見出し画像

7月23日(火) 歯と、いろいろと。

7月23日(火) 文字通りの大暑、満点。

昨日の夕方、家でゴロゴロしてたら、長女から「ママ!!行かなくていーの」と言われて、会合があった?!かと勘違いして、飛び起きたんだけど、長女は、わたしが休みじゃないと思ってたみたいで、店に行かなくていーの!?だった。

もう、焦るわー、なんか休み損した気分、ブツブツ...
そして今日こそは仕事だよと張り切って起きる。

メールチェックしてたら、西原ゼミ長のお店の取り組みが、7/25、NHK「あしたがかわるトリセツショー」に出ると知る。
大好きな番組にゼミ長のお店が出るなんて、嬉しい。


12:00 歯医者
二ヶ月前から通いだした歯医者さん、歯科衛生士さんが素晴らしくて、2024年、わたしの人生を変えた人の一人、大感謝。
歯の磨き方をわかりやすく教えてくれて、メンテナンスも気合いの一手がドリル越しに伝わってきて、こんなに一生懸命ケアしてくれて、心から歯を大切にしようと思わせてくれた。
歯は、財産だよなぁと思う。

家での歯磨き、合格をいただき、通う間隔が延びるので、会えなくなるのはちょっと残念。

昨夜、「歯石をとる」というYouTubeを見てしまった、歯に化石みたいなのがへばりついてる、恐ろしいこと、この上ない。


買い出しへ。
スーパーで、れんこ鯛を捌いてもらう。
「どうやって食べますか?」と魚屋さんで、いつも聞かれるんだけど、モロッコのタジンに使うので「蒸す」というと、大抵、??の顔をされる。

頭、骨つきで、煮たり焼いたりするのが美味しいのに...と思われてそう。

頭と骨は、出汁をとってタジンに使う、魚のタジン、美味しくて、短時間で出来るので、夏のオススメ。

これは、沼津の花鯛。
スパイスに漬け込んだ魚の上に、野菜たっぷりのせて、蒸す。

13:00
LIFEに来てくれた居酒屋さんが、ランチもやってるとストーリーで見て、初訪問。

いな穂さん。

下田の金目鯛煮付け。
サワラと太刀魚のお刺身つけてくれた。
駿河湾は魚があまり獲れないらしいけど、ご友人が太刀魚40匹とってきたそう。

お店に戻り、仕込み、掃除。

一度、家に帰ったけど、エアコンのリモコンが見当たらず、もわもわとあつあつとに取り囲まれて、綿菓子にでもなったかのよう。
外に出た方が、涼しかった、なんてこったい。

18:00オープン。

今夜は、女子トーク多め。
来月のお店の4周年(働いてからは6年目になる)のお題のヒントをもらう。

女子から呼びだしされた干物王子、二次会を15人で近くのお店でやってるよーと顔をだしてくれた。

最近は、大人数が入れるお店が再び、賑やかな気がする。

23:30帰宅

昨日の残った豆腐ステーキをゴーヤチャンプルに変換、食材バトンリレー。

長女のエアコンも直ったので、雑魚寝生活は一日で終わり。

堂々と食べるカステラがすすむ、お酒を辞めた途端に、甘いものが食べたくなり、最初は、たまにだったのに、どんどん拍車がかかる、これならお酒飲んでた方が良いような気もする。

歯のためには、どっちが良いんだろ、歯医者さんの後輩に聞いてみよう。

お祭りカウントダウン、今夜もカウンターで。

ワクワクしたら、サポートをぜひ♡いただいたサポートは、沼津のお店取材費用に使わせていただきます🐟わたしのお酒代で消えることはありませんのでご安心を♡