見出し画像

奮い立たせろFREEDOM

シュークリームを食べようと思ったら勢いよく飛び出していき、自然になじんだ姿です。自由を求めて飛び立ったその先で……
色合いが馴染んでいるんですよね。そのままインテリアとしておいていても何の違和感もない仕上がりに、こちらも思わずカメラを起動してシャッターを押した次第です。

カルディで新しく購入したオリーブオイルがおいしい。開けたばかりだからなのか、人気故の値下げを指し示す内容のポップとともに並べられていたことからしてその人気が裏付けられる確かな味の違いなのか、オリーブオイル経験が浅いためあまり細かなニュアンスを掴むことが私にとっては容易ではないのですが、漠然としたおいしさを感じでいます。普通にスーパーで購入する最安価のオリーブオイルもおいしいと私の舌は判断するんですけどね。
なんというか、この新しく食卓に登場したオリーブオイルは今までのものよりフルーティな味わいがする気が…する。
タカキベーカリーのバタール(柔らかい)を件のオリーブオイルにクレイジーソルトを沈めたものへ投入し、ベタベタにつけて食べるのが非常にグッドです。
エキストラバージンオリーブオイルは生で、加熱する際はピュアオリーブオイルで。という俗説があるとは思いますが私は生と加熱、どちらも使いたいのでその両方を兼ねられるエキストラバージンオリーブオイルしか買ったことがないな。

ここで気になったので、エキストラバージンとピュアの違いを調べました。前世は?恋人は?年齢は?調べてみました!

簡単に言うとピュアは精製されたオリーブオイルのようです。
エキストラバージンは精製前のオイルで、精製されたピュアでは失われてしまうような雑味(オリーブ特有の香りや細やかな成分等)の味わいが特徴的なようです。
エキストラバージンが生食に適しているというのは上記のような雑味が過熱をすることによって失われてしまうため、もったいないわよ貴方!ということらしいです。
エキストラバージンの方にはポリフェノール等が入っているそうですよ。
共通している特徴的な成分はオレイン酸で、悪玉コレステロール値を下げる・便秘の解消・動脈硬化や心疾患を防ぐ効果があるそうです。
私はコレステロール値が高いので飲んだ方がいいかもしれませんね。
何事も摂りすぎはよくないと思いますけど…

ピュアオリーブオイルは雑味がないので料理に影響しない普通のサラダ油のように使用できるんですってよー--------!!!
これからもエキストラバージン一本で貫いていこうと思います。


お腹がすいたけど食べたいものがなにもないタイミングで廉価版のカロリーメイトのようなものを購入し食べたところ、ワイヤー矯正の歯がまだそこまで硬いものを噛めなくてワイヤーのついてない奥歯でかなり無理して食べたんですけど、まず奥歯に向けて斜めから廉価版カロリーメイトを咥え、ひねるように噛み切るというような態勢的にかなり無理をした食事だったため「何も食べないものがない」などと思っていたわりにはかなり生存本能を感じるビジュアルの食事になったな…と客観視の想像をしてややウケしている自分がいました。今思えば普通に手でちぎってから都度口に運んだらよかったんですけどね。今までカロリーメイトをかぶりついた経験しかなかったのでその他の食べ方を思いつかなかった。カロリーメイトって手で千切れるのか。


最近、おしゃべりをもっと磨きたいと思っており配信頻度をあげようと心がけているものの、そういった配信でもこちらのnoteでも大体同じような雑多な内容をお届けしている現状でして、媒体によって主たるトピックスを分けた方がよかったりするのでしょうかね?なんて思いながらも今思ったことをそのまま喋るし書く、そのようなスタイルで本日もレポート一枚分くらいですかね?食べ物に関してこちらに思いの丈を書き記させていただきました。
配信も日中とかにもやってみようかなってね……小さな積み重ねね……

あたたかくなってきましたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?