見出し画像

自分にとっての幸せ

自問自答しています。
結論は一番↓に書いています。
よろしくお願いいたします。

自分流っていいのだろうか、というお話です。
自分流っていうと、カッコいいという響きがあります。
オレらしさ、とか、自分らしくあれとか、キラキラとか、近しいワードです。
僕は最初のうちはいいけれども、ある程度になったら、型を守った方が良いという考えでいます。
たくさんの先人や偉人たちの偉大な発明により、今ここに自分がいることができているので、自分のエッセンスが載せられるのは本当に、ほんの少しだけと思います。
なので、先生や、先人たちの考えを学ぶ所から、始まると思います。
やっていくうちに、ここから先は、未踏の地だな、と思う所があるので、そこからが、自分との勝負になってくると思います。
厳密にいうと、誰が、最初にその技を披露するかの問題もあります。
世の中はどんどん、動いているので、その時々にささるポイントは違うので、その瞬間はベストでも、時が経つと、またポイントが移動すると考えています。
その中で、普遍性だったり、自分らしさがちょこっと入るみたいな感じでしょうか。
オリジナルの塊みたいな人もいるかもしれませんが、やはり自己流だけだと、行き詰る感じがします。
何を動機として、何が血肉になって、どのような情報の取捨選択をして、ここにいる自分は、何を作るべきかと考えています。
考えるけれども、手を動かすことで、でてくるのは、まぎれもない自分の実力です。やってみたけれども、ここまでか、と思う所もありつつ、もっと良い曲を作りたいとなります。
世の中の人が良い、や驚いてくれるような曲を作れるのが理想です。
そうなった時に、自分でやってて良かったと思える瞬間が来るかもしれません。

どこかで踏ん切りをつけないとならない時もあります。時間の制約だったり、お題があったり。その中で、最善を尽くしていきたいです。
苦しくとも、やりきったと思える感触が欲しいのかもしれません。
もっというと、食っていくため、という言い方もできます。
心の中にある、葛藤や、苦しみから、逃れたいから曲を作るのか、ここで自分はやるんだという意思なのか、色々な感情があります。
自分は、音楽をやりたいから音楽をする。学べばできる、レベルまで行けると踏んだわけです。そして、求められる存在になりえるだろう、と理想を持っています。
ただ、志を持ったとして、自分がどうなるかはわかりません。
しかし、できるところまでは、やりきりたいと考えています。
結局、やりきる、ことで納得いくし、その結果、成功とか失敗は、残りカスの様なものだと、渋沢栄一が言っていたそうなので、その方向で良いと思っています。

実務的に言えば、技術が、とか、その一音をなぜ選択した、とか、考えることは山ほどあったりします。時間をかけて、ひとつひとつ、できるようになっていきたいと考えています。
だからと、言って何もできませんでした。となったとしても、また別の道がきっと開けてくるだろうし、かけた情熱や努力は無駄にはならないと信じています。
自分を信じ切って、どこまでできるか、ですね。
もちろん、冷静に、いや、冷徹なくらい、シビアに状況を見るときもありますが、あまりそれをやりすぎると、自分を責め過ぎてしまったりして、気持ちが萎えてしまったりするので、適度にします。

自分ができることをやっていくことで、人様に喜んでいただけるようになるのが良い。そんなに変な事ではないと思いますが、少し取りこぼしている気もします。
今のところ、これで良いでしょう。
自分自身が何者なのか、そしてどこへいくのか、社会とどう向き合って、適応していくのか、という問いを考えながら、物事を進めていきます。
現実には、現実的な手段を持って、手を打っていくことに尽きるのですが、なにかできることはないのか、と探しながら、やっています。

自分ができたら、人に再現できる環境を作ってあげることができる、なんておぼろげながら考えることもあります。
自分ができたら、それを徹底的に言語化すれば、人様に伝えれば、ある程度は、再現性が保つことができるんじゃないか。という想いがあります。

なので、まずは、自分ができるようになること、を目標としています。
他に、自分が適した場所や方法もないかな、と思っています。
だいたい、人様がインターネット上で望んでいるジャンルも決まっていそうですね。
ただ、それらの大きい市場に向かって、ビジネスをやりたい、という気持ちは、そこまで高くない。いや、やりたいかもしれないけど、その時ではない、という方が適当かもしれません。

ある程度、そこそこできちゃうみたいなのですが、突き抜けてこれだったら、ある特定の分野で先駆者、或いは競合の中で、ナンバーワンを取りに行くことができる。みたいなのが、欲しいです。
本当は、そんなこと、考えずにひた向きにやっていくのが美しいのかもしれないですけど、現実問題、どこに自分を世の中に立脚すべきかということを考えざるを得ません。
もしくは、平均点はそれなりにとれていて、幅広い分野に対応できるか、ということもありますね。
手を動かしていくうちに方向が決まってきそうです。

仕事の目標は、まずは1曲リリースできるようにしていく、というのが、成果目標なのですが、自分の成長としては、音楽になるべくかける環境を整えていく。ありとあらゆる分野から、学びとろうとする姿勢を崩さない、というところでしょうか。
24時間、考えていることにもなりますし。抜くときは抜いてますし。
という感じです。
このずっと考えるというのも、だいぶ慣れてきた感覚があります。
何を持って考えるなのか、はわかりませんが、こういう仮説を持って、試してみようの繰り返しです。高速回転です。
日に日に変わっていっています。
どこかで、読んだような事柄が、自分が喋るようなタイミングがくるとは思いませんでした。

となった時に、だいぶ整理がついてきたのですが、
音楽を通して人様と社会と自分が感動し、豊かにしていく
恩返しをしていく
そのためには、音楽になるべく時間をかけられる環境を作り
ありとあらゆる分野から、学んでそれが達成できるように学んでいく
そして、自分が成長することで、自分が喜んだり、人様に還元できるようにしていきたい
それが自分にとっての幸せになるということですね。

文章を書くことで、思考の整理にもなりますし、自分がやっていきたい方向の整理にもなります。作曲技術の向上にもつながると信じて続けていきたいと思います。

ここまで、お読みいただきありがとうございました。
スキ・フォローが励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?