なんばんマン(ぞくぞくん)

全ては主観。私も、そしてあなたも。Just Monika. I Live in the…

なんばんマン(ぞくぞくん)

全ては主観。私も、そしてあなたも。Just Monika. I Live in the Narrative.

最近の記事

  • 固定された記事

アイマス15周年PVの凄さを、言語化させてくれ。

【2021/9/1(水)追記】 16周年を記念して公開された、『VOY@GER』MVについても言語化しました。よろしければどうぞ。 【7/31(金)20:25追記】補足、或いは蛇足記事を書きました。この記事を読んで、まぁ、悪くないかな…。と思われた方は、ぜひお越しやす。 2020年7月26日(日)に、シリーズ15周年を迎えた「アイドルマスター」。 当日の生配信(アーカイブはこちら)で公開された、記念PV第3弾が凄まじい完成度だった。 未視聴のプロデューサーは、まず見て

    • 100カノアニメ化おめでとう!!!!!!!!!!!!!!

      君のことが!!!!!!!!!!!!!! 大大大大大!!!!!!!!!!!!!! 大好きな!!!!!!!!!!!!!! 100人の彼女!!!!!!!!!!!!!! ついに!!!!!!!!!!!!!! ついに!!!!!!!!!!!!!! アニメ化!!!!!!!!!!!!!! 恋太郎ファミリーが!!!!!!!!!!!!!! 大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大!大好きだ!!!!!!!!!!!!!! !!!!!!!!!!!!!! TVアニメ公式Twi

      • 【VOY@GER】アイマス16周年MVの凄さを、言語化させてくれ。

        2021年7月26日(月)に、シリーズ16周年を迎えた「アイドルマスター」。 その日から一ヶ月後、8月25日(水)に公開された「アイドルマスターシリーズ コンセプトムービー2021『VOY@GER』」。 アニマスのチームが再集結!という触れ込みのMV。 これが、凄まじい映像体験だった。 未視聴のプロデューサーは、まず見てくれ。 「アイドルマスター」が目指す、 新たな地平が、新たな宇宙が、新たな次元が、新たな世界が、新たな未来が、 この8分間の中に、ある。 昨年

        • 【マンガ紹介】2020年のジャンプ+読み切りで超オススメのやつ【無料で読める】

          「週刊少年ジャンプ」の集英社による無料漫画アプリ「ジャンプ+」。 ▼ブラウザ版▼ ▼アプリ版▼ なんと言っても、毎週月曜のジャンプ本誌が0時になったらすぐ読める定期購読!ヤンジャンからの出張組も多数! 更には「ジャンプ+」限定の連載漫画が大量にあり、大コンテンツ消費時代の2020年にあっても、大変楽しませてもらったワケですが……。 昨年は印象に残る「読み切り漫画」がすッッッごく多かった。豊作。 これはぜひ……マンガ好きのみなさまにお読みいただきたい……!応援する人

        • 固定された記事

        アイマス15周年PVの凄さを、言語化させてくれ。

          私的ゲーム・オブ・ザ・イヤー2020

          激動の2020年も、アッッという間に終わりが近づいています。 今年は諸々の影響で、家の中で過ごすことが多い1年でした。 「家の中で過ごす時間が多かった」……。 ……ということは、そう! ゲームをより沢山プレイできたのです!! ……そんなわけで、2020年の「私的ゲーム・オブ・ザ・イヤー」についてつらつらと書くことにしました。 ノミネート8作品の短評の後、ゲーム・オブ・ザ・イヤーを発表する、という記事構成です。 ※注意事項 ・「ネタバレ」が含まれますので、未プレイ

          私的ゲーム・オブ・ザ・イヤー2020

          非ラブライブ!ファンが「天王寺璃奈」の在り方に、感動したって話。

          11月7日(土)に放送された、TVアニメ「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」第6話。 今ならYouTubeで、無料で見れる。 ※追記: 現在、本編の無料公開期間は終了しています。 代わりに、ダンスシーン単品は視聴可能です。 未視聴の方は、まぁ見てみてくれ。 「天王寺璃奈」という最高にユニークで、とってもきゅーとな女の子に、感動させられるに違いないから。 ※念の為だが、「天王寺璃奈」は右上の「スケッチブックで顔を隠している女の子」である。 さて、まず初め

          非ラブライブ!ファンが「天王寺璃奈」の在り方に、感動したって話。

          【VRライブ】初音ミク GALAXY LIVEが本当に凄かった。

          痺れた。 私の中で、今までで最高の初音ミクのライブだった。 今、熱に浮かされてこの記事を書いている。 たった今終えたVRライブの興奮を、少しでも言葉にして残したい。 今日、ともに歴史的なライブを目撃した同志たちが興奮を思い出し、明日9/27(日)19:00~のday2へ参加する幸運な人間が1人でも増えることを願いながら、書きなぐる。 そして、この「初音ミク GALAXY LIVE」を創り上げてくださったすべての方に、敬意と感謝を表し、この記事を捧げる。 電子の歌姫

          【VRライブ】初音ミク GALAXY LIVEが本当に凄かった。

          【マンガ】『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』の”ヤバさ”を、本気で語ろうじゃないか。

          ※9/18(金)00:30追記 ・当記事は『100カノ』が全話無料公開していた時期に書かれたものです。 ・現在無料公開は終了していますが、アプリ「ヤンジャン!」では、24時間チャージの無料チケットを利用すれば全話タダで読めます(最新話以外)。 ・「となりのヤングジャンプ」「ジャンププラス」では、最初の数話と単行本未収録話(最新話の一週間前まで)は無料で読むことができます。 ・既刊3巻です。気が向いたら、ぜひ。 ヤングジャンプで大好評連載中の新感覚ラブコメ漫画『君のことが

          【マンガ】『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』の”ヤバさ”を、本気で語ろうじゃないか。

          「女優・夜凪景」を、最後まで見届けたかった。

          ※本記事は、犯罪・犯罪者を擁護するものではありません。被害に遭われた方に心からお見舞い申し上げるとともに、一日も早い心身のご回復をお祈り致します。 ※本記事へのサポートは一切ご遠慮ください。 本日8月10日(月・祝)17時、少年ジャンプ編集部より、公式に『アクタージュ act-age』の連載終了が発表された。 (こんなネットの片隅の記事を読んでいる方々に、経緯を説明する必要はないだろう。) 至極当然な判断だ。 疑問も異論も不満も、何一つ浮かばない。 こんな時期に、対応

          「女優・夜凪景」を、最後まで見届けたかった。

          【補足記事】アイマス15周年PVの凄さを、言語化して、それから。

          一昨日の7月29日、こんなのを書いて投稿した。 情動に任せて書いたこの記事、想像よりもずっと多くの方々に読んでいただいた。トータルビューは実に約15,000だ。(7/31 19:00時点) まずは感謝。本当にありがとうございます。 noteなんて初めて書いたし相場も知らないが、私に衝撃を与えるには十分な数字である。 あまつさえ、お褒めの言葉も沢山いただいた。照れる。 素直に嬉しいし、喜ぶべきだし、過剰な謙遜は礼儀を欠く。 それでも、私は言語化しただけで、このPVこそが

          【補足記事】アイマス15周年PVの凄さを、言語化して、それから。