見出し画像

毎週コツコツ

「毎日勉強する習慣をつけるにはどうしたらいいですか?」

よく受ける質問です。
他にも、読書の習慣をつけたい、早起きの習慣をつけたいなど、何かを習慣にしたいと思っている人は多いと思います。

そもそも、この「習慣」って何なんだろう?
辞書で調べてみると
「あることが繰り返し行われた結果、そのことがしきたりとなること」
と、あります。

習慣にするためには、繰り返し行わないといけないのです。1回やるのに苦労していることを、いきなり習慣にはできないし、繰り返し行うわけだから、時間もかかるのです。
なので「うちの子全然勉強しないんです」とか「全く読書しないんです」って、1回させるだけでも一苦労って子に「勉強の習慣をつけたいんです!」は相当厳しいってことです。

こうしたら習慣になりますよ!なんて魔法のコトバはないわけで、様々なことが起きる中で1つ1つ対応して、長い間繰り返せるようにサポートしないと、習慣にはならないわけです。

毎日コツコツ
これが理想なのかもしれません。

でも、ヒトもモノも多様化した現代において「毎日コツコツ」だけが答えではないはずです。

ここから先は

1,512字
この記事のみ ¥ 300

ありがとうございます!このコーヒーは新しいアイディアの香りがします!