見出し画像

チョコ色のレッドウィング。カジュアルにもきれいめにも。

20年履いてます

レッドウィング8163。これを買ったのは2000年の秋。当時は薄茶や赤茶、黒レザーが主流で、チョコ色はすこしマイナーでした。なぜこの色にしたかというと当時、グレーのコーデュロイジーンズを履くことが多く、薄茶や赤茶だとあわないからです。

小雨くらいなら余裕

革製とはいえ、油分をふくんだオイルドレザーなので雨も泥もへっちゃらです。さすがにどしゃ降りのときはステッチ部分から水が入ってきますが。

ソールは減りやすいけど

画像1

このホワイトソール。クッション性はあるんだけど減りやすいのが欠点なんですね。踵外側だけシューグーで補修しつつ、長持ちさせました。んで10年ごとにオールソール交換しました。つぎは2030年ごろに交換しよかなと。

マジで壊れない

普段履きで使うぶんにはちっとも傷まないです。擦れたような傷はオイルを塗れば目立たなくなるし。傷んだ箇所といえば、踵の糸がすこしほつれたくらいと

画像2

靴内側の型崩れ防止のなにか?が割れたくらいです

画像3

履き始めは硬かった

頑丈なぶん、履き始めのころは革が硬くて、靴ずれや足が痛くなったりして大変でした。鍋で煮込もうかと思ったくらい。インソールを敷いたり、靴紐を緩めにしたり、きつめにしたり、いろいろ試しました。いまではもう足に馴染んで、インソールなしでも快適です。下手なスニーカーより足入れの感触が心地いいくらい。

ワークブーツって買いにくい

馴染むまで大変な思いをするのがわかってるのでワークブーツって買いにくいです。箱保存だとカビが生えそうだし、靴箱でスペースとっちゃうし。レッドウィングだとラフアウトのアイアンレンジ、チャッカブーツなどが気になるのですが、これ一足あれば様々なスタイルに対応できるのよね。

壊れる気がまるでしない。末長くつきあっていこうと思います。

画像4

#買ってよかったもの

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?