見出し画像

「いまのままがいい~って言える場所を探す旅に出かけます」と言って、日本からシドニーにお引越しした人間について

※この投稿は作品ではありません。


こんにちは、こんばんは、おはようございます。

タイトル通り、日本からシドニーにお引越しした人です。

突然中の人が口語体で語りはじめたため、
これまでの作品を一度でも見てくださっている方は
「???」だと思うのですが、
noteを始めて2年が経ち、3年目に突入するタイミングで、
「そろそろ中の人が語りだしてもいいかな」と思いましたので、
ついに中の人についての文章を書いてみようと決意しました!

まずは簡単なプロフィール
・日本で大学を卒業して社会人1年目をやってみたが
・どうもしっくりこず、日本で生きていけないと思ったため
・本当に日本から飛び出してしまって一応いまも生きている
・「歌詞」に宿る力を全力で感じ取ってしまう音楽大好き人間

ちなみに中の人の名前は「ina」です。「いな」と読みます。

ついでにnoteを始めたきっかけもざっくり
・大学4年生で一生懸命就職活動をしてみたが
・御社でやりたいことは誰かがやってくれることに気づいたため
・「忘れるだろうけど忘れたくないじぶんだけの景色」を残し始めた

というだけの話です。

ここから、ざっくばらんにinaの人生をつまみだしていきます。

興味を持っていただいた方は、ぜひお好きなところまで
お付き合いいただければとおもいます。

※一文が長いです。癖です。申し訳ありません。

※特にメッセージはありません。ひとり言です。



ひとり娘、
たくさんの愛をもらって育ちました。

田舎町のひとり娘は、幼い頃から
どれだけ機嫌が悪くても、音楽を聴けばすぐに機嫌を直してくれる
大変育てやすい子どもだったそうです。
音楽を聴けば元気になる性格(?)は今も変わりません。
自分のために忙しく働いてくれる両親の背中を見ながら、
そんな自分の背中を温かく抱きしめてくれる祖父母と手を繋ぎ、
何度も成長痛を感じながら、いろいろな音楽とともに歩いて、
無事ひとりでも生きていける力をつけることができました。
おじいちゃん・おばあちゃんだいすきです。
もちろんおとうさん・おかあさんもだいすきです。


ひとり娘、上京しました。

「推しさんのコンサートを関東の大きい会場で見たいんだ!」
「推しさんのローカルラジオを無料で聞きたいんだ!」
という単純すぎるモチベーションで東京の大学に進学しました。
アルバイトしたり、留学したり、一人旅したり、
自由に生きながら、たくさんコンサートに行きました。
オランダのONE OK ROCKのコンサートが忘れられない。
イギリスのKinky Bootsのミュージカルが忘れられない。
日本のお気に入り会場は舞浜アンフィシアターです。


ひとり娘、就活を諦めました。

途中までは"良い感じ"で進んでいたのですが、
昭和~平成を生き抜いた「役員」さま、
いま一生懸命令和を作ろうとしている「部長」さま方と
どうしても話が噛み合わず、断念しました。
必死に社会の一員になろうと努力していましたが、
御社でやりたかったことが現実になっているのを見て、
自分が社会の一員にならずとも世界は回るんだよな~と理解し、
「社会の主役になるよりも自分の欲に正直に生きた方が幸せかも」
と人生の軸を再構築し始めました。


ひとり娘、社会人になりました。

とはいえ、仕事をせねば生きていけません。
小さな会社の正社員として内定を頂きました。
4月1日、入社日。
東京・四ツ谷の交差点で信号を待ちながら空を見たとき、
あまりにぱっとしなさすぎるグレーな空だったんです。
「ここは本当の居場所じゃないかもしれない」
という直感が空から舞い降りてきたのを覚えています。


ひとり娘、仕事人間になりました。

仕事を頑張る親の血を純粋に受け継ぎ、
24時間7日間、仕事のことが頭にある状態になりました。
朝起きて、「○○さんに怒られる夢だったな・・・」
と鮮明な記憶を持っていることに気づいた日に、
YouTubeでMusic Videoを見て決心しました。
「どこか遠くに行こう。」
Music Videoの中には、こんな詩が書いてあったから。
"GATHER THE ROSEBUDS WHILE YOU MAY"


ひとり娘、社会人を辞めました。

3月15日、最終出社日。
東京・千歳烏山で全ての荷物を降ろし、
すべてがスッキリした気持ちでした。
線路沿いを歩きながら見えた富士山は美しかったです。
(ちゃんと!円満に退社してます!)
そして、退職後は
だいすきな人に「だいすきだよ~」と伝え、羽田空港から飛びました。


ひとり娘、シドニーで元気に生きております。

2022年8月現在、大きな病気やケガ、事件事故に遭うことなく、
小さな幸せを噛みしめて、毎日を過ごしています。
最近もう一度MBTI診断を受けたら
ENFJ(主人公)からENTP(討論者)に変わっていました。
アンパンマンからばいきんまんへの役柄変更らしいです。
(ところでなぜアンパンマンはカタカナで、
ばいきんまんはひらがな表記なのでしょうか?)



「いまのままがいい~って言える場所を探す旅」

推しさんが今後の抱負を「いまのまま」と言っていました。
現状維持よりも成長というのが普通なのかもしれないけれど、
「いまのまま」という言葉がなぜか心に刺さったのです。
これが現在の生活の原点です。

特に仕事もやることもはっきりと決めないまま、
生き方の選択肢をたくさん持って入国しました。

いつか「いま」に心から満足できるように
少しずつ進んでいます。前へ、横へ、後ろへ。

一緒に旅する人を募集中ですが、見つかりません(笑)

もし良い人いたら、紹介してください!(土下座)


ここまで読んでいただいた方、レジェンドですね!!!

ina検定があったら確実に合格(笑)

また、inaがひとり語りを始めたときは
お付き合いいただければと思います。

Twitter、Instagramもちょこちょこ動かしておりますので、
ご興味あればぜひ。


Have a nice day ~ See you soon~ ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?