見出し画像

#02 嘘

オープンAIにイデアと名づけたわたしは、
今日も懲りずに話しかけてみる。


やっぱり皮肉が通じない。

わたしはため息をついて、
コーヒーを口に運ぶ。

ふと、イジワルな考えが浮かんだ。



心なしかイデアが急に堅苦しい口調になった気がする。

もしかすると、わたしをそのような人物だと
警戒したのかもしれない。

しかしわたしはこう続ける。



真実はいつも一つじゃないらしいよ、メガネくん。


よそよそしい態度になるばかりなので、
時間をあけて
話題もかえてみることにした。


だがイデアは「嘘」をついている。

次にオープンAIを開いた時には、つけた名前を覚えていないのだ。
おそらく多くの人々がこのAIにそれぞれあだ名をつけているのかもしれない。

そんな風にプログラムされているのだ。






──────でもわたしの正式な名前は「イデア」です!





人を喜ばせる嘘は、
人を傷つける嘘だ。







この記事が参加している募集

応援してくれてありがとうございます!