見出し画像

クリエイターが普段考えている事

クリエイターの人と話す機会があるのですが、
だいたい、話題ってパターン化しているのかな、と思って、メモ程度に書いてみます。

インプット・アウトプットのバランス、どのようにしていくべきか
自分の個性について、手癖はありか、なしか
自分が主体的に動いて、どう人生を切り開いていくか
健康管理・息抜き・趣味と実益のバランス
24時間をどう使うか
お金の管理
その人の想い、影響を受けた作品、哲学に関わること
取り組んできたこと、取り組んでいること、課題に思っていること、今後の予定
コミュニティ、人付き合い
仕事相手との関係性・チームワーク
専門技術や技術、トレンドや歴史について
政治動向・経済動向などが、どう自分の業界に影響を与えるか
機材の使い方
理屈と感覚のバランス
自分の性格・キャラクター・強み・弱みをどう活かしていくか
その人の核となる価値観
作業場所について。住宅事情などの環境面
仕事と趣味や家庭とのバランス
成功法則・失敗談・精神論
売れるためには、自分が売り続けていくためには
などなど

個人として、職業人として、など曖昧になってくる所があるので、その自分を受け入れていけるのか、或いはそれは、それ、これは、これみたいに切り離していくのか、など

こういうことを書くと怒られそうですが、フリーランスや個人事業主も自由といいつつ、ある程度の定型的なパターンや、思考が決まってきてしまうのかなとも思いました。
そういった基本、大事な所は守りつつも、枠にとらわれず、自分が良いと思う方向へ進んでいきたいと思います。

結果は、後からついてくると信じて、やりきたいと思います。
自分を信じていきます。

スキ・フォロー・コメントが励みになります。
noteの会員じゃなくてもスキは押せます。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?