見出し画像

7月1日(月) 日本酒のラベルをじっとみつめる、飲みたい気持ちどこいった。

7月1日(月) 待ちに待った、健康な身体で迎える、休み!!雨、降ったり止んだり。

先週は、発熱とダルさで、仕事をこなせるかの不安ではち切れそうだったので、何にも予定のない休みを前に、熟睡の朝寝坊。

先週ろくに食べてないし、一週間のご褒美に、ランチしよう、お蕎麦とお寿司を食べたいと思い立ち、おく村へ。

11:30 オープンと同時に扉を開けたら「今日は、オープンが遅れます」とのこと。

外は、風が強くて、待ってるのも辛いので、諦めて歩き出す。
蕎麦のクチになってしまったから、近くのお蕎麦屋へ行きかけたけど、「あ、あの(土曜日の)何ごともちょうど良い社長の会社が近くだから、事務所に顔を出そうかな」と思ったけど、反対方向に歩いてたみたいで、彷徨ってたら、ふーっと浅間神社の裏手に出たので、輪くぐりさんをすることにした。

これで、この半年は、安泰。

ちょうど良い社長のご利益か、ちょうど良い時間になったので、再度、おく村へ再来店、入れました。

まず、お寿司が食べたかったので、お寿司から食べ始めたけど、後から入店した常連さんぽい女性達は、きっちりかっちりお蕎麦を食べてから、お寿司を食べ始めた、順番あるのかな、、、

次々に来店するお客様が、みんな常連さんで(名前を呼ばれてたから)新参者は、心もとなくなり、早々にひきあげる。

LIFEに戻る途中、商店街で、友達とすれちがう。
華味(中華屋さん)が2号店で、始めたカレー(600円)が、サラリーマンに大人気。
ルーローファンとおでんのお店だったけど、このビーフカレー、一気にナンバーワンに(たぶん)

カレー、他にもたくさんあるけど、なんかここなんだろうなぁ、わたしはまだビーフは、食べてないけれど、シェフの気まぐれ「イカ墨カレー」は食べた、美味しかった。

お店で、イベントの撤収物品の整理とお酒の発注。

昨日のイベントは、ノンアルコールがよく出て、ジンジャーエールが足りなくなり、スタッフに買いに行ってもらったら、お店を4件回ってもなかったと。

消えた、ジンジャーエール。

そんな話をしてたら、一昨日、近くでお店のオープンイベントやってた店主さんが「あ、それうちが買い占めたからです」と。
イベントでジンジャーエール注文が多かったそうで、足りなくなり近所のコンビニ、スーパーから買い占めたそう、どうりでないわけ。

雨も降ったり止んだりなので、家でゆっくり。

夕方、図書館に本の返却に行き、同い年のお店、一歩へ。
純米酒飲み放題2000円のお店なのに、お酒飲めないので、ごはんを出してもらう。

日本酒のラベルを、チラチラ見ながら。

お酒を飲みたいという気持ちが、湧いてこない...

あの気持ち、どこに行ってしまったんだろうか、とりあえず、酒、どこいっても酒が、楽しみだったのに。

一歩、お隣の沖縄料理、コバコさんへ。
カウンター5席、ソーキそばを頼む。

60歳から飲食店を始めたママ、今年で16年目だそう、とっても若い。
というか、「あなた、まだまだ若いんだから頑張んなさい」と言われた。
最近は、周りも若手ばっかりで、隠居おじさんみたいな気持ちになりそうだったけど、そうね、まだまだ先輩達を追いかけて、がんばりましょ。

ずっとキャディさんの仕事をされてたとのことで、色々教えてもらう。

人に歴史あり。

帰宅。
今週は長女は研修合宿でいないとのこと、「羽を伸ばしてねー」と。
体調も復活したし、7月もカウンターで、たくさんの人に会えますように。

ワクワクしたら、サポートをぜひ♡いただいたサポートは、沼津のお店取材費用に使わせていただきます🐟わたしのお酒代で消えることはありませんのでご安心を♡