見出し画像

5月31日(金)雨と、お久しぶりと誕生日と6月へ向かって。

5月31日(金) うすら晴れ、じっとり小雨

10:00
グラスを入れてる棚へ、冷蔵庫を入れようと思って、棚の扉を取る作業に立ち会いでLIFEへ。

この扉、自分でとれると軽ーく考えていたけど、とれなくて、建築の知人にお願いしたら、とれなくて、建具屋さんを呼んでくれて(この建具屋さんが、わたしのむかーしの知り合いだった、8年ぶり)諸々、段取りしてくれたのが一昨日。

今日、いざ作業となったら、想定外のことが起こって、1日がかりの大ごとになってしまった。

頑固な扉

6時間後、こうなりました!!

この冷蔵庫には、デパ地下のデリみたいなのや、オシャレなクラフトビールとか入れたいな。

12:00
保健所へ、検便容器の受取。
食品衛生責任者やスタッフに義務づけられてる。

沼津北口に来たので、壱膳屋さんでランチ、日替わり、おろしハンバーグと牛タンコロッケ。

壱膳屋さん、クラフトジンやウイスキー飲み比べメニューがあって、勉強になる、頼みたくなるメニューを作るのって大事だなぁ。

北口の歯医者さんのカシワバアジサイが綺麗と聞いたので見に行く。

来た道と別の道を通ったら、初めて見る景色の路地に入り込む。

沼津は、南口と北口が分断されてるから、南口住人のわたしは、ほとんど北口に行かないけど、北口って、新宿ゴールデン街みたいなところがあって、おもしろそう。

16:00
職人さん達から、作業が終わった連絡をもらい、棚から外してあったビール、タルハイサーバをコックに繋ぐと、なぜか、樽からビールが吹きこぼれてくる、床一面、ビールの大洪水。

水が溢れてきて止まらない、あわわわわ正に泡が溢れてるんだけど、パニックになる。

親しくしてる酒屋さんに電話するも、来られないとのことで、ビールサーバーに貼ってある、コールセンターへ電話、すぐに、サーバーのメーカー、ホシザキさんが来てくれた。
コールセンター18時まで、空いてて良かった、ほんと、洪水を救う、救世主。

繋ぎ方が間違っていたようで、すぐ直してくれた、修理代いくらかかるんだろうと思ったら、サーバーの修理は、ビール会社が負担するそうで、なんだか申し訳ない...世の中、どこで助けられるかわからないです、アサヒビール、頑張って売ろう。

雨の中、常連さんや、お久しぶりの方や、お誕生日の友達がご来店。

そういえば、お久しぶりにご来店してくれたお客様に「お久しぶり」って言うのは、あまりよくないらしい。

久しぶりのお店に行く方としては、「しばらく行ってないから悪いなぁ」と思ってるので、「久しぶり」と、間があいたことをズバっと言われると傷つくみたいで。

あと、わたしは、冗談で、「全然来てくれない」とかも言っちゃってたのですが、そんなの絶対ダメです。

Google先生によると、そういう時は、
『少し寂しげに「最近忙しかったの?」と質問し「久々に会えて凄く嬉しい!」と伝えましょう』だそうです。

こういうこと、書いてると、久しぶりの方が、続々とお見えになる法則があるので、実践あるのみ、ガンバリマス。

お誕生日もお祝い出来て、良かった、LIFEで知り合って仲良くなったみなさんを見てるのが、幸せだなぁと思う。

昨日、ランチにご来店くださったLIFEお隣のヨガの先生。
今年から始めたよもぎ蒸しと、うちのランチをセットメニューにしたらとお客様からリクエストがあり、さっそく、日程を決める。

元アーユルヴェーダセラピストとして、ただ食べて終わりじゃなく、季節にあった食材や調理法などもお伝えしたい。

6月30日のブルース、バーレスクとファッションのイベントでは、そのイベントに合ったカクテルを作ることにした。

イメージを聞いたら「プリティーウーマン」だそう。
プリティーウーマンといえば、シャンパンにイチゴ、他も考えよう。

昨日、一旦撤収したソファを、しばらくLIFEに置いてくれることになった。

今のお店、LIFEになる前は、レッドチェアって名前のお店で、それはそれはカッコよかったんです。
まさか、そこで自分がお店をやるなんて思ってもみなかったけど、今年で5年。

たどり着くべくしてここに来たんだと、最近つくづく思います。

LIFEでのみなさんの色々な思い出が、わたしのかけがえのない財産、今日もカウンターでお待ちしています。

ワクワクしたら、サポートをぜひ♡いただいたサポートは、沼津のお店取材費用に使わせていただきます🐟わたしのお酒代で消えることはありませんのでご安心を♡