見出し画像

沼津で、たべものふりかえり(10/29〜11/4)

10月29日(日)

三島市のフードカルチャールネサンスさんの畑で、山形県の芋煮会。

牛肉は醤油味、豚肉は味噌味、そして牛肉醤油芋煮は、〆でカレーにするという、3種の食べ比べ。

味噌味には、厚揚げが入る

どれも美味しかったけれど、個人的には、醤油味が愛しすぎる美味さ。

ごはんにかけたら、何杯もいける味


芋煮会の畑近くに、雄大温泉があって立ち寄ると、屋上の足湯から虹がみえた。

夕ごはんは、冷蔵庫の余りもの、ひき肉と、やわっとなったマッシュルーム救済おかず。
味つけは、白だしもオイスターソースもなくて、うーん、うーん、どうしよう。

母がよく作ってくれた肉味噌を思い出して、味噌味にする。

温泉の帰り道で見つけた、農家さんのピーマン達が、新鮮でパンチがきいた濃い味わい、余りもの食材が華やかになった。

レタスに巻いてたべるのが、母の味。
オット氏も、よく食べてくれた。


10月30日(月)

お休みで、東京へ。
目的は「中近東、アフリカチャリティ」

インスタでフォローしてる代々木上原のモロッコ料理のお店がモロッコブースを出していらしたので、ご挨拶。
モロッコのオリーブと塩レモンを買った。

すごい人。
お上品なご婦人がたくさん。

初めておりた駅、水天宮から人形町へ向かう。

行ってみたい日本茶カフェに向かって、ぶらぶら歩いてたのですが、なんですか、この魅力溢れる町は。

3歩歩けば、美味しそうなお店にあたる。

ほうじ茶饅頭購入。
すき焼きコロッケ購入
鶏肉やさん、焼き鳥に列。
1人客が居なかったので、断念。


色々、寄り道して、ここに辿り着く。

外から、中が全く見えなくて、何があるのかわからず、ググってみてから、入店。

秋ののり弁。

電車で持ち帰る途中に、片寄っちゃいましたが、秋限定、鮭の遊庵焼き、松茸も、ひそんでいる。

次女の勤め先に顔出して、また食材を買って帰路へ。

実は、この後、身も凍りつく、史上最強な忘れ物をしました、この話は、また後日。

10月31日(火)

うちのスタッフさんのやりたい夢を実現する為に、尊敬する三島の女史に相談、ランチミーティング。

三島駅直結の東急ホテル2階、ヴィンセント、名物ハラミステーキ。

相談させてもらったのに、ご馳走になりました、わたしもこの女史のように頭脳明晰な女性になりたいなぁ。


11月1日(水)

日曜に食べた山形の芋煮をアレンジして、今週のLIFEのオススメを試作。

牛すじと、増島農園さんのきのこ、清水町の中村麹屋さんの麹で作った醤油麹、甘酒で。

長女に大好評でした。
11月のおすすめメニューに決まり。

11月2日(木)

阪神ファンのためのパブリックビューイング。

だし巻き卵を作る。

LIFEのロゴデザインもお願いした友人のイラストレーター、マキちゃんがだし巻き卵の達人で、何度も教えてもらって、やうやく、カタチになった。
コツは、油の使い方。

11月3日(金)

お休み、読書会で渋谷へ。
向かう途中、池袋のイベントに沼津のお友達が出店してることを知って、池袋へ。

ノンアル、ブルーハワイ。

沼津で作っているクラフトジン。

バラのジンは、ウイスキーコンペティションのジン部門で金賞受賞、静岡の植物、果実、農産物を使ってつくるジン。

ジン大好きで、ギムレット5杯とか飲んでたなぁ...

お隣りブースが、味噌を使ったカレー屋さんだったので、気になって買う。

美味しい。
カレーの隠し味で味噌を使うことはあったけど、しっかり味噌の味がする。
作ってみたい。

渋谷へ。
読書会では、ガトーショコラと、すだちスカッシュを。

東京が、どこも混雑しすぎてて、早々に帰路へ。

お友達の誕生日会、三島で途中下車。

バースデーケーキが、美味しかった。
沼津のポルトドールさんだそう。

ポルトドール、オット氏宅からすぐなのですが、ケーキ屋さんとは無縁の我らなので、行ったことがなかった。

生クリームが美味しいと女子の皆さんが絶賛していた。
女子の決め手は、生クリーム。


11月4日(土)

日本シリーズパプリックビューイングは、ゴルフの賞品、宮崎牛を持ち込みたいとのご要望。

持ち込み確認の為に送られてきた画像。


お裾分けしてもらいました、初めて食べた宮崎牛、美味しい。
焼き肉のパブリックビューイング、良いなぁ。

阪神、残念、負けるとお酒もすすみません。
(11/5、日本一おめでとう!!)

お店に寄ってくれたオット氏と帰宅。
空を見上げると、半月。

「先週の日曜が満月だったもんね、一週間早いね」

月が欠けていく時期にダイエットすると良いそうですが、今週もよく食べました。ごちそうさまでした。


この記事が参加している募集

#この街がすき

43,239件

ワクワクしたら、サポートをぜひ♡いただいたサポートは、沼津のお店取材費用に使わせていただきます🐟わたしのお酒代で消えることはありませんのでご安心を♡