見出し画像

なんてこった!フェンスに登って捕球したのにファウルボール?!

2022年4月20日、西武vsロッテ戦で珍しいプレイがありました。私もこんなのを見たのは初めてです。

ナイスキャッチ!でしたが…

4回表、二死一・二塁。ロッテ・福田光選手の打球が三塁フェンス側に上がりました。三塁手の山野辺選手は、フェンスに登ってダイレクト捕球!ナイスキャッチ!

…かと思われましたが、判定はファウルボール。
西武側はリプレイ検証を求めましたが、判定は変わらずファウルボールでした。ファウルボールの理由は審判員から場内アナウンスされず。この瞬間、スタンドのお客さんは悶々としていた方も多かったことでしょう。

なぜファウルボールなのか

この状況でファウルボールという判定になる可能性はいろいろ考えられます。以下に列記します。

ご案内

この度、numのnoteは「はてなブログ」に引っ越しました。
この記事の続きは、以下のURLで引き続きお読みいただくことができます。

https://num-11235.hateblo.jp/entry/n/n05466c468781

また、ブログトップページは以下のカードからどうぞ。引き続きnumの「野球・サッカーのルール解説」をよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?