見出し画像

9.22みんなのポッドキャストフェス開催決定!

第1回『みんなのポッドキャストフェス』
9月22日(日)10時~16時
静岡県沼津市 プラサヴェルデホールAにて開催します。

こんにちは、お久しぶりです
ナビゲーターMayukaです

第1回『みんなのポッドキャストフェス』
2024年9月22日(日)10時~16時
静岡県沼津市 プラサヴェルデホールAにて開催します!


元々ラジオや音声メディアが大好きで
学生のころから、好きなポッドキャスト番組や
面白いラジオ番組を見つけては、
友達と情報交換したり、好きなラジオ番組にメッセージ送ったり
こっそりやってました。

・・・こっそり。

なぜか音声メディアって『こっそり』やっちゃうんですよね。
好きなミュージシャン・小説・漫画などに比べて
自分のパーソナルな部分がつまびらきになった気がするんです。

音声特有の『私があなたの一番の理解者よね』という
共感性が強くなるせいだと思うんですよね。

声の魅力というか、
それだけ耳の集中力って高いのかもしれないですね。
歌っていてもそう思う時があります。
友達でもないのに突然距離がギュンと縮まるような感覚になるんです。

その声が癖になっちゃって、
ずーっと同じポッドキャスター聞いちゃったり
ずーっと同じ曲聞いちゃったり。

“推し”の声を身近に感じることは生活を豊かにしてくれるのだ



そんなこんなで、声フェチ改め、音声好きが高じて
ポッドキャスト番組を自分でやってみたり
クリエイターチームでやってみたりと、
今まで約4年ほどポッドキャストに携わってきました。

そして昨年10月あたりに以前ポッドキャスト講座で声をかけてくれた
「ママ夢ラジオ」を運営する株式会社わたしたち代表のあゆみんと
「ポッドキャストぬまずっきゅーん」菅沼キャプテンと
喫茶枯山水でお茶したのがきっかけで、意気投合し
(これも音声特有の突然距離がギュンと縮まるパターンよね!)
「ママ夢ラジオ」チームと「ぬまずっきゅーん」チームがタッグを組み
今回の『みんなのポッドキャストフェス』に繋がったわけです。

そして私たちに共感していただいたプラサヴェルデが共催に、
さらには沼津市が後援で入っていただきました!
(っていうかもうチームメンバー的なくらい助けてもらっている)

今回は1日だけのイベントではなく、
6月から自薦・他薦でポッドキャスト番組を募集したり、
“推しポッドキャスト”を決める推薦員『推しキャス隊』を募集したり、
さらには9月22日に『わたしの推しキャス』授賞式をしたりと
超盛りだくさんな内容となっております!

フェス当日は沼津の名店を中心に飲食・雑貨などの
ブース出店もあり!



暑い時期ですが、屋内の涼しいホールで1日楽しめる
最高のイベントになってます。
ぜひ今から予定あけておいてね。

詳しくはこちら

▶︎WEBSITE
https://www.mincast.jp


▶︎note
https://note.com/mincast


▶︎X(twitter)



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?