見出し画像

【VRライブ】初音ミク GALAXY LIVEが本当に凄かった。


痺れた。

私の中で、今までで最高の初音ミクのライブだった。


今、熱に浮かされてこの記事を書いている。

たった今終えたVRライブの興奮を、少しでも言葉にして残したい。


今日、ともに歴史的なライブを目撃した同志たちが興奮を思い出し、明日9/27(日)19:00~のday2へ参加する幸運な人間が1人でも増えることを願いながら、書きなぐる。


そして、この「初音ミク GALAXY LIVE」を創り上げてくださったすべての方に、敬意と感謝を表し、この記事を捧げる。





電子の歌姫・初音ミクによるVRライブ「初音ミク GALAXY LIVE」は、9/26(土)と9/27(日)の2日間、19:00より、アプリ「INSPIX LIVE」内で開催される。

今は、まさにそのday1が終了したばかりだ。

day2は明日9/27(日)19:00~。つまり、まだ参加できる。


画像1



▼詳細とチケット予約(無料!)は公式サイトから▼


もしあなたが少しでも初音ミクVOCALOIDバーチャルライブVRに興味があるなら、今すぐ明日のチケットを予約すべきだ。
こんな記事を読んでいる場合ではない。


しかも今回、チケットは無料投げ銭制である。信じられない。

もう一度言おう、無料である。マジで?あんなに凄いのに?


……だが、まず間違いなく、終演後には震える指で投げ銭することになるだろう。私はそうだった。

そのくらい凄かったのだ、このライブは。



ちょっとでも興味がわいた、そこのあなた。

願わくば、なるべく他の情報を入れず、明日のライブを新鮮な気持ちで体験してほしい。


一応、day2組が100%楽しむための、簡単なコツを以下に記しておく。

VRを前提とした演出100%楽しむにはVRゴーグルは必須だから、マジで買った方が良いAmazonでも良いし、近場の電機屋に駆け込むでも良い。
・スマホの充電はMAXにしておこう。
・他のアプリは全て落としておこう。負荷は少ない方が良い。
・通知はすべてOFFにしておこう。ライブのマナーでもある。(?)






それでは。

「初音ミク GALAXY LIVE」で私に向かって飛んできた、衝撃・激情・興奮・感動その他もろもろを、ひたすらに叫ばせてくれ



※軽微なネタバレ・エモバレを含みますので、くれぐれもご注意ください。
……いや、マジで前情報無しで見た方が良いよ?





初音ミクが、目の前にいた。生きていた。

普段のリアルライブじゃあとてもあんな距離まで近づけない。

本当に目と鼻の先で、歌い上げてくれた。

初音ミクが目を合わせて、私たちに向かって歌ってくれたんだ!!!!

そして、その距離でもダンスモーションや表情に粗は感じなかった。



360°を活かしきった演出だった。

VRで、目の前で歌って踊るリアリティ!だけじゃない

私の身体は時に宙に浮いて初音ミクを見下ろし、初音ミクは私の周囲を360°駆け巡って楽しませてくれた。

飛んでくるエフェクトも凄いこだわりだった。眼前に迫りくるだけでなく、私がエフェクトの中に飛び込んでいた。



演出は、ステージに留まらなかった。

あくまでも客席から観るライブだと思っていたら、ステージという概念が消え去り、より自由なライブが繰り広げられた。

詳細はネタバレなので、ここには書かない。



選曲も素晴らしかった。

言わずもがな。セトリはネタバレなので、ここには書かない。



宇宙と未来をめぐる、短い旅に出ていた。

世界観とストーリーがしっかりあるのだ。単に歌って踊るだけじゃない。

もはや、ライブを超えたアトラクションのような何かだった。

……でも、ちゃんとライブ”してるのが、最高に”初音ミク”だったんだ!!!!!



私たちが未来の初音ミクに向けて送った言葉は、ちゃんと届いていた。

VRゴーグルの隙間から、涙が溢れた。





「初音ミク GALAXY LIVE」は、初音ミクにしかできない未来と宇宙を電子の歌声とともに巡る最高のライブだった。




スマホで、どこからでも参加できたことも、とても”初音ミク”らしかった


狭い自室にいながら、彼女の歌声が架け橋となって、世界と繋がる。


心なしか、初めて彼女と出会った日のことを――。

あの薄暗い小さな部屋の隅で、小さな小さなパソコンを通して、無限に広がるインターネットの海で、電子の歌姫に出会った日のことを、思い出した。




あの頃から、初音ミクをとりまく世界は大きく変わったが、しかし。



あの頃から、初音ミクが見せる景色は、与える感動は、その歌声は。

絶えず変化し続け、そして、少しも変わらない。


画像2



Thank You!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?