見出し画像

【うさぎ狩りしようぜ】最強エースバーン野良レイドの実録大惨事と対策暫定版【お前がうさぎだ】

1/13追記:アシストパワーヤドランワンパン目安、もっと分かりやすいやつを追加しました。
絶対駄目だぞ、野良で鉄壁先積みを2回やるのは。

1/5 19:30追記:<エースバーンの動きとステータス>のステータス値の訂正、そして最大HPが7500そこらである具体的検証を追加しました。それと改行表記揺れを若干弄りました。

大変貴重な情報、ありがとうございます。

【序文〜パルデア実録大惨劇〜】


2022年12月30日 午前9時



テラレイド募集掲示板の前に初詣の如く並ぶトレーナー達が待つは、ガラルの害悪ヒーロー、エースバーン!




「リザードンからそのままだけど、攻略サイトがオススメって言ってたしニンフィアでいけるかな?」

「グレンアルマが耐久良いしめいそうガン積みサイコフィールドワイドフォースで勝ちだな。★6レイドで捕まえた奴レベル100にしたしな」

「Twitterで見たクエスパトラと、★6レイドで捕まえたバウッツェルで何とかなるやろ」

鉄壁鉄壁鉄壁瞑想瞑想瞑想ワイドフォース鉄壁鉄壁鉄壁悪巧み悪巧み悪巧みアシストパワー時々なまける消されたらやり直し

ぼくのかんがえたさいきょうの対策ポケモンや推しポケモン、自称攻略サイト運営企業の無責任なオススメに誑かされ、ほぼ最強リザードンの使い回しのままのポケモン。


めいめいの想いとポケモン達を引き連れて挑むトレーナー達を待ち受けていたのは、楽しい楽しいうさぎ狩りの時間。

爆盛りケチャップライスをパン皿ごと頬張りながら妄想する、レイド周回で特性パッチにタウリンと星のかけらの荒稼ぎ。特性カプセル💊いっぱい売り捌いてレート用個体を作り上げる夢。


初の🐰オシャボ解禁にワクワクしながら、孵化余りを他のオシャボと交換するハッピータイム!
スピードボールがいいかな?
レベルボールの方が需要あるかな??
それとも敢えてのマスターボールかな???





「「「あぁ、ワクワクが止まらない!」」」






(´;ω;`)
出典はHUNTER×HUNTER28巻。読んでね 







地獄だった。


トレーナーを待ち受けるは、文字通りの地獄だった。




0ターン目ビルドアップからの、こうげき実数値294×1.5=441の目にも止まらぬアクロバットとタイプ一致かえんボールの無慈悲な連打。
2ターン目を跨がずして足元に転がるは、リザードンで付け上がったはらだいこマリルリとニンフィアの切り身と炭。ついでにソロ★5上がりのテツノカイナも生焼けミンチ。失敗したさわやか。ポットデスは跡形なく木っ端微塵。



なまじ先見の明を持ったクエスパトラを、グレンアルマやママンボウが必死にアシッドボムひやみず連打で支え抜き、耐え抜いた先に待っていたのは単発のビルドアップに怖気付いた自軍ソウブレイズのクリアスモッグ。


仲間からの気の利いた支援に目もくれず、なまけるを2回挟んでの8ターン鉄壁と瞑想の賽の河原積みに付き合いきれず退職届を出す仲間たち。


全てを犠牲にした賽の河原を積み切った寸前に待ち受けるは無慈悲なバリア。アシストパワーで仕留め損ねたお仕置きは、3連続ビルドアップからの先制とびひざげりアイアンヘッド連打


気の利いたヤドランが早々に鉄壁からわるだくみへと積み替えた先に見えるは、体力をちょうど2割5分砕くだけのはらだいこじゃれつくとワイドフォースの最期っ屁。
誘発されしいてつくはどうと上からのドーピングコンソメキック、そして仲間割れ。 

アローラのスーパースター、ドヒドイデを待機画面で見せておいて、出してきたのはリザードン仕様ニンフィア。無意識にホームボタンとXボタンに伸びる指。

3ターン連続がっちりぼうぎょしてそのまま光と共に消えるLv.60のマリルリとトレーナー。


戦場の隅で力無く横たわるは、丸焦げになったアロマベール持ちの犬とかそく持ちのダチョウ。


DJアルマが繰り出す、鉄壁積み上がる金属音とガラスの鎧が割れ響くロッテルダムテクノのステージ裏で、音なく人知れず燃え崩れるトレーナー達。



2022年12月31日午前2時までの戦績、10勝32敗38退出8解散。
血のバレンタインならぬ、血反吐の大晦日。



怨念。

芽生えるは怨念。


ヨッチの村ごと破壊し、世界樹を根っこから抜く怨念。

虚無な時間を過ごした先に湧き出る、失われし時の怨念。


ドラクエⅪの裏ボス(左)。
エースバーンを凌駕する攻略難易度だぞ



この考察は、この焦熱地獄で

その後何とか勝率4割くらいまで戻した、野良レイド専門のトレーナーが見た僅かな希望を

叶うなら、こう立ち回ってくれと。
こうしたらある程度は勝てるよという説教じみたアドバイスと

何より、この野良レイド自体を、一緒に何とかマシな環境にして欲しいという願いの下 

2023年1月4日現在のエースバーン対策を簡潔に、大雑把にまとめたものです。

ぶっちゃけ詳しい数値計算とかは、文末始めあちこちに掲載している参考元とかの方がよっぽど良いこと書いてます。


〜前文終わり。本文では以下の略語や用語を用います。〜


HP→H
こうげき→A
とくこう→C
ぼうぎょ→B
とくぼう→D
すばやさ→S

理想個体→ ある条件の中で各ステータスの実数値が一番良いもの。レイドバトルでは基本レベル100かつ、各個体値が32段階中1番良い理想個体の話をしてるよ。

種族値→各種ポケモンが持つ隠し能力値のようなもんだと思ってね。
エースバーンの場合はH80-A116-B75-C65-D75-S119だよ。後で出るよ。

努力値→「(ステータスの)きそポイント」のこと。ポケモンを倒したりタウリン等の薬を飲むことで増やせるアレ。これと種族値が高いほど実数値は高いよ。
(ステータス)↑ or↓→ポケモンの性格により、そのステータスの実数値が1.1(0.9)倍になること。※性格についてはここを参照だよ。

実数値...H=(種族値×2+個体値+努力値÷4)×レベル÷100+レベル+10の値  
H以外={(種族値×2+個体値+努力値÷4)×レベル÷100+5}×性格補正
から計算される、ステータス表に出てくるあの数字

(ステータス)n段階上昇or下降→戦闘中にその能力値がn段階上がる(下がる)こと。例えば1段階上昇なら3/2倍、2段階上昇なら2倍といった具合。

確定 or 乱数n発→その技をn回受けたら確実、あるいはダメージ幅次第でひんしになること。急所による補正は今回略。調べたい方はこちら(ブラウザ、ただし第八世代まで)またはこちら(iOS)

アシパ→アシストパワー。この話の中心となる技。威力=20+(上がったステータスの総段階数)×20


ほいじゃ本文。

【大前提】

どのポケモンが有効だとかどの技が有効だという前に、まずエースバーンの動き、そして身内でやるマルチと野良の違いをよくよく知っておく必要があります。
ではまず、エースバーンのことから

<エースバーンの動きとステータス>

レイドを複数回された方はお気付きと思いますが、レイドボスは①通常の行動(🐰:かえんボールアクロバットとびひざげり の他

②「体力ゲージが一定削れた時に取る行動(以下、体力行動)」
③「時間ゲージが一定量削れた時に取る行動(以下、時間行動)」

の、3つから構成されます。

これは難易度が上がるほど内容がキツく、エースバーン🐰の場合

<体力行動>
ビルドアップ(体力残100%)
ビルドアップ(残約90%)
ビルドアップ(残約75%)
バリア(ダメージ約8割軽減、相手の変化技無効。残66%?70%?情報求む
デバフ打ち消し(残60%?情報求む)
ビルドアップ(残50%)
アイアンヘッド&とびひざげり&かえんボール?(残40%未満のどことどこ?これも情報求む)

<時間行動>
バリア(目視残66%)
いてつくはどう(仲間のステータス変化帳消し&特性無効。残70%)

というパターンです。
バリアは、体力時間どちらか片方でも満たすと発動します。

もし今流行りのヤドランで、アシストパワーのワンパンで決めてしまいたい場合、体力ゲージ時間ゲージのいずれかが70%を切る前にやってしまう必要があります。
ありますが、鉄壁を先に2回以上積んだ時点で、その選択肢は放棄したも同然、もとい勝ち筋の半分を自ら捨てています(後述)。

ただ、極めて厄介なことに、下手に体力を半分ほど削って倒し損ねてしまうと、次のターンに待ち受けるのは、ビルドアップ3連打からのとびひざげりアイアンヘッドの連打です。カイリキーも一目置くほどの筋肉の化身と成り果てたこれを受けて生き残れるポケモンは、パルデア地方にはドヒドイデとママンボウくらいしかいません。

また、後述する主戦力アタッカーのポケモンはことごとく低速の部類に入り、エースバーンの種族値S119、理想個体努力値無振り実数値274を抜けません。
しかしこれらは、バリアを貼られる前に何らかの形でビルドアップを封じさえすれば、もしくは仲間全員が先手を取る環境を確立できれば勝ち筋が見えるという事でもあります(これも後述)。

あ、そうそう。
レイドバトルに出てくるポケモンは性格補正のみかかってます。努力値は振ってません。振ってましたごめんなさい。
それとエースバーンの性格はいじっぱりです。
H以外の実数値(努力値)はA294-B186218(128)C165-D186218(128)-S274です。

H実数値は、持ち物無しヤドランの鉄壁3悪巧み3応援アシパワンパンで手の届く5894〜6936
これに加え仲間が毎ターン与えるダメージ、体力行動が約70%発動であることを考慮すると、上限は大体8000前半を下回るくらい、恐らくは7500とかその辺のはずです(※)


はずなのですが、自信はないけど、とまともなソースがない一人歩きしてる解析の数値をきちんと検証しているソースが1つありました。
どなたか詳しい方、他の検証があればどうかご教示願います...

ではこれを踏まえた上で次。野良レイドについてです。


※2023/1/5追記:エースバーンの最大HPはレベル100努力値無振り理想個体の25倍である7525であること、そしてとくぼうに努力値が128振られていることがほぼ確定。努力値無振りとかSの値だけ見て断言して本当ごめんなさい。
この方の検証で、恐らく間違いないと思います。違ってたら筆者ワシの責任。


<野良レイドとマルチの違いは?>

ごっちゃにする人多いけど
大分違う。全然違う。


どう違う?一言で言うと

「3分で決着の着く八百長試合がマルチ、台本無しのプロレスを時間無制限でやるのが野良レイド」

これくらい違います。


ぶっちゃけた話、マルチが楽です。
なぜならば、SNSや攻略掲示板等で、動きを事前に打ち合わせさせえすれば良いだけの話ですから。
極端な話、1ターン目に決着をつけることだって(誰かがやってたよ、調べてみてね)、筆者が野良レイドにおいて蛇蝎の如く嫌ってる、最強リザードン上がりのニンフィアでさえ、4人が完全に協力すれば楽にエースバーンを倒すことができます。
先日事実上初めてマルチにご一緒させてもらい、★6ジバコイルに挑んだ時はあまりの落差に骨盤がズレるかと思いました。
全員がちょちょいと協力するだけで、こんなにも簡単に倒せるのかと。
テラスタイプに釣られたフェアリーがいないだけでこんなに楽なのかと(お誘い下さった方、本当にありがとうございました)。



それでは、野良レイドは?

経験されたことのある方の大半はご存知ですね?


最近の学校図書館、横山三国志置いてないってマジ?



序文に散々書き連ねましたね?
基本、連携もクソもあったもんじゃない。


全員脳筋。目立ちたがり攻めたがりのアタッカー。
仲間のことなんて見てないし、何ならそのために足を引っ張ることすら厭わないのがいると思って下さい。

だからこそ、だからこそ!!

①裏方に回って仲間を支えるポケモン
②ある程度トラブルが起きても火力が出せるスペックに調整したポケモン

この存在が✨でかいきんたま✨より輝きの、特性パッチのようにありがたい存在になります。
そして貴方がそれになる必要があります。
画面越しで、チャットが無くても、感情と素晴らしい立ち回りのポケモンは伝播します。
連携の取れた、シナジーとは何かと言う成功体験こそがアカデミー生、もといトレーナーの宝物になるのです。


あ、あと野良とマルチとソロの大前提ごちゃ混ぜにして語る記事は漏れなくびちぐそです、混乱の元。では次。

【対策〜ワンパン基準もあるよ!〜】

初めに確認しますが、野良レイドが大前提の構築です。

基本孤立無援、かつ仲間が死ぬとタイムゲージが削れ飛ぶ。でもNPCと違って、(勝ちたがりゆえに)ひやみずアシッドボムの1発や2発は飛んでくることもままある環境とお考えください。

<ザ・ヤドラン〜頑固なワンパン職人〜>


サポーター型含めこれらを詳細に書くと、これ1体で2万字は書けます。もはや雅楽やダーラボンのまねの領域。
なのでここではアシパワンパン最速発動目安、そして自己完結できる2パン型だけ説明します。

それではまず目安表。
iPhoneで1分で作ったやっつけです。

ワンパン型はどう作る?そんくらい調べろ。
オススメはポケモン徹底攻略っていう個人サイトだ。 


鉄壁は続けて積むな、1回積んだらわるだくみだ!
仲間が死んでも知らんぞ!!!


1/13追加分だぞ。
これ見て鉄壁先積み2回が原則NGな理由がわからんならサポーターを使うが無難だぞ。

<解説〜6500が境目〜>


前述しましたが、最大威力260のアシストパワーとてだすけorいけいけドンドンから繰り出されるダメージ実数値は、持ち物無しですら5894〜6936です。
積み技中に🐰がノーダメージであることは有り得ず、またソロでの失敗報告もバグ以外見当たらないことから、最大HPはどんなにあっても8000前半、ゲージの割れ飛び方から見て一番あり得そうな7500(※追記:おそらく7525)と仮定。

そしてワンパンできるダメージ目安は、この仲間の与ダメを差し引き、実質6500であると仮定しました。

そして上のメモは、わるだくみ2積みという、他のレイドでも十分現実的な範囲で一撃6500ダメージに到達する条件とその組み合わせを雑にまとめたものです。
当然、わるだくみ3回を積めたなら条件はさらに緩くなります(5よりほんの少し多いくらいです)。


ただし、うまくいかないこともよくあります。

<現実的な話〜2パントリル型のススメ〜>

なぜ、ワンパンがうまくいかない?

繰り返しますが、貴方がいるここは野良レイドですよ?
そして自力で完全に積むのにかかる時間は7ターンです。
仲間が貴方の期待に完璧に沿うなんてことは滅多にありませんし、耐久振りも応援すら知らないトレーナーもザラにいますよ?ひやみずの連発だけでも見れたらその時点で大当たりです。

つまり、鉄壁瞑想3積み怠けるいけいけドンドン怠けるなんて、ドラクエのしんりゅうやかみさまが大あくびして帰るようなクソ悠長なことをしている暇なんてありません。事実、これが原因で負けた数は両手足指では足りませんでした。

何よりお忘れになってません?『いてつくはどう』の存在を?

最速8ターンかけて積み上げたとして、タイムゲージの残りは約8割半ば。
ここからさらに、各ポケモンのモーション、特にエースバーンの合法遅延ビルドアップとテラスモーション付きとびひざげりなんかもおまけされますよ??
食べ残しなんて、導火線に油注ぐようなモンですよ???


つまり

仲間が生きているうちに
いてつくはどうで積み上げたモノが台無しになる前に、アシストパワーをぶっ放すのが現実的なのです。

じゃあどうやって勝つ?
簡単。2パンで決めたらいい。
2回のアシパのダメージ総量が6500を上回ればいいだけの話です。

わるだくみを3回といけいけドンドンを積んだ(最短4ターン)いのちのたま持ちアシパが与えるダメージは、4128〜4859です。
野良レイドでは、大体誰かがアシッドボムとか特防ダウンの技を使ってくれるはずなので、実際はこれの倍近いダメージが見込めます。
仮にアシッドボム等がなくても、次のターンに先手を取れたら、いくらダメージ8割カットのバリアの前だろうと、そこで乱数下限を連続で引こうが

4128+(4128*0.2)=4953

ここまで与えれば、エースバーンのHPは実質残り2割そこら。バリア破壊まで一直線でしょう。

要は
・1回目のアシパで🐰のHPを大半削り
・ビルドアップ地獄を乗り切り
・次のターン、先手で2回目アシパとかでとどめを刺す。

この条件をすべて満たすヤドラン、あるいは他のポケモンが現実的なアタッカーの条件となります。


...で、どうやって?
Sが実数値90代のヤドランがどうやって先手を?


その解答がこれです。
実際、野良で5勝3敗2解散1ニンフィアだったので、アリかと思います。

いのちのたまは確定。
たべのこし?モーションが遅すぎて入力が遅れる
なまけるは腐る。非推奨。推奨技は後述


<性格>
ひかえめ(C↑A↓)orずぶとい(B↑A↓)
<種族値、実数値(努力値)>
種族値:95-75-110-100-80-30
ひかえめ:376(180)-167-275(80)-328(252)-185-90
ずぶとい:自分で計算してちょ。

<もちもの>
いのちのたま。アタッカーならこれ以外は有り得ない。
<技構成>
必須:トリックルームアシストパワー、わるだくみ
選択:サイコフィールドorてっぺきorみらいよち

<立ち回りと解説>
自分が死なないようにしながら悪だくみ3回。
次にトリックルームし、可能ならいけドンかサイコフィールドして先手アシパを2連続。
最速5ターン目から連続で先手が撃てる。仲間がアシボ連発ならもっと早く撃てる。仮に仕留め損ねても、この状況に持っていけたらほぼ勝ち。

何よりトリックルームの素晴らしいところは、対策ポケモンの大半が先手で動けるようになることです。
低速耐久努力値全振りのポケモンでも、ビルドアップ3連発からの物理は文字通り死ぬほどキツい。
でもそれは先手を取られることが前提であって、先手さえ取れたらひやみずなりそれこそクリアスモッグなり、対策はいくらでも取れます。

そう言った意味では、サイコフィールドも同じ事が言えます。これを打って喜ばない仲間はほぼいません。

みらいよちはサブウェポンとして最適です。2ターン後とは言え、威力120のタイプ一致技はとどめを刺すには十分な威力です。

てっぺきは1回積めば十分です。それですべての被ダメは確定7発を越します。
もし積まなくても、孤立無縁でビルドアップの補正がかかったままでも、上記ひかえめステータスですべての技が確定4発〜低確率乱数3発、ずぶといなら確定4発です。何だかんだで硬い。それ以上は基本仲間が持ちません。

なまけるは、使う機会がほぼありませんでした。
それもそうで、レイドバトルにおいてはいやしのエールという基本優秀な先制全体回復技があり、気付けばそっちを使うことの方が遥か多かったからです。
回数は限られますが、積み技の間命がけで支えてくれる仲間のためにも、こっちが優先です。ハズすことあるけど。

【ヤドラン以外の、主戦力候補7選】

むしろ読んで欲しいのはこっちです。数々の戦場で見てきたトップメタになりそうなポケモン達。
特にサポーター枠。これは目立ちたがり殴りたがりが大半の野良レイドでは宝石のようにありがたがられるはずです。
サポーターの条件とは(前回記事でも述べましたが)仲間を支え、自分も生き抜くこと。
つまりここでは、アタッカーのワンパンないし2パンを支える、ある程度硬いポケモンが大前提となります。
アタッカーに適した条件はヤドランで散々述べた通りです。それではどうぞ。


②ミガルーサ(アタッカー。みず/エスパー)

ものまねハーブといのちのたま
圧倒的に後者が良かったです...
画像は耐久特化。
こいつがみず/エスパーなのに気付いたのは大晦日。

<性格>
ひかえめ(C↑A↓)orずぶとい(B↑A↓)
<種族値・実数値(努力値)>
種族値:90-102-73-78-65-70
ひかえめ:381(252)-194-245(252)-181(4)-142-176
ずぶとい:調べてちょ

<もちもの>
いのちのたま。これ以外はもはや有り得ない。

<技構成>
必須:みをけずる、アシストパワー、じこさいせいひやみず
選択:現状、なさそう。

<解説と立ち回り>
みをけずる→ミガルーサの専用技。HPを1/2削り、攻撃特攻素早さを2段階上昇。
みをけずる1回でアシパの威力は140、2回なら260
じこさいせいを1(2)回挟んだとしても、ワンパン型ヤドランが6(12)段階積むより遥かに速く現実的。ただし脆い。


まず耐久面。これは🐰がビルドアップした条件下、かつHB努力値全振りしている仮定です。

かえんボール...116〜137(確定4発、乱数3発)
とびひざげり...126〜148(確定4発、超高確乱数3発)

上記ひかえめ2パン(以下、トリル)ヤドランの場合、努力値振りはH180B76程度ですが
かえんボール...103〜122(確定4発)
とびひざげり...113〜132(確定4発)

ミガルーサの方は、そのスペックから火力に努力値を振る必要もあるので、実際はこれよりかなり脆いと考えた方が良いです。ただし速い。

次に火力
トリルヤドランと同じ条件下(いのちのたま、いけドン、アシパ威力140ひかえめC努力値全振り)の場合
ヤドラン...4128〜4859
ミガルーサ...1765〜2077(みをけずる2回目で4906〜5775)

...わるだくみ3発のヤドランの方が火力は上で、みをけずる2回目でようやくトリルヤドランを上回ります。そりゃそうです、同じ威力140でも、C6段階上昇で火力4倍ですから。


では所要ターン数は?
威力140アシパを撃つために必要な現実的立ち回りとターン数は?

トリルヤドラン...わるだくみ→わるだくみ→いやしのエール→わるだくみ→いけいけドンドン→トリックルーム(計6ターン)

2パンミガルーサ...ひやみず(打たな死ぬ)→みをけずる→じこさいせい(打たな死ぬ)→いけいけドンドン(計4ターン)

速いですね?
トリルヤドランよりもずっと速いですね?
みをけずるじこさいせいセットをもう1セット追加してもトリルヤドランと同じ6ターン、そうすると火力もヤドランを上回ります、C全振りしたらの話ですが。

事実上、他のポケモンの助けを借りる必要があるのはヤドランと同じですが、仲間を支え、仲間とともに倒すという観点ならトリルヤドラン、単独突破を狙うならこのミガルーサを選ぶことになるでしょう。

何より何より、今の時点でこの答えに行き着けるプレイヤーの下にいるミガルーサは、その場に応じた最適解を選べます。思考停止の鉄壁ガン積みヤドランより億万倍も京兆倍も強く、支援のしがいがあるはずです。
貴方がこれになる、もしくはこれを支援しない手はないはずです。

③クエスパトラ(サポーター。アタッカー非推奨

最初に行き着いた答えがこの子。
勝ちをもぎ取れたが、欠点もあった。
Sはエースバーンを抜くように調整
あとは耐久かCに振ってます。

<性格>
おくびょう(S↑A↓)一択
<種族値、実数値(努力値)>
種族値:95-60-60-101-60-105
実数値:385(216)-137-219(252)-243(20)-156-276(20)


<特性>
びんじょう一択
<もちもの>
ひかりのねんどorグランドコート

<技構成>
必須:ルミナコリジョン(パルデアンスゴイツヨイアシボ)フェザーダンス
選択:サイコフィールド=リフレクター>アシストパワー>>はねやすめ

<立ち回りと技構成>
フェザーダンス!リフレクターorサイコフィールド!ルミナコリジョンルミナコリジョンルミナコリジョン
あとはアドリブ、終わり!!!
この立ち回りをされて嬉しくない仲間なんてここにはいません、以上!!!


アタッカーに不向きな理由?
この子、ワンパンしようとするとグレンアルマと同じくらいかかるし、それでいてヤドランよりグレンアルマよりミガルーサより脆いんですよ。バリア後のいてつくはどうに対する解答がないですし。
とどめに技がこの上なくサポーター向きなんですよ、わかったら持ち味を活かせ

ただ、世間ではソロ用アタッカークエスパトラの方がメジャーなので、サポーターを登用する際は、ヤドランと同じく立ち回りを見て判断する必要があります。

ドヒドイデ(サポーター。どう足掻いても硬い。) 

アローラ生まれのスーパースター。
どっかの海岸にテラスしてるのがいるからそこで拾おう。
ご覧ください、この正三角形!
鉄壁より、ビルドアップ連発を消すくろいきりの方がいいかも



<性格>
ずぶとい(B↑A↓)
<種族値、実数値(努力値)>
種族値:50-63-152-53-142-35
ずぶとい:画像通りなので略。HBぶっぱ。

<もちもの>
くろいヘドロorたべのこし

<技構成>
必須:ひやみず、アシッドボム
選択:てっぺき、くろいきり、じこさいせい、トーチカ

<立ち回りと解説>
ひやみずひやみずアシボアシボアシボときどき応援、以上!
グレンアルマと違ってCが低い分、下手に削ってバリアを誘発させる心配がない。小学校1年生でも使える安心設計。
ダメージ計算?ビルドアップ4連続後のかえんボールに素で耐えられる奴にそれいる?

くろいきり選択の場合、絶対に序盤に打たないようにね。リアルひやみず浴びても知らんよ?


⑤ハリーセン(今回イチオシのサポーター)

初めに気付いた人は天才だ
見た目であなどるなかれ、こやつ


...硬い上に、技があまりに良すぎるんだ。
繰り返すが、見た目だけで判断するな。



<性格>
ずぶとい(B↑A↓)
<種族値、実数値(努力値)>
種族値:65-95-85-55-55-85
ずぶとい:HBぶっぱで画像通り、略。

<もちもの>
たべのこしorくろいヘドロ

<技構成(完全固定)>
必須:つぼをつく(味方のステータスランダムで2段階上昇)、アシッドボム、ひやみず、ちょうはつ

<立ち回りと解説>
まずひやみずを1〜2回。仲間の様子を見てアシッドボムとつぼをつくを適宜打つ。アシパ発動の気配を見てちょうはつ。これでエースバーンを仕留め損ねても、ビルドアップは打てずただの🐰。正真正銘うさぎ狩りの時間。
問題は「適宜打つ」「アシパ発動の気配」の判断基準。
複数体ヤドランがいて、どれを応援する?
機を見たちょうはつのタイミングはどこ?

流し読みでもここまで辿り着いた方ならもうわかりますね?(ここまで読んでいただいた皆様、本当にありがとうございます)


そう、さっさとわるだくみを積み始めたヤドランか、みをけずりはじめたミガルーサを率いる気配り600族のトレーナーで、ちょうはつのタイミングは大体の場合において5ターン目です(アシボ...1回は撃ったよね?)。

この勝利確定の立ち回りは、周りのトレーナーを感激させること間違い無しで、それは新たな勝利を呼び込み、ひいては野良レイドという地獄を人の住める環境にする手掛かりになるのです。ただし。

<最大の敵>  
どんなにハリーセンが環境にマッチしてても、そこにニンフィアがいなくても勝てない敵が2つあります。

偏  見
ホ ス ト 解 散

筆者の場合、6勝5敗10解散。ヤドランやクエスパトラに逃げられた回数を含むならそれ以上です。
これと同じ現象を、最強リザードン戦でも★6レイドでも散々見ました。ガラル生まれの紅茶ポットで

逃げるな。勝つから。勝たせるから。
見た目だけで判断するんじゃあない。

ペリッパー(サポーター。戦場に出るだけで強い) 

作ってないので画像略。ごめん。

<性格>
ひかえめ(C↑A↓)orずぶとい(B↑A↓)
<実数値(努力値)>
略。
種族値は60-50-100-95-70-65 物理受けが効くね。

<もちもの>
しめったいわ、たべのこし?

<技構成(目撃分)>
ぼうふう、ひやみず、はねやすめ、おいかぜ
→多分これで固定。
かえんボール半減のあまごいからのひやみず連打、機を見たおいかぜが中速組にとってとてもありがたい。ただしヤドランはこの程度では先手を取れない、かなしい。
エースバーンのすべてのわざを等倍以下で受け止められるナイスペリカン。

グレンアルマ(アタッカー/サポーター)
下馬評で散々紹介されたので略。
サイコフィールドとアシッドボム、おにびやリフレクターが大変お世話になってます。
でも夢特性だけは、くだけるよろいだけはやめろ。
グレンアルマの瞑想鉄壁積みは野良でやる事じゃない。

クリアスモッグはデバフ解除からのビルドアップ連発以外、打つな。
型が多すぎてアタッカーかサポーターか判断に迷うんじゃ。


⑧バウッツェル🐶

見た目からしていい香りがする🐶
耐久ぶっぱです。かわいいですね。


→行動パターン限られすぎるので画像のみ。
しかし確実に役に立つ。地味ながら味方全体のAを上げつつアシパの威力まで上げるとおぼえは必須。

戦場で悠々生き永らえながら、あまえてじゃれついて吠え回っててだすけする君はわんぱくで可愛い。
夢特性は虐待。出したトレーナーは通報モン。


【傑物〜未来に生きたやべーヤツ〜】


私が野良レイドにこだわる理由の半分はこれです。

レーティングはすぐに育成論が出回る、あらゆるポケモンの活用法が開発される。ではレイドバトル、特に野良レイドは?

ポケモントレーナーが100人中1200人は世話になる、あのポケモン徹底攻略さんのところでさえ、レイド専用の育成論はいくつある??? 


未開の地、野蛮の地。
でもいる。確実にいる。


メタの外にいて、しかし確実に役に立ち、それでいて誰にでも使いこなせる訳ではない伝説のパチリスさん

ここに挙げる3匹+αは3日間で出逢った中でも特に衝撃を受けた傑物。
忘れるか、無駄に美化してしまう前に書き留めた記録です。 

ヤミカラスさん

ナメてんのか、メタ見えてんのかこいつと心のどこかで思いつつ受け入れたら、見えてなかったのは自分の方だった。

まず初手。見せてきたのはいたずらごころからのあまごい。これでかえんボールの威力は半減。

誰もデバフを撃たない地獄のような環境の中で撃ってきたのはくろいきり。2回分のビルドアップはこれで立ち消え。

応援を挟んで、アシパ発動であろう寸前にちょうはつ。そしておいかぜ。俺(ヤドラン)を残し全員先制。
そしてこれだけ動いて、これだけ働いてまだ戦場に立っていられる。

よくよく考えれば、あく/ひこうタイプでエースバーンの技はすべて等倍で受けられる。
しかしそれでもこの硬さは、硬さは一体どこから来る!?

筆者の応援のおこぼれをもらってはいるが、それだけでは到底説明がつかない。
まさかの改造かと思って、YボタンとLボタンを連打した先に見えたのは


もちもの:しんかのきせき



これになった(´;ω;`)
考え無しのヤドランに延々付き合わされた後だから尚更


これだけ完璧なタイミングで支援されて、負ける訳がなかった。無知を悔いた。


あぁ...素敵だ。

私はこの為だけに、この出会いの為だけにポケモンSVに熱中してきたのだ。

これは広めなければならない。


これこそが、これこそが私の求めた答え!!!

さぁ、まずは種族値、それから覚える技はん





60-85-42-85-42-91




出典:レベルE
冨樫義博先生は名作しか描かない。



私は無言でヤミカラスのタブブラウザを閉じ、ヤドランとミガルーサのダメージ計算を再開した。

タイミング1個間違えるだけで戦犯だった。
カラスの面を被った、水面を優雅に泳ぐ白鳥だった。
多分中の人がWCS本戦出場者級っていうオチだった。

サケブシッポちゃん

ヤミカラスの前例を見ておきながら、私は未だに偏見に囚われていた。

プリンの過去の姿とされるパラドックスポケモン。
過去にポケモンを経験したことがあるプレイヤーほど脳に刻まれている、恵まれたHPをもって尚補えない圧倒的脆さ。
マリルリもいるし、退出しようか悩みつつ参戦した先に見えたのは、この偏見を筆者ごとぶっ飛ばす活躍だった。

まずリフレクターで仲間を守る。
次に展開するはサイコフィールドからの、サイコキネシスの連打。弾むルミナコリジョン、下がるエースバーンの特防。
中盤からはてだすけでワンパン型のヤドランを支援する徹底振り。これだけの動きをやってヤミカラスさん以上に倒れる気配のないタフさ。

レイドバトル自体は負けたけど(なんで?)、その直後にswitchを放り出し、サケブシッポのステータスを確認するくらいには深い感銘を受けた試合だった。

種族値:115-65-99-65-115-111
タイプ:フェアリー/エスパー 

固いわ。
こりゃメタルライダー級に硬いし速いわ。
素でガブリアスを抜く、性格補正つけるだけでエースバーンを抜く。それでいてアイアンヘッド以外全部等倍以下で受けられる。これは可愛いしアリだわと思った。ハリーセンの存在を知るまでは。

尚、同じパラドックス枠のテツノブジンはテツノカイナ諸共アクロバットで肉叩きにされてた、合掌。


ボーマンダくん

「リザードン上がりの思考停止組共。
火力を稼げないなら邪魔だけはするな。死ぬな。」

そう願ったレイドは何十戦あったか知れないが、ボーマンダはそれを完全に守りきるどころか、美しく勝ちに繋いだ。

まず特性のいかく、これでビルドアップの火力は帳消し。
初手に見せたのはがっちりぼうぎょ、そしてそらをとぶ。
なるほどこれならダメージを受けることもない、そもそもすべての技を等倍以下で受けられる。
バリア寸前に見せたのはあまごい、おいかぜとぼうふう。
そして終盤、ビルドアップ連打からの物理で流石に落ちたと思ったら、再登場のいかくでA1段階下げていった。そしてそのまま空高く逃げ去り、ギリギリ生き残ったヤドラングレンアルマ最後の一押しを空から眺めていた。

冬休み特有の、色違いの見せたがりと思ったら違った。
恐らく同類。あるポケモンを徹底的に活用するタイプのトレーナーだった。アナタ素敵よ。


3.5 モブに紛れたヤドキングおじさん

あなたと、あなたと出会わなかったら
自力でトリルヤドランに行き着くことは無かった..!!!


ヤドランがブームと言うことで、30日夕方辺りから湧いてきたのがヤドキングの群れ。
うん知ってた、量産型脆いワンパンヤドラン。


悪くはないけど、ヤドランでよくね?
レイドで捕まえた奴、そのまま使ったよな?



だが、いた。

紛れていた。
創意工夫の塊が。
勝ちへと繋ぐために、今あるものを活用するアイデアが。

そのヤドキングが初手に見せたのはひやみず。

「まぁ、使うだろう。そうしなきゃ落ちるし」

ここからが違った。次に展開したのはサイコフィールド。たべのこしの気配がないのでもちものを確かめるとグランドコート
とぼけた顔でひやみずと応援を挟みながら、まさに今必要だと思った6ターン目に撃ってきたのがそう、トリックルーム!

今の環境に、いや、自分の考えそのものに後一押しが足りない。
その解決策を師範したのが、モブの顔したヤドキングおじさんだった。


昔三国志大戦でコモン単を組んだように
昔MTGで低予算赤単を組んだように
遊戯王でゴミ箱に捨ててたカードでデッキを組もうとしたように
子どもの頃、初代赤緑で30分という制限時間の中全力で遊んだように...

忘れた何かを、思い出した出会いだった。


次に出会ったヤドキングは鉄壁3連発撃って急所で落ちて爆発四散した。南無三。


【選出・退出基準】

ちょおかんたん、この3つ。

①アタッカーにはサポーター、サポーターにはアタッカーを出す
②絶対に食わず嫌いするな、まず受け入れろ。
③ただしニンフィア、テメーはもうダメだ。

①説明略。
ヤドランやクエスパトラは説明した通り型多数なので、万一の火力不足に備えて自己完結ヤドランやミガルーサの選出は大アリのアリです。全員ヤドランとミガルーサとかにならなきゃOK
それ以上に大事なのは②③です。


まず②
これは貴方が素敵な出会いをする為に、何よりご自身の経験値を稼ぐ為に必要不可欠です。

上記対策ポケモンの中に、他の攻略系記事では絶対名前が挙がらない面々がいましたね?
これらは全員、素晴らしい動きをしたポケモンばかりでした。
役割というものを完全に理解したトレーナーによって美しい立ち回り、まさにアバンギャルド。
そんなトレーナーと出会えたことはまさに宝物で、アカデミーの課外授業で見つけるべき成果そのものです。

見慣れないからって理由だけで上のポケモンを切ったことがあるそこの貴方、これだけは本気で反省してね。
ハリーセンの悲劇の根源はこれですよ。負の感情は音より早く広がるよ。


そして③
これは貴方の貴重な時間を無駄にしない為に必要な処世術です。
仲間を支える事、偏見を持たないことは大事ですが、一定のラインで切ることも時には必要です。
これにどう足掻いても該当する、最もメジャーなポケモンは現状ニンフィアです。
ちなみに予備軍はソウブレイズ、リザードン、マリルリ、そしてテツノカイナとコライドン辺りが挙げられます。
これらの顔触れを見て、「あぁ、これ無理だ」と思った時には思い切って抜けましょう。繰り返しますが、時間は有限です。




は?

初日に38退出やった奴が偉そうに抜かすな??
ニンフィアにもちゃんとしたのがいる???






あのね?





初週3日通して、ニンフィアが居たときの戦績は0勝23敗だぞ?
初日が0勝18敗、メタが回ってヤドランやドヒドイデ、まともなマリルリを見かけるようになり始めた二日目以降すら0勝5敗だ。

あまえるニンフィアを忘れるな???
見たのは5回だぞ、23回中5回だ。あとはどいつも初手うそなきで🐰の逆鱗に触れ、ほぼ毎ターンタイムゲージごと蹴り飛ばされた奴ばっかだ。
そもそも23回中5回は確率で言えば21%だ。
対戦相手のじわれ以外、まず外れる確率だぞ???


Twitter限界中年の言い回しを借りれば、「撮り鉄の中から良心的でマナーを守れる奴を探せ」よりも遥かに難しい状態だ。下馬評が悪くなかったソウブレイズすらこれに片足突っ込んでると言うのに。

ここでマリルリへの非難が比較的少ないのは、あいつはあついしぼうというレイドに最適解の耐久特化の特性を持ってて、それでいてあまえるかひやみずを搭載したサポーター型を、少なくともニンフィアよりは多く見たからだ。それでニンフィアの特性は何だ?物理耐久に優れてるだなんて何を根拠に言う???

そもそも余程の物好きでなければ、野良レイドという長丁場で、ASともに相当高く技の範囲がインチキじみて広いエースバーンに対して、物理耐久がポットデスに毛が生えた程度のニンフィアを軽率に用いる奴にまともなのがいる訳がない。
例えいても、悲しい事に待機画面で見抜くのは不可能なんじゃ...

ヤミカラスは通す。
ボーマンダも通す。
サケブシッポもヤドキングもママンボウも通す。
テツノブジンは空回ってたけど、次会っても通す。
ハギギシリとカイリューは解散されたが、次会った時こそその動きを是非見たい。

ニンフィアは通さん。もはや通せん。
あといかにもキッズじみたTNとアイコンの、マリルリとリザードンとコライドンも原則通さん。

どうしてもやるならレイド募集掲示板だ。
でなきゃ、延々河原の石を積まされるポケモンと、付き合わされる周りのトレーナーが哀れじゃ。

でも、でもね。

それが考えに考えた末の結果ならOK!
周りの人を見て、手駒で出来る最善策を考えて、試行錯誤が出来るのがポケモンの醍醐味だからね。いややっぱニ


【さいごに】

今作のライバルである、戦闘大好き褐色そばかす美少女にして虚弱体質お嬢様生徒会長ネモさんが、とある他の作品のキャラに例えられていますね?



そうだね、この人だね


実はこの戦闘狂に、私たち同じ穴の狢トレーナーが学ぶべきところってたくさんあって

・純粋に戦いが好き
・自分が持つ戦力を最大限に活かす
・新しい玩具を好み、愛でるそして壊す
・戦術を読み切る力がある
・壊したがり


色々ありますが、一番大事なのはこれ。

どっかで言いましたが、野良レイドとは台本の無い時間無制限のプロレスです。
勝ちに繋げるならアドリブが求められる場面もその逆だってありますし、それが可能な立ち回りと技構成も必要になります。
これはレーティングでは味わえない、色々な意味での難しさを帯びています。

個人では勝てないし、だからと言って協力して勝てるとも限らない理不尽。

その分、勝ったときの達成感は大きく、傑物と出会った時などは絶頂すら覚える感動を味わえるのです。

さて、三が日も明けましたし、再来週はまたエースバーンへのリベンジが待っています。
そのときには多分またメタが周り、私たちの想像もつかないような解答がまた現れることでしょう。

勝ちも、負けも、何より出会いも全部引っくるめ

この記事をご覧になった皆様が楽しい時間に出会えることを祈って末尾とさせて頂きます。

それでは。

〜引用・参考元〜

引用文献・画像


冨樫義博. レベルE  集英社
冨樫義博著. HUNTER×HUNTER 集英社
ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて. スクウェア・エニックス
ポケとる. 任天堂


参考URL

ポケモン徹底攻略  https://yakkun.com
[冠の雪原対応] ダメージ計算機 for ソード/シールド (剣盾, Sw/Sh, 第八世代) https://pokemon-trainer.net/swsh/damage/

ダメージ計算SV for ポケモン スカーレット・バイオレット https://itunes.apple.com/jp/app/itunes-u/id1644347579

モルフ@ポケモントレーナー https://twitter.com/master_of_eifie/status/1608668860164755457?s=46&t=a5J-LvVl83oWVLEolKoUeg

がむ https://note.com/rayngum/n/nfba4953cb098

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?