見出し画像

断乳を中断すべきか

断乳6日目に突入した。ここへきて私は悩んでいる。このまま断乳を続けるべきか、中断すべきか。

***

仕事が忙しくなり、夜中の授乳、休日日中の甘えんぼ授乳(眠いとか痛いとか負の感情を整えるために幾度となく求められるおっぱい要求)が辛くなってきたことがきっかけで、4連休を利用して断乳することに決めた。最初の2日は夜間断乳だけ、後半2日とそれ以降は完全断乳とすることにした。

夜間断乳は、予想通り大泣きだったが、主人と交代しながらなだめたりしてなんとか乗り切った。(ちなみに以前チャレンジした夜間断乳は失敗に終わった)

その後の完全断乳。一番の山場は朝イチだった。息子は今までも欠かすことなく朝イチにおっぱいを飲んでいたし、夜間断乳の2日間は夜中飲めない分、待ってましたと言わんばかりにものすごい勢いで吸い付いていた。それが3日目に突然禁止されてしまうのだから、相当辛かったのだろう。泣き方といったら、もう泣くというより叫んでいた。まるでジャニーズのライブの登場シーンで一気にボルテージがあがった女子たちのごとく、金切り声で泣き叫んでいた。1歳5ヶ月にもなると叫び声も立派なものだ。

叫び声から朝が始まる後半戦だったが、夜間の泣き方は少し落ち着いてきたり、夜中必ず2回起きていたのが1回になったりと、良い兆しが見えていた。朝イチ以外の日中の時間帯は、とにかくいっぱい遊んであげることでごまかせるので難しくはなかった。

あとは朝イチを乗り切れば、と思っていた。

それが、昨晩。夜中に2回も起きて、2回ともひどく泣き叫んだ。夜間断乳初日よりも激しく、長い時間泣き叫んだ。そして今朝も。

私は何度も服の裾を掴みかけた。今朝はもう裾を胸までまくりかけたが、なんとか留めた。


息子にはまだ完全断乳は早いのかもしれない。朝イチだけの授乳だけは続けた方がいいのか。朝イチだけなら私の負担も少ない。だけど、そんな中途半端な間引き授乳は逆に息子にとって良くないのかもしれない。いや、そもそも断乳すると決めたからには、どんなに泣かれても覚悟を決めてやり通すべきなのか…

正解が分からない。そう言うと、子育てに正解なんてないですよ、って言われるんだろう。ちくしょうめ。

でも、やっぱり私は息子の心の成長を一番に尊重して判断したい。息子の心がまだおっぱいなしに感情をコントロールできるほどに成長していないのなら、断乳は先送りするべきだと思っている。卒乳が早い子は心の成長が早いってことなんだと、勝手に理解している。

だけど、心は読み取れない。本当はもうコントロールは可能で、おっぱいはただ単に癖になっているだけかもしれない。無意識にルーティーンができあがっていて、こだわりが生まれているだけかもしれない(月齢的にもそろそろ順序へのこだわりが強くなってくる頃だし)。ほんとのところは、誰にも分からない。


と、今日のnoteは頭の中を整理しようと書き始めたわけだけど、結局考えはまとまらなかった。優柔不断、意思が弱い、母親失格。なんとでも言ってください。決められない私が悪いのです。認めるから、だれか…だれか答えをおしえて……


とりあえず、夜と朝の様子をあと2日くらい見てから決めよう。神のみぞ知る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?