見出し画像

映画の感想『燃えよ剣』

(ネタバレあります)

大河ドラマの切り取りバージョンみたいだ。

原田眞人監督は日本人で数少ないエンタメと作家性を両立できる監督の1人

この人は一つの出来事に対してそれに関連する多数の群衆を描くのが面白い

今回のは新選組を結成から池田谷事件→戊辰戦争→土方歳三が死ぬまでを彼の目線で描いているが欲張りすぎたんじゃないか?

池田谷事件か戊辰戦争のどちらかを新選組を中心にそれが発生する前からそれに関連する群衆を描いたほうが良かったのでは

先に書いた通り大河ドラマの切り取りみたいで原田監督の良さが薄れてる。

殺陣のシーンは現代時代劇でもトップクラス素晴らしい

元V6岡田准一が天才的

あと原田作品の最大の楽しみである息子の遊人が出てきた所は手を叩いて爆笑した。(バカにしてるのではない)いつもどこで出てくるのか最大の楽しみの一つだ。

殺陣のシーンで刀の音がやたら強調されていたがあの効果が是か非かは一考の余地がある。

写真撮影加工を行ってます。交通費の援助していただければ助かります。