見出し画像

ポッドキャストの内容についてそろそろ説明していきましょうかね!

「ぬまずっきゅーん」Mayukaです。
自己紹介も終わったので、
そろそろポッドキャストの内容について説明していきましょうかね。



記念すべき1回目は、我らが会長ラマン原さん編

第一回目ということでみんなで緊張しながら収録しました。
原さんは沼津未来クリエティブという沼津にまつわるクリエイターのあつまりの発起人であり会長。
ポッドキャストを聞いてもらえればクリエイターというふわっとした言い回しの、
謎の会の謎が解けてくるはず!!

podcast
沼津っキューンってなんだ!!
沼津の未来をデザインする会ってなんだ!!
ラマン原さん編はこちらから




お次は「長谷川多作商店」長谷川さん

ラマン原さんからの紹介で沼津で唯一の「五つ星お米マイスター」を持つ
沼津市内で”長谷川多作商店「米のはせがわ」”という名でお米屋さんを営んでいる
長谷川明生さんをゲストに迎え全4回にわたってお話を聞きしました。

お米への愛情が半端なくて、
お米をそんな気持ちで見たことなくって、お米愛に驚きと発見がいっぱいでした。

今まで幼馴染だと思ってたのに、実は・・・みたいな感じ。

「米のはせがわ」そして、五つ星お米マイスターへの信頼ががっつり深まります。

podcast全4回シリーズ
五つ星お米マイスターってなんだ!!
五つ星お米マイスター長谷川明生さんが語るお米愛!!

→第1弾はこちらから
五つ星お米マイスターってどうやったらになれるの?
役割はなに?どんなことをするの?などまずは自己紹介的なお話です。
なかなか知ることができないお米の仕入れの裏話も。

→第2弾はこちらから
お米の販売店に行くメリットとは?
五つ星お米マイスター長谷川明生伝授する美味しいお米の炊き方
お米の美味しい基準とは何?
など、お米家さんをやっていく上でのご自身の覚悟や
体験や経験から来るお米論をお米愛を織り交ぜつつ
語っていただいています。

→第3弾はこちらから
お米のコンテストってどんなふうにやるの?
持論「良いお米は恋愛といっしよ!!」
お米の収穫のピークはいつごろ?など、お米の生産者ではなく
五つ星お米マイスターならではのこだわりと視点で
お話ししていただいています。

→第4弾(最終回)はこちらから
五つ星お米マイスター長谷川明生さんのこれからの夢は?
オススメのお米とそれに合うおかずは
そして最後にご自身にとってお米とは
をお伺いして、締め括りたいと思います。

画像1

コロナ自粛真っ只中ということで、
こんな感じでリモート取材でしたー!


ちなみに長谷川さんのお店はこんな感じ

画像4

店内には全国の農家さん直送などなどのお米がぎっしり!!
オススメの農家さんのところには毎年買い付けにも行かれるそうですよ。

画像3

そびえ立つ米俵!
米俵を作れる職人さんは今は数少ないそうで、
こちらは「米のはせがわ」のためだけに作った特注品だそうです。

画像4

基本玄米で店頭販売しているので、
購入してからその場で精米してくれます!
(精米の具合も長谷川さんと相談できますよ。)

私もお米を購入しましたがスーパーで売っている市販の米とぜーーーんぜん違う!
何が違うって専門家じゃないので言葉あってるかわかりませんが、
まずびっくりしたのがお米の輝き。キラッキラ。
そして口に入れた時のお米の粒だった感触。
大したことないおかずがめっちゃくちゃ美味しくなるんです。
食後は「あーいい飯食ったなぁ〜」という充実感で満たされました。
お米が変わるだけでこんなにも食事が美味しくなるなんて。
幸せ〜
ごちそうさまでした〜〜

↓長谷川多作商店「米のはせがわ」HPはこちらから
https://tasaku.jp




お米オフ会したいですね。

最後まで聞いていただけましたかな???
お米オフ会したいですよね??
長谷川さんを講師にお招きして、オススメのお米を紹介してもらったりと
みんなで米を頬張りながら、おかずはやっぱり沼津の干物かしら?
私のイメージとしては、お酒飲んでもOKだし、自前のおかず持ち込んでもいいよってくらいの感じで
少人数でできたら理想的だなって思います。
また決まったらこちらで発表しますね♪
こんなんどう??
っていう提案もあったらコメントもらえると嬉しいです。


ではまた来週
Mayukaでしたー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?