【動画編集ソフト等】ソフトにお金を惜しむな

画像1

私自身、無料でできる事は無料でやるに越したことはないと思っていました。
今のご時世、Google等の検索エンジンで「動画編集 無料」や「お絵描きソフト フリー」なんかで検索をかければすぐに無料のソフトがヒットするわけです。
きっとYOUTUBEやニコニコ動画が始まったばかりの頃、クリエイターたちは大体無料の動画作成ソフトを使っていたのではないでしょうか。
私もそのうちの一人です。
ウィンドウズムービーメーカーとか懐かしいですよね?
ウィンドウズに初期搭載されていたソフトです。
普通に使いやすかったです。

無料のソフトは工夫をすれば誰でも簡単にかっこよく派手なエフェクトを入れたり、字幕を入れたりなんていうことができます。
高度な編集に関しても少し時間をかけたり工夫をすれば出来ないこともありません。
しかし、大人になった今…

時間の少ない社会人のあなたは、編集に時間をかけまくってまでクォリティの低い動画を作りますか?

そう、悲しいことに社会人とは時間を現金で買いたいほど時間がない生き物です。
学生のノリで無料のソフトを使って何かをクリエイトすると、完成するまでに死ぬほど時間がかかってしまいます。
それに今の無料動画編集ソフトって企業ロゴみたいなのが動画に強制的にくっつくんですよね。
個人で作っているような無料動画編集ソフトは付かないことが多いですけど、ちょっとレイアウトが見づらかったり、完成した後に動画の画質が相当悪いことが多々あります。
それで満足だし、無料の動画編集ソフトに慣れているから俺はこれでいいの!という人はそれでいいと思います。

けれど、やっぱり有料のソフトは総じて無料のソフトより良いです。
断言できます。
どんな無料のソフトよりも、どんなに知らないメーカーの有料ソフトのほうがクォリティは高く仕上がります

これは動画編集ソフトに限らず、色んなものに言えると思います。
ただ、これには例外もありますけどね。
例えばゲームを作るなら有料のソフトを買うよりも無料のUnityやUE4を強くおすすめします。

何がいいたいかというと、動画編集にスポットを当てて言えば確実に有料のソフトを購入したほうが良いということです。
無料のソフトを探して使い方を調べて…なんてやってるとあっという間に寝る時間です。おやすみなさい。
どう考えても有料ソフトを購入して動画編集をしたほうが時間の節約になります。

なぜか?

動画編集に使うときに利用するプラグイン(エフェクトだったりなんだったり)が初期状態でかなり充実している事が大きいです。
かなり充実しているということは、プラグインを探す時間や導入の手間を一気に省くことができるため、動画編集を始めるにあたっての初動が段違いです。
企業ロゴを入れることも、動画の品質をRAWデータから極力下げることもなく、高クォリティで世に送り出すことができるのもポイントです。

しかし、やはり有料のソフトは料金が高いのが一番ネックです。
今まで無料で動画編集ソフト使ってたのに、有料ソフトを探してたらどれも1万以上は平気でする…高いし無料でよくね?

いや!
買いましょう!

そもそも無料で何かを作るソフトを提供するのは正気の沙汰ではありません。
もしあなたが超すごい未来のソフトを作っちゃったりしたとしましょう。
無料で出しますか?有料で出しますか?
有料で出しますよね?
無料で出すとしたらアフィリエイト入れたり、名前を売るために企業ロゴいれますよね?
つまりそういうことです。

はい、全部自論です。

無料でクォリティ高いものが作れるなら私もそれを使います。
ただ、市場はそんなに甘くはできていないのです。

…という嘆きでもあります(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?