見出し画像

2018 年の振り返りと 2019 年の目標

平成最後の年でしたが、災害がひどかったですね。
大阪北部に住んでいるため地震と台風でそこそこ被害を受けました。
来年は平和だといいなぁ…

エンジニアとして今年何をしたのか振り返り、自分を追い詰めるという意味で来年したいことを宣言しようかと思います。

2018 年したこと

・個人開発の継続
仕事片手間に新しい技術を個人アプリに使っていきました。
ただ、Material Theming の適用や AndroidX へマイグレーションなどの改善がほとんどで機能追加があまりできなかったのが心残り…

・新規案件でメインエンジニア
新規案件でメインエンジニアとして設計・開発を行いました。
サポートに自分が尊敬してる先輩が入ってくれたので、盗めるものはなんでも盗むようにしました。
アーキテクチャ、ライブラリの選択やテストコードなどアウトプットする場面でしたが学びも多かったです。
スケジュール遅れせずにバグもほとんど出さずに遂行できたのがホッとしています。

・Material Design の布教  
Material Theming の発表で社内でも Material Design や Theming を社内勉強会で布教しました。
note でも Android のデザインや Material Design についてもいくつか記事を書きました。

・AndroidX や MotionLayout などの最新技術の吸収
Google I/O のセッションを Youtube で見て色々試したり、Android 開発に余裕が出てきたからか最新技術のキャッチアップがしやすかったです。
社内でライブラリの更新内容とか試した内容を共有するようにしました。

・学生時代の友人と遊んだり飲み会に出るようにした
そもそも人とのコミュニケーションが苦手な方なんですが、友人と遊んだり、会社の飲み会に出るようにしたり人と積極的に話そうと心がけました。
初めてやってみたダーツにハマりました🎯

2019 年したいこと

・社外勉強会の登壇
社内勉強会でもう少し準備運動してからですが、社外勉強会にも登壇したいです。

・開業届を出す
まだ開業届出していなかったので来年こそは開業届を出して節税を…
税金の事とか知らない事が多いので、それもついでに勉強したいですね。
(開業届出したついでに個人でアプリを受注したりもしてみたい)

・毎月 1 冊以上本を読む
全く本を読まないのと、語彙力を鍛える目的で読む習慣をつけたいです。

・個人で新規アプリのリリース
できる事が増えるにつれて新規アプリを作ろうとすると、どのくらい時間がかかるのかなんとなく見えたり、無駄に高機能にしようとして結局やらないみたいなことが多かったので、初心に返って簡単なところからサクッと作ってリリースしたい。


他にもそろそろ Flutter 始めたいなとか思っていたり…
来年もゆるーく頑張ろうと思います💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?