見出し画像

鈍感な心と戦う勇気!

続けて、失礼します。
こんにちは。沼メンタルです。

日々生きていて、心がすり減っていませんか?
あの人にこう言われた。
たぶん嫌われているんだろうな。
昨日、心に刺さった矢が抜けませーん(泣)など。

僕も些細なことで、傷つく時があります。
相手の立場だったら、なんともないと思うことも。。。

たしかに、HSP、HSS、過集中だからだよ。と言われたり、そういった情報がでまわって、そうなのかな?と自分自身を決めつけていました。
でも、人によって当てはまらない場合もあるって書いてあるし、本当にそうなのかわからなくて、何を信じたらいいかわからないまま。

症状名があることで、もやもやした気持ちは軽減しますが、HSPという言葉が生まれる前は、心の病などあやふやな表現だった気がします。

僕は、1年半前に働けなくなり、適応障害と診断を受けて、今の状況に至りましたが、何にも変わらない。貯金は減るし、年金払えない。。。

些細な気付きは大切ですが、そこを気にしすぎても、生活ができなくなってしまうのは、ちょっと悲しいなと思うようになりました。

その結果、『鈍感な心と戦う勇気』を持って、生きていこうと思います!

今までは、相手の言葉、仕草、顔色、声色など、その時に感じたことを自分の中で今までの経験を元に解釈していましたが、そんなのは相手にしかわからない。

むしろ、どう思われてもいいんじゃないかと(笑)
以前、働いていた時、会社の評価が賞与に反映されるので、すごい気にしていましたが、その結果、現状維持のままだった気がします。

だから、『鈍感な心と戦う勇気』で、相手からの問いや質問にビクビクするのではなく、知らないことは、知らない。
わからないことはわからない。でいいんじゃないかなと思います。
それで、余裕があったら、調べたり、周りに聞いて、学べば👍
そして、疲れた時は、とことん休む。
正解なんてないし、自分が大事。


最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?