見出し画像

小噺:名前の由来

noteのお題企画で「#名前の由来」というものがあった。
僕も小学校の宿題で親に聞いたことがある。

「壮太」という名前、壮大に大きく育って欲しいという想いを込めたそう。学校でもそう発表した。


それから数年後の中学生の頃。
母との夕食時、実は別の理由があることが明かされた。

両親は「北の国から」が好きで、岩城滉一さん演じる草太兄ちゃんの名前の響きが良くて「そうた」という名前にしたそうだ。

僕自身はちゃんと北の国からを観たことはなかったが、岩城滉一さんはカッコいい人だと認識していたので悪い気はしなかった。


せっかくだと思い、その年の北の国からを観てみようと思った。


それが1998年。


初めて観た「北の国から'98 時代」、
早太兄ちゃんはトラックの下敷きになって死んでしまった。


この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?