見出し画像

2024.5.18、産後9日目

22時過ぎて寝て起きたら0時半前
授乳、おむつ終えて1時半過ぎ寝ようとしてもなかなか眠れない。
やっと眠れてみる夢は、相変わらず気味が悪い夢だった。気持ち悪い。身の危険が及ぶような夢。
パッと目が覚めたら(目が覚めてくれてよかった、続きは見たくない)2時半ぜんご

全然寝てないやんけ…
気が確かじゃないのかなぁ…眠れない。
眠れなくて、夢もみる
しかも、内容がしんどい

毎朝、体調どう?と、気にかけてくれる。
どう?って言われたら、相手の期待に応えなきゃと思う私がいる。
それは、いらないいらない。
自分の今で応えるようにしている。
いいもよくないもどっちもどっちかなぁ…
その嘘のない正直な回答でイイのだ。

眠れないとき、その日のこと。きもち、書き綴ると眠れるかも。

食べる、寝るに罪悪感は入らない
休むことを許可する、とにかくそれでイイんだぜを自分に話す、伝える
大きくひろいめで、ながいめでみていこ

みんなが帰ってきてくれる安心感で
留守番ができる。
今の私は、夜の2人ぼっちは心細い。
日が暮れるまでにみんなが帰ってきてくれるとありがたい。安心する。それを伝えられることは、とてもとても豊かなこと。
言える自分、聞いてもらえ関係性どちらもあるから、伝えられるんやな

夕方寝から起きて、乳首への吸い付きがなかなか中なかなかできない様子。別人になったんかな?レベル😂どーした、赤子よ…
わーわーなっている赤子の様子から、夫さんよりミルクつくるよ?とか搾乳してもイイと思うよとか言葉をかけてもらう。
これは、赤子のためじゃなくて、私のために言ってくれているんだなーと今思う。
赤子のわーわーのとき、子どもたちがテレビを見ていた。みんなに、音量上げてイイよーきこえる?ごめんよーとか声をかけていたら、大丈夫。って夫にいわれた(そんなニュアンスで)
おーわたし、なんか、気を使い過ぎてる?もしや?家族にまで?と気がついた。
気を使うって、相手にまで気を使わせれることがあるかもしれないなー。

夫が、一言かけてくれること、無理しないでいいと言ってくれること、その眼差しに自分らしくていい、自分の感覚でいいよ、合わせなくてイイってところに戻してもらえるなぁと思う。いつも言わない、その一言に、ハッとさせてもらえる。ものすごくサポートしてもらっている。優しい人は優れた人。本当にそうだ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?