見出し画像

今週の振り返り(2023/02/04~02/10)

 先週の振り返りはこちら。

【主な出来事】

○母5回目ワクチン終了
 特に副反応も出ず無事に終了。何より。

○色々考えることなどあり塞ぎ気味
 Twitterで「結婚報告したのに無視されたから縁切ってやった」的なツイートが拡散されてて。
 それを見て、ああ、私は多分この人と同じようなことを繰り返してきて今友達が一人もいない感じになってるんだなあ、などと思い。そこから色々自分の言動やらなんやらを反芻して思いっきり塞ぎ込み。トドメのように来た仕事関係の長文ダメ出しメールで撃沈しました。

○血豆治った
 治りました。まだ薄皮っぽい感じなのでオロナインを塗るなどしています。ホントに2週間くらいで治るんだな~ってちょっと感心。私の体は頑張って生きている。

○チキンラーメンアレンジが美味しかった
 チキンラーメンをトマトジュース100+水300で煮込んで粉チーズとブラックペッパーとバジルをかけて食べたら美味しかったです。

○先週届いたうまい棒を毎日食べてる
 幸せ!!

○SS関係全然進んでない
 20年近く前に書いた自分の文章の手直しってもう、本当に……本当にキツくて……ついつい手が止まってしまいます。今年はも少し短いペースでKindleを出したいので頑張りたい、頑張りたいんですが。来週こそは……

○入浴剤詰め合わせ買った!
 入浴剤100個詰め合わせセット買いました! わあああこれはテンション上がるううう!

 ずっと「一度は“ちょっとお高いバスオイル”買ってみたいな」って思ってたんですけど、色々検討した結果「これは私の金銭感覚じゃ買えないものだな」と諦めて。「私はこっちでいいや」と注文した入浴剤詰め合わせ。大正解! めっちゃめちゃワクワクして楽しみです!
 ゆっくりお風呂に浸かるのが大好きなんですけど、なかなかその時間も取れなかったりして、ホントに「ご褒美」感が大きくて。おかげでご褒美タイムがよりスペシャルなご褒美になります。1個あたり40円くらい。最高~!


【今週のあすけん】

 今の除脂肪体重:42.52kg(-0.24)
 正直体重が減って喜んでしまってるけど除脂肪体重まで減ってます。42kg台はせめてキープしたいなあ。

 そういえばあすけんに残ってた記録を使って10年分の体重の増減を見える化してみました。

 ずーっと「思い出したようにダイエットしてみてはV字増量」を繰り返してたんですが、コロナ禍の辺りで「糖尿病」を異様に怖がるようになり、以後はある程度キープ出来てる感じです。
 10年以上前は毎日のように過食嘔吐を繰り返してたりしてて(当時の日記を見ると一度にチューハイ10本とか飲んで吐いてる)、仕事やその他のストレスもものすごくて、「もうちょっと苦しまない・イライラしない生き方ってなかったものかな」と思ってしまったんですが。当時はあれで精一杯だったんだろうなあ。そういう色々なことを経て、やっと今、こうやって自分の面倒をちょっとずつちょっとずつ見られるようになってきてるわけで……どうしようもなかったのかな。そうかも。しゃーない。
 今も全く「年相応」とはいえない幼稚さ・未熟さではありますが、あの頃に比べたら多少は、ホントに多少は、肩の力を抜いて生きられるようになってきてるのかなあ。


【今週の目標と結果】

○仕事のことで自分を追い詰めない
 これに関してはまあまあ成功でした。今週から仕事のやり方をちょっと変えてみて、それが成功した感じ。作業時間を少し短縮出来たので、その時間を追加仕事に使えました。やった!
 ただ、週末になってくるにつれどんどん働くことがしんどくなってしまって、木・金はヘロヘロ。気圧のせいもあったのかな。
 長文ダメ出しメールへの返信と対応は週明けにします。今週はもうガス欠。


【来週の目標】

○SSの修正ちゃんとやる
 ずっと「1日30分やる」みたいな目標を掲げてたんですけど全然手をつけられてないので、「1日10分やる」に下方修正します。
 ちょっとずつでもやり続ければいつかは終わるんだ~~。


【読んだり見たり見始めたりしたもの】

鮎川哲也『黒い白鳥』
ルース・レンデル『眠れる森の惨劇』
コリン・デクスター『死者たちの礼拝』

『タイニー・プリティ・シングス』(ドラマ)
 クリフハンガーな終わり方でちょっとがっかり……
 私は海外ドラマなんかのキスシーンの「チュパッッッ!!!! チュパッッッ!!!!」って音が本当に吐くほどニガテで、もう「黒板引っ掻く音かあのチュパ音か」ってくらいなんですけど、「何なのノルマでもあんの?」ってくらい毎回毎回毎回毎回チュッパチュッパチュッパチュッパ……
 そのせいってわけでもないんですが、次シーズンがもしきても多分見ないかなあ……


【振り返りおしまい】

 今週は「時間の余裕はあったはずなのに、案外なんにも出来なかった日」が多かったです。でも仕事のノルマは何とかこなしたし。最低限のことだけでもちゃんと出来てればいい。
 他にもちょっと考えたこととか思うこととかあったので、別にまとめられるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?