見出し画像

振り返りって大事。

2月中ばから教員採用試験の勉強に本腰を入れました、ぬぴです!!

普段は教育について研究している私。学習方法やモチベーションの上げ方など色々調べています。まあまあ知識はついてきたけど、自分って普段どういう勉強してるんだ?と教採の勉強をしていて考えたわけです。ん〜特にないな。強いて言うなら、ひたすら問題を解くくらい?将来生徒の指導をしていく人がそれじゃあな、、、(^_^;)研究を通して第3者(生徒)には実践するくせに自分では何も試していないし。そうだ、自分が実験台になろう!と考えたわけです。

それで意外と盲点だったのが振り返りをするということ。いつも指導案に入れ込んだり、実習の時にそのような時間を取っていますが自分ではそんなことしたことないな、と。振り返りをしない人は伸びませんよね。ということで、高校生振りにStudyplusのアプリをダウンロードして勉強の記録と本日の学びと称した振り返りを始めました。勉強をしていると少なからず「へ〜!!」「なるほど」「勉強になった」と思うことがあると思います。そのようなことを書くことにしました。できなかったことを振り返るのもいいのですがとりあえず今は、前向きに新たに知ったことを書くことにしました。振り返りをするためにノートを開く機会が増え、結構良きです!!今日の学びを視覚化できて嬉しい気分になりました🌸一見進んでいないように見える勉強もこうやって見てみるとその日の自分の成長を見ることができます。これがモチベーションにつながります。

振り返りを取り入れた勉強法は今回が初めてです。頑張って続けます!

Thank you for reading😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?