見出し画像

HSPと感覚過敏

メンタル不調が数日続いているので
このあとカレーでも食べに行こうかなと思います

ネパール人さんのカレー屋さん、どれも雰囲気も味も良くて外れないんですよね
ちょっと緊張しますが

何をしてもなかなか回復しないですが
あんまり悲観せず休み休みいきたいところですね


今日は自分用メモの意味も含めて
そんなに酷くないとはいえ感覚が少し過敏な自分にとって
何が好きで何が苦手かつらつら書いていこうと思います


①視覚

眩しいもの、特に人工的な眩しいものが苦手です
スマホパソコンはついついやっちゃいますがたまに離れる時間が必要になります
テレビはあまり見ない家庭だったので苦労しなかったですが
街灯もチカチカして苦手なので今の都会暮らしは合ってない気もします、田舎で星が見たい
日光は大好きです ベランダでぼーっとするのが好き

あと動くものに敏感で視線がすぐそっちにいってしまいます(野生動物……??)
目の端でチラチラ動かれたりすると気になって仕方がない
動画とか見るのも程々にしないと疲れる気がします

色については特に自覚は無いですが
絵を描いたりデザインしたりが好きなので
まあある程度の反応はあるのかもしれません
あんまりチカチカした色は好みませんし


②聴覚

聴覚はそこまでで視覚の方が敏感な気もしますが
とりあえずデカい音は苦手ですね
というかそんなにデカくない音でもすぐびっくりしてしまう

人の声がしてると落ち着かないときもありますね
聞き流すことが出来なくて盗み聞きするつもりはなくても全部聞いてしまう(正直ちょっと楽しんで盗み聞きするときもありますが)
授業で問題解いている時間に先生が話してたりするとなかなか集中できないです
会話の途中に別の会話が気になってしまってごめん、なんて言った?みたいなときもしばしば……

あと金属音、金属製の貯金箱に小銭入れるのがダメなんですよね
特に疲れてる時とかは時計の音や鈴も気になるのでそういうときは時計止めてみたり、ストラップの鈴は外して使ったりします

音楽も聞くのは好きですが聞き疲れることもあるのでほどほどに、ですね

余談ですが
自分は同じ曲をずっと聞き続けられないししばらくしたら飽きてしまうのでプレイリストの曲数がとんでもないことになってるんですが
音楽得意で耳のいい妹はずっと同じ曲聞いてるんですよね、あと歌詞は聞いてないとか
面白い違いですね


③嗅覚

洗剤の匂いと香水の匂いは基本あまり好まないですね
とりあえず無香料選びがち
リラックスにアロマを進められることも少なくないのですが好みの匂いを探す段階で挫折してしまいます
パンやシチュー、あと干した毛布の匂いが一番好きです(そりゃそう)


④味覚

これは多分1番鈍感です
食べるの大好き雑食人間なものでだいたいなんでもおいしくいただきます
固くても柔らかくてもとくに食感でこれ無理、みたいなの思い当たらないですね
そこそこ辛いものもおいしく食べます(その後お腹は壊すのですがおいしいものの誘惑には勝てない)
甘すぎるものはそこまで好まず少量しか食べませんがでもスイーツも大好きです
酸っぱいものはあんまり得意じゃないかもしれないですね、苦いものはどうだろう……好きでは無いような
コーヒーは好きでブラックでも飲めますがとにかく利尿作用が強く出るのであんまり飲めません


⑤触覚

服のチクチクなどはそこまで深刻に気になる訳でもないですが
日常でちょっと困るのは対人の時ですね

別に潔癖症でもないですし不快感や絶対にやめてほしいということはあまりないのですが
ふいに肩に触られたり友人がおちょけて抱きついてきたりで急に触られるのはものすごくびっくりします

握手などもできないことはないですが
しばらく手に感覚が残ってちょっと落ち着かないですね


あとこれはなかなか分かってくれる人が居なくて
共感覚に近いのかもしれませんが

誰かが特に手のひらや指で物や人に触るところを見ると、自分が触られているように感じるんですよね
どこが触られているように感じるというより、『触られてる』っていう感覚だけ

例えば自分の手を組んでいる人や、スクリーンのシワを伸ばしてる人、誰かや猫や犬の頭を撫でている人など

たまに妙に気になる日があるんですよね
ひたすらぞわぞわするのでできるだけ見ないようにしています
想像しただけで背筋がちょっとぞわっとしますね

だからまあ恋愛ドラマはどう頑張っても見れないわけで(マンガは大丈夫)
殴ったりなんだりはそこまで感じない気がするので不思議ですね


まあHSPだどうだに関わらず皆さんそれぞれ少しずつ苦手なものがあるとは思いますが

ほどよく距離を置いてのんびり生きていきたいところです

今日はこの辺で

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?