見出し画像

7月12日(金) バームクーヘンと、ソウルメイトと。

7月12日(金) 傘なし生活も限界の、雨。

沼津には、昭和29年、日本で初の、当時としては珍しい防火機能を備えた共同建築、沼津アーケード名店街がある。

ここも老朽化で、取り壊しが予定されてるけど、駅前のアーケードも軒並み撤去されて、丸裸に。
あれっ、ないよないよ履いてないみたいな感じ、むきだし。

沼津駅から、濡れずにどこまで行けるかの経路を友達と競っていて、傘なしでも駅周辺は大丈夫と思ってたけど、屋根がなくなって初めての雨、傘がなければ、ずぶ濡れ、、、

お客様(ソウルメイト)からいただいた、ねんりん家のバームクーヘンをお店に忘れたので、取りに行く。


久しぶり!!のねんりん家、バームクーヘン大好物。
バームクーヘンには、牛乳と決めている。
昨日、講演を拝聴させてもらった社長の会社、丹那(たんな)牛乳。
「丹那牛乳買ってきて」というところ、「旦那牛乳」って打ち間違えて、大笑いしたことがある。

18:00 LIFEオープン。

いつもの常連さん、4人組。
肩が痛いというので、昔取った杵柄で(元エステティシャン)肩揉みをしてあげたら、よってたかってみんなで、その人を揉み出す、4人さん。
ものすごく面白い絵面だけど、載せられなくて残念。

沼津リブランディング塾で知り合った方が、沼津に転勤して沼津市民になったと報告にきてくれた。

「沼津であなただけのファッションをあつらえて写真に残るプロジェクト」に参加されていて、それを見て、リブランディグ塾を知り、翌年は、わたしも参加した、あれからもう2年。

1972年創業のRUIさん。
商店街のど真ん中にあって、毎日その前を通ってたのに、リブランディグ塾で知るまでは、敷居が高いお店と思い込んで素通りだったけど、オーダーメイドの世界を教えてくれたお店。

ぬまつーより。

左   沼津リブランディグ塾長 児島さん
右 沼津 頼重市長 

LIFEでの飲食以外のイベントなどの話をしていて、西原ゼミに興味を持っていただいたので、西原ゼミから生まれた日めくりカレンダーの話をしたら、その場でAmazon購入してくださった。

(西原ゼミ...毎月1回LIFEで開催している講義)

「これ、沼津のお土産に良いですね」

なるほどー、そういう見方もあるんだ、西原ゼミ長は、三島観光協会会長だけど、沼津のお土産になったら嬉しい。


先日、昨日のnoteに何気なく「ソウルメイト」って書いたけど、ソウルメイトってそういうことなのか。
今、出会ってるひとは、相当なご縁のある人なんだなぁ。

ぐんぐん過ぎてく7月だけど、自分がたいせつに思うこと、人を、たいせつにしよう。

23:30 帰宅

何気なくテレビつけたら、なぬ!!吉川晃司氏!!

今日、封切りの映画、「キングダム 大将軍の帰還」では、敵の大将を演じるきっかわさん。
役作りのために、山ごもりして、体重も71キロから86キロにしたそう。

キングダムは、初回しか観てないけど、今まで最高回数見た大好きな映画、きっかわさん、死んじゃうのかな。
敵を応援する立場で観ることになるとは、思わなかった。

世の中、3連休、土曜日はカウンターで。

ワクワクしたら、サポートをぜひ♡いただいたサポートは、沼津のお店取材費用に使わせていただきます🐟わたしのお酒代で消えることはありませんのでご安心を♡