニーに行っていないので、最近のディズニー事情は主にYoutubeで仕入れていました。

基本情報、混雑状況、回り方についての情報収集

こちらのチャンネルで混雑日を参考にし、行く日にちを決めました。また、今回はアトラクションにも乗りたいなと思っているので、アトラクションの混雑時間や回り方についても参考にしてます。

クリスマス限定フードについての情報収集

あいにゃんのチャンネルでは、メニュー全制覇してくれているのと、フードの細かいレビューがとても参考になります。公式で出た画像で美味しそう!と思ったもの、第一印象で気にならなかったものも映像で見ると印象が変わったりするので行く前に見てみると良いかもです。

あとはディズニーのvlogだったりを見ながら行きたいところなど考えたりしていました。

やりたいことを明確にする

今回は久しぶりなのもありやりたいことが山積みで、あれもこれも状態でした。この状態でふわっと行ってしまうとやりたかったことの一部くらいしかできなくなる可能性があるなと思い、やりたいことを洗い出すことにしました。

やりたいこと優先度

まず乗りたいアトラクション、食べたいものが売っているレストランなどを洗い出し、それをエリアごとに分けました。( パレードについては、全部見たいを前提にしていますが、どこかで見られればいいやと思いこの中には含めていません。)
やりたいことだけですと、回る順番を考える時にあちこちしてしまうので、エリアごとに分けるのは非常によかったです。
もちろんこれも全て達成することは難しく、この中でもこれだけは!な3つくらいを決めておくと最低基準を抑えることができるので良いです。

3つに決めました

1つ目のクリスマスストーリーズはパレードなので、基本時間さえミスらなければみることができます。昔と違って途中の停止もなく、フロートのサイズ的にどこからでも"見る"ことは可能なので、今回はあまり気負わず見れる場所から見ようという気持ちでいました。

2と3に関しては、人気アトラクションなので少し注意が必要です。ホーンテッドマンションは、今の期間は「ホリデーナイトメアー」という「ナイトメアビフォアクリスマス」のアトラクションとなっており、スタンバイパスの発行がされています。10時くらいまでは、通常通りに乗れるようなので、朝イチで行くか、スタンバイパスの取得が必要になります。
そして、美女と野獣のアトラクションは、最新アトラクションなのもあり超人気です。100分越えの待ち時間が基本です。今回はディズニープレミアアクセスという2500円でアトラクションを楽しめる制度があるので、それを予約しようと思っていました。

スタンバイパス、プレミアアクセスどちらも、お昼前には予定枚数終了する可能性が高いので、入園タイミングで対応するのが良さそうです。

ディズニープレミアアクセスについて https://www.tokyodisneyresort.jp/tdl/guide/disneypremieraccess.html

スタンバイパスについて https://www.tokyodisneyresort.jp/tdl/guide/standbypass.html

タイムスケジュール化

やりたいことを出したら、次に1日のタイムスケジュールに落としていきます。この時にも、エリアごとになっていると予定が組みやすいです。

時間ごとに何するかを決めていきます。

この際に気をつけた方がいいことがいくつかあります。

1. アトラクション / フードのオープン・クローズ時間に気を付ける
アトラクション、フードのオープン時間はものによって異なるので、スケジュールを考える際にはきちんと公式で確認した方がいいです。案外クローズ時間が早いものも多いので注意しましょう。

2. 詰め込みすぎない
今の時期は混んでいるので、思っている以上に1つの行動に時間がかかることがあります。大まかに、1時間にアトラクション1~2個(規模による)、ご飯は30分、パレードがある場合は1時間に1つという感じで考えるようにしていました。

持ち物について

そんなに変わったものはないですが、あるといいものを記載します。

  1. レジャーシート
    パレードがみたいのであれば持っておくといいです。座って見れるエリアが結構あり、開始5分前くらいにパレードルートにいっても座って見れました。(さすがにちょっと遠めですが)直接座ってもひどく汚れることはないですが、レジャーシートがあるとゆっくり座れるのと、靴に傷がつきにくかったりもするのでいいと思います。( 座り方によって金具部分や素材が傷ついちゃったりするんですよね )

  2. 充電器
    言われなくても持って行くよ!っていう方も多いとは思いますが、やっぱりマストだと思います。今のパーク内はキャッシュレスを推奨していたり、スタンバイパスの取得などもアプリからになっているので充電がなくなると大変です。パーク内に充電器が用意されているみたいなので、なんとかなるんですが、自分で持っていると並んでいる最中に充電がなくなりそうになったりしても安心です。

  3. アルコールのウェットティッシュ
    ディズニー内にアルコール消毒はたくさんあるので消毒液を持っていかなくてもなんとかなるんですが、チュロスのようなワンハンドメニューを購入した時に、紙ナプキンしかもらえなかったりするので、さっと手をふくのにウェットティッシュを持っていると便利です。
    除菌のためもあるんですが、食べ終わった後にベトベトしている手をふけるという点でも重宝します。

当日の結果

混むといわれているディズニークリスマスのイベントだったり個人的には非常に満足できる結果になりました。

アトラクション

  • スプラッシュ・マウンテン

  • ビックサンダー・マウンテン

  • ホーンテッドマンション

  • ジャングルクルーズ

  • 魅惑のチキルーム

  • カントリーベア・シアター

  • 美女と野獣“魔法のものがたり”

  • ミッキーのフィルハーマジック

食べたもの

  • リフレッシュメントコーナー

    • スペシャルセット ※クリスマス限定

  • ザ・ガゼーボ

    • メイプル風味のホットアップルドリンク ※クリスマス限定

    • スーベニアスリーブ ※クリスマス限定

  • キャンプ・ウッドチャック・キッチン

    • チョコレートチュロス ※クリスマス限定

    • スモークターキーレッグ

  • キャプテンフックス・ギャレー

    • おすすめピザセット

    • スーベニアランチケース ※クリスマス限定

  • ビレッジペイストリー

    • ティポトルタ(スウィートポテト)

  • プラズマ・レイズ・ダイナー

    • キリン一番搾り生ビール

パレード

  • ドリーミング・アップ!

  • エレクトリカルパレード・ドリームライツ

  • ディズニー・クリスマス・ストーリーズ

  • スターブライト・クリスマス

その他

  • ジャングルカーニバル

これでいっぱいいっぱいだったかというとそういうわけでもなく…
この日の歩数は夜時点で2万歩ほどになっており、夕方くらいから疲労がすごかったので、夜はアトラクションに乗らず、ゆっくりビールを飲んでおりました。

アトラクションもっと乗りたい!というのであればあと3個くらい可能だったような気がします。

フードに関しては、ウッドチャック、キャプテンフックス・ギャレー、プラズマ・レイズ・ダイナーでゆっくり座って食べることができています。それぞれ15~30分くらい滞在してました。

まとめ

事前準備をしておくことで、やりたいことが明確になりスケジュールの目安ができるのでとてもよかったです。
特に食べたいフードがどこにあるかというのはあまり把握していなかったりすると、タイミングが合わず食べ損ねたりするので、事前調査が結構大事だなと思いました。

今回タイムスケジュールにまで落としましたが、当日はあまりこれに囚われずに臨機応変に行動してました。タイムスケジュール表を印刷していきましたがほとんど見ることもなかったです。
やっぱり実際に行ってみると、「ここいきたい!」などが出てくると思うので、その気持ちも大切にしながら、絶対やりたい3つのことをベースに予定を切り替えて行くのが大事だったと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?