見出し画像

シンプル(3コード)な曲12選

シンプルな作りの3コードの曲を集めてみました。
楽器初心者でも弾きやすい曲も多いと思います。
疾走感があったり、楽しい感じがあったり様々です。
中には、厳密にいうと3コードじゃない曲もありますが、3コードを感じる曲を中心に選びました。よろしくお願いします。




The Beatles - Twist & Shout

ノリが良くてかっこいいです。アルバム制作の後半に録音したから声が疲れているらしい。


The Clash - I Fought the Law 

以前、車のCMでやってました。カバーなのですが、こっちの方が好きです。


終わらない歌 / ザ・ブルーハーツ

厳密にいうと、中盤3コードじゃないけど、かっこいい。
サビは、3コードで染みる曲によくできるなーと思います。

きらきら星

童謡から。シンプルで、素敵な曲です。

さいた さいた

こちらも童謡から。みんな知っているのはすごいことだと思います。

PPAP(Pen-Pineapple-Apple-Pen Official)

1コードというか、リフなのですが、インパクトありますね。
これ入れ始めるとファンクとかたくさん入ってきちゃいますが、1コードでできている印象的な曲ということで選びました。

Hi-STANDARD - New Life

これも厳密には3コードじゃないですが、3コードを感じる曲です。
疾走感があって素敵です。

マキシマム ザ ホルモン

3コードで、できている楽しい感じの曲です。
よく飽きさせない工夫があるなと思います。

Bob Marley - One Love

幸せな曲調ですね。シンプルなコード感から誰にでも受け入れられる曲になっていますね。


RAMONES - Blitzkrieg Bop

これぞ3コードといった感じの曲です。走り抜けてますね。


Bob Dylan - Blowin' in the Wind

3コードですが、良く作られていますね。ベースラインも工夫があります。

エビカニクス/ケロポンズ

覚えやすくて楽しい曲になっています。


ブルース、ロックンロールから始まっている3コードだと思います。
ジャンルも色々で、シンプルな作りになっていますが、3コードの世界は
奥が深いと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?