見出し画像

優しいきもち

見えない優しさに気づいた時、心は。




*
*
*
*
*


子供の頃は、絵ばかり描いていた。

幼稚園で配られる自由帳は数日で使い切り
広告の裏は貴重な資源として集め続けた。

毎日毎日 何枚も何枚も描いていた。
話すのが下手だったのと、感情表現がうまくできなかったので、キャンパスでの自己表現は性に合っていた。

そして描いたもの全てに
「上手だね すごいね」がついてきた。

益々描いた。自分のためにも人のためにもすごく描いた。

でもみんな嘘つきだと思った。

「すごいね 上手だね」は、嘘の言葉だ。



絵を描く人に同じ気持ちの人がいるかはわからないけど、私はこの言葉がすごく嫌いだった。






「すごいね 上手だね」
「それ、なに描いてるの?」


人間の嫌な部分が出てると思う。
絵を描いていた私にとって、これほど恥ずかしく虚しく泣きたくなるような言葉。殴られ刺され汚されたような言葉。

プラスチックみたいな言葉。

大人になるって、
集団行動するってこういうことなんだ。


褒め言葉の中にも

称賛する言葉と、優しさが故の言葉があると知った。
これを機に私は、自分のために描く絵をやめた。


絵を描くことが好きなのに、本当は絵が下手だということを教えてくれた。恥をかかないように、優しく教えてくれた。

感謝はしている。  泣きながら。