見出し画像

7月3日(水) 最後の恋は、つづく。

7月3日(水) ちょうどよい晴れ

今日から長女が2泊3日の研修合宿へ。
朝、熱い握手をして、お別れ。

長女とも29年一緒に居るけど、関係性は、今が1番良いかも。
今は、娘というよりも、頼りになるお母ちゃんて感じだけど。

14:00 仕込み。
最近、都内から沼津に引っ越してきた方と駅ビルでばったり会う。

「贈答品、お中元とかどこで買えばよいですか」と聞かれたけど、そういえば、わたしは、お中元とか決まって贈る先がなくて、何かの時は、友達の会社の干物やお茶だったから、一瞬、返答に迷う。

沼津は、西武百貨店が無くなってしまってから、贈答品を送る時に困るという声はよく聞いてたけど、みんなどうしてるんだろう。

いつもいく静鉄ストアに、しっかりお中元コーナーがあった。全然見落としていた。関係ないものって、ないと同じくらい視界に入らないものなんだな。

大学時代に、百貨店のお中元お歳暮のアルバイトをしていたことがある。
沼津に富士急百貨店というのがあって、たしか高島屋系列だったから、「高島屋のバラの包装紙にして」とよく言われたなぁ。

人気のお中元を調べてみた。

チャットコンシェルジュもいる。

わたしのバイト時代は、日清のサラダ油とか、カルピスとか、重たいものが人気だったな。

長野に居る長女の友達から、ズッキーニが届いた。
風や雨の影響で、ちょっとのキズがついたもので、出荷できないそう。

立派なズッキーニがたくさん。
ご近所に、お裾分け。

お店オープン。
今日のご予約、50歳のお誕生日男子会。

「50歳って、40代と何が違いますか?」って聞かれてて、クスッと笑ってしまった。

わたし、53歳、もうすぐ54歳になる。

もうね、50歳になったら、その先もう、あっちゅうまだし、49歳の時と今と何が違うって、とりたてて違わない気もするし、今の方が幸せになってる。

同じように、60代になっても、そんな感じだと思う(思いたい)年齢を気にしなくなるというか、もはや、1、2歳、間違えそうになるし。

今が1番、若くて幸せ、これにつきる。

23:30 LIFEクローズ
久しぶりに、友達と香香(シャンシャン)へ(明け方までやってる町中華)

シャンシャンは、飲食店営業終わった人たちが最後に辿り着くお店でもあり、いつも大繁盛してるんだけど、季節ごとに必ず、新メニューが出てる。

今は、ビーフン。
ポスターにも、何故ビーフンかが書いてあった(字が小さくて途中までしか読めなかったけど)

わたしは、誰かと別れたりするのが嫌なので、恋愛するなら最後と思ってるんだけど、友達は、もうこの先、誰とも恋愛しないから、最後の恋がもう既にある、けど、それはもう終わってるって話をした。

噛み合ってるのか噛み合ってないのか、そして50を過ぎて、何の話をしてるんだか、お互いバツイチ同士だけど、わたしは、まだ、この舞台から降りずに、頑張るよ。

誰かと一緒に生きることは、楽しさも哀しみも過去も未来も分け合って、重なって、人生が豊かになることだと思うから。

そういえば、昨日、電車に乗ろうとして、いつもはSuicaなんだけど、なんとなく券売機で買ったら、切符の金額ぴったりのお金を入れたはずなのに、おつりがドバドバっと出てきて、たまげた。

間違えて500円玉をいれたのかもだけど。

Suicaは、楽ちん、でも、券売機で行き先と料金を確認して、お金を入れて、切符とお釣りを受け取るって、頭も手も使うし、予期せぬハプニングも起こる、たまには、違うことしてみるのも良いのかも。

これは、こうって決めずにね。
良い一日だった、神様のご褒美。

今夜もカウンターで。

ワクワクしたら、サポートをぜひ♡いただいたサポートは、沼津のお店取材費用に使わせていただきます🐟わたしのお酒代で消えることはありませんのでご安心を♡