見出し画像

プログラミングを始めたきっかけ

プログラミングを始めたきっかけて覚えていますか?

自分は小学校で PC を触る機会が多く、小 4 で家に PC が導入されるなど幼い時期から PC がある環境でした。
もちろん当時はプログラミングなんて知らずにネットサーフィンやファイル操作ぐらいしかできませんでした。
それでも PC を触っていることが好きだったのは覚えています。

そんな自分がプログラミングをするようになったきっかけが、中学の頃にドラマで放送されていた ブラッディ・マンデイ でした。
PC カタカタしてるのすごくかっこいいと思いましたし、OS を USB メモリから起動しているの(USB ブート)に興味を持ち、そこから Linux を触るようになります。
そして、ブラッディ・マンデイつながりでこの本を買いました。

この本には PC の基礎知識やバッチファイルの作り方、十進 BASIC を使ったプログラミングが載っており、それが人生で初めてのプログラミング言語との出会いでした。

十進 BASIC で for 文や if 文といった基本的なプログラミングの文法を理解した後に、何かソフトウェアを作りたいと思うようになるのですが、十進 BASIC は主に計算用途でソフトウェアを作るものではありませんでした。そこで BASIC に似ていてウィンドウが簡単に出せる言語は無いかと探し辿り着いたのが HSP (Hot Soup Processor) でした。

HSP を使って簡単なツール(例えば Windows 8 で電源ボタンを表示させるようなもの)や、ゲームを作りました。
言語としては変わったクセがあったり、デバッグしにくかったり、実行の動作が遅かったりといった点もありますが、簡単にウィンドウが出せて .exe のアーカイブができて、環境構築も簡単なのでプログラミングの基本を学ぶにはすごくいい言語です。
敷居は高いですが iOS や Android のアプリも作れちゃいます。

その後は所持していたスマホが Android ということと Mac を持っていなかったこともあって Android のアプリを作るようになり、今は趣味でも仕事でも Android アプリの開発をしています。

きっかけはドラマとはいえ、将来プログラミングを仕事にしたいと思うようになり、いつからか自分の中でエンジニアは憧れの職業になっていました。
実際に仕事でプログラミングをするようになった今でも、エンジニアは憧れの仕事であることに変わりはないですし、いつしか自分が誰かの憧れになったりしたらいいなぁとかも思っています。

みなさんのプログラミングを始めたきっかけも教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?