【汚部屋脱出】部屋が綺麗だと精神も整う。

平日は仕事から帰ってご飯食べて、寝るだけ。


土日はたいてい予定があるので
金曜の夜に シンクに水をつまらせながらの洗い物、お風呂場の排水溝の大量の髪の毛をとったりする。


この後に、部屋中に散らかっているティッシュのゴミを片付けたり、山のように積み重なった洗濯物を洗う。


それでも人間なので、

疲れてしまって何も出来ない金曜もある。


そのような場合部屋の片付けは 平日同様手につかず、

仕舞いにはつま先立ちをしながら歩かないといけないような The汚部屋 が誕生する。



実は数日前まで 約1ヶ月程、このようなThe汚部屋 で過ごしていた。

片付けようとは思いつつも 仕事の辛さから心身共に疲弊しきっていた。

しかし 今の部屋は とても快適空間である。

それはここ数日前の話。
遠方から2.3時間かけて 友達が来ることになったのだ。

さすがに友達にこんな汚部屋見せられない!!

私は必死で片付けた。

これでもかと言うほど便器を擦り、磨き上げた。

机も拭いたし布団も洗って、鏡もピカピカに拭いた。

一応腐ったものは捨てて冷蔵庫だって綺麗にしたし、万が一のためにレンジの中だって洗剤で拭き掃除した。

髪の毛とホコリの入り交じる床には何度も何度もクイックルワイパーをかけた。


全て終わる頃にはもうへとへとになっていた。


この甲斐あってか実はこの日から、綺麗を保ったままで生活している。


家に帰ってすぐ、鞄は定位置に戻すし、夕飯を作る前にいつもならお菓子をつまみ食いするが、最近は控えている。

それにこの日からnoteも始めて、片付けとは別で断捨離も進めていたりする。


クイックルワイパーも一応毎日1度かけているし、洗い物はその日のうちにできるだけ洗っている。

これって普通の人からすると当たり前のことなんだろうけど、
私にとってはものすごく難しく、1度綺麗にしても何度もリバウンドすることはこれまで何回もあった。


でも、今回は違う気がする。なんとなく。
本当になんとなく。


いつもなら 友達が帰った次の日には 拭き掃除もやめて 洗い物も溜めているが、今回はそんなことない。

友達には本当に感謝しかない。
これが続いたらいいなと思う。


※今後 リバウンド防止のため、気が向いた時にnoteで部屋の様子をお伝えできればと思っています。

本日のたまごっち。画質が何故か平成初期。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?