見出し画像

(こころ記録)生まれて2度目にデパコスを買いに行った


こんばんわァ。ドンドコドンパフ。潤子ッス。

ついについに、日本の気温マイナスきりました。
くっそ寒い。寒くて起きれない。
もうね、日本全土ずーっと秋とか春のちょ〜どいい優しい気温で一年中止めとく技術早く開発して?!

皆さんはどうすか。

最近、鬱の中でもとにかく『自分に金かける』幸せを知ってしまい、
ずーっとコンプレックスだった目の手術。してもろた。

あ、美容整形とかじゃないっすよ。そんな金無い。
さかまつげがさ。ずーっと気になっててそのせいでだいぶ視力が落ちてて。

むかーしいっかいさかまつげの手術したことあるんやけどそのときサラッと終わった記憶あって。

あたしさwwwバカみたいな話やけどガッコ終わりにフラッと眼科行ってその場で診断してもらってその場でじゃあやってやるやで〜って言ってくれるかと思っててんwwwwwwバッカよね

したっけめっちゃ何回も何回も通う羽目になって!毎回毎回待ち時間長いしさすがにこんなつもりじゃナッシングだった…。しかも手術は一ヶ月後になりまっせ言われてさすがにこれは面倒くささで辟易せざるをえなりかずき。

ついに11月上旬にさかまつげの手術してもろてん、まつ毛自身はまともに上を向いて歩いてくれてんけど、
目の下に変な溝。溝ができて!しかももともと激重まぶたじゃけんすっごい腫れ散らかしてるみたいになっていま目の大きさ左右でだいぶ違うんよね……!!!すっごいキモイ…化け物の目。ほんまきもい。ぐろい。ただでさえ激重まぶたなのに、さらにやばい。

でね、丁度さ、自分のまわりをアガるもの・ときめくもの・かわいいもんで満たそう!ていうスローガン立てたの。

具体的には、欲しいもん我慢しない。て決めたんよ。
もうね、我慢しない。
我慢しなくていいんだってカウンセラーさんとかと話して気がつけたし。

だからさ、元々自分が大好きだった服とコスメ。結構さ、買っちゃってる。
物欲お化けなのはそうなんやけどね、買い物がストレス発散みたいな所あるの。

アマゾンで漁りまくる。ベッドの中から出られない日は、アマゾンでずーっとコスメみてる。

でさ、それはGUCCIで何十万もするジャケット1着を買うのとZARAで何着か今シーズンだけ着れればいいみたいなシャツを買うのも変わりなく同じくらい発散になってる。
だからなおさらコスパ正義。
(なんならブランド品は買うまでが闘いなので余計にストレス。ワイのような一般がちインキャには、店員さんを倒してやっとご褒美として欲しいもんが手に入るRPGやで奥さん。)

とくにコスメは、パッケージの可愛さ重視して集めてる。ぜーんぶパケ買いってやつ。
もうね、でっきるだけ自分のコスメぜんぶときめく物で満たそう!て決めた。

とにかく!あたしの中の小学5年生女児の声を重要で聞いてあげて買ってあげてるんよね。
ドレッサーも作ろう!おもてん、本格的な女優ミラー買っちまいやした…。8000円くらいしたけどやっぱり朝の化粧がやる気が出る。頑張って外でよってなる。買って良かった。
でも自分の顔の造形の悪さでメイク自体まだ辛いけどね。毎朝毎朝上がらぬまつ毛との闘いを繰り広げてる。
マスカラがまぶたにつくとせっかく綺麗にしたアイシャドウもボロボロだし。

表情はこんななる。

でさ、そんな自分磨きと言っていいのか分からないような鬱トンネル内で1人じたばたするだけの目の腫れた妖怪なんやけどさ、
そのタイミングであろう事かすっごい可愛いデパコスのホリデーコレクション出ていてクライフォーミー。こんな腫れ散らかしたキモい目でアイシャドウ欲しいです言えんて。見送ろうかな〜って。

でもネ。
結果
フラゲしたの。

いや、時間にしてたったの2時間!なのよ?でもなんか大きい自分の中の勇気出した出来事だしすーーーっごい緊張したから!頑張って書くからさちょっと聞いてって。


あたしと言えばデパコスに縁のない、デパコスに縁のないといえばあたしなので有名じゃん???

買い物はストレス発散だし可愛いコスメは脳死で買っちゃうんだけどそれはアマゾンだけの話なの。
ネットってさ、なによりお金と配達日以外のプレッシャーが無いから便利よね。引きこもりには有り難さしかない。
店舗って本当に本当にプレッシャーだなぁって思う。外に出るのもすんごいしんどいし準備めんどいし。服買うの好きなのに服着るのはヤダ。

店舗だと薬局でも結構さ、ずーっと考え込むのよ。資生堂とかSK-IIとか確実に良いお化粧水を買う時もさ。

でさ、前に1回だけ、1回だけアイシャドウをデパコスのカウンターでタッチアップなるものをしてもろて買ったことがあったの。
でもそれはさ、自分のためじゃなくてお母さんの誕生日プレゼント買いに行ったのよ。

お母さんのアイシャドウ選びに自分が試させてもろてんwww
しかもそん時、服装、どラグジュアリースーツ。結婚式で着た、普通にいいスーツ着てったのwww
買いもんにいくだけなのにwww
もう仕事帰りっす自分!みたいな顔してディオールのアイシャドウでも買いに行こうかね〜って内心バックバクで。高島屋という名のキラメキの迷宮に足を踏み入れたわけさ。

イメージコレね。↓

いや出られんくなるやつやんけ。


でもさぁ!ディオールかシャネルのアイシャドウをプレゼントにしよう!って思ってたけど結果、ど陰キャ小心オトメのワイには敷居が高すぎてどちらにも近寄れなかった。
かろうじてイブサンローランさんのリップを少し見れたくらいで、デパコスカウンターのキラメキが眩しくてやっぱり怖い。BAさん怖い。声かけられるのしんどい。
対人恐怖症にはキツいっす奥さん…。
1人では無理。近寄れない。こんな陰キャがって。
心のなかの劇場版のび太が  

ドラエモォォォォゥゥゥ〜〜〜〜ゥン‼️‼️‼️💥💥💥💥
って嘆いてた。

でもね、お母さんのプレゼント買わなきゃ帰れない!って諦めずに適当にアイシャドウ見ていたの。デパコスってさ、もう全部かわいいよね。
だいじょぶ、スーツにしっかりきっちりまとめあげた髪にベースもきっちりしてるからって。

その時さ、ディオールでもシャネルでもイブサンローランさんでもないまっっっったく聞いたこともないブランドのBAさんが優しく話しかけてくださって。そのときその方1人しか居なかったんだけどね。
カウンターお客さん誰もいなくて。

アイメイク全部分からねえですって本音を言ってみたらすんごい優しく、1から全部よ?アイラインの引き方からまつ毛の上げ方から教えてくださってね。
しかもお仕事頑張ってくださいね〜とか(そんときワイクソニートやで😇😭貴方のほうが頑張っていて凄いですよって思った😇)
肌が綺麗ですね〜とか声掛けて下さってさ💥🫠

包んでくれた最後には「アイメイク楽しんでくださいね!」って一言頂いて泣きそうなった💥🫠
チョロいけどw

最終的にアイシャドウいっこだけど!しかもお母さんのプレゼントなのに!!!!買ってよかった!


で、今回よ。
あのお姉さんのファーストインプレッションで緊張したけどとても良い体験をしたからだいじょぶって、ほしいもの決まってるしっ!て奮い立たせて今回欲しかった某有名ブランドのカウンターに行ったの。バスの中から手汗が出て、バックバクで。

随分とね、頑張ったの。クソ寒い中。
たのむからよくネットでみる怖い体験とかじゃなくてあのファーストインプレッションでのお姉さんみたいな方でありますように……!あのお姉さんみたいな方でありますように……って。

その某有名ブランドは買うのネットでいいやって思ってたけどね。公式サイトは売り切れって出てたからさ、諦めて店舗に行ってみたって話よ。

文にするとすんごいアッサリやね。いや、前置きながすぎなんよね。
あたしってぜーんぶ1から話したくなっちゃうの。許して。

今回の買い物はというとBAさんわりと忙しそうにしている、チョイ冷たいお姉さんで終始申し訳なかった(´・_・`)
しかもさ!何回か呼ばれても気がつけなくて。お呼びしたんですけど……って言われてうってなった。聞こえてなかったです………。

欲しい物決まっているとはいえ
凄く有名ブランドだからさ………土曜日の夜だし忙しいよね……しかも何度も呼んだって………。
わるい時に来てしまったなあ…とかすんごい混んでるなぁ(;_;)とか考えては
いやいや、こちとらお客さんやぞ!BAさんとお客さんは対等な間柄のはず!
なんでお金払う方が申し訳ない気持ちにならなあかんねん!向こうも仕事しているだけだから!とか奮い立たせたり何度も何度も深呼吸したりしてさ。
心臓が痛かった……。今も思い出すと痛い。


やっとこさタッチアップさせて貰える時になっても「あの!この変な目はさかまつげの手術なんで気にしないでください!」とか余計なこと喋っちゃったし(;_;)
タッチアップしてもらってる最中、バックバクでさBAさんよりももっと怖いこと考えようって思ってキューブリックのシャイニングのこと考えてた。
鏡みたらこんな顔してたと思う。

いや、まじで。



てかBAさんこんな変な目の形でアイシャドウ塗るの困ってたなあ😭🫠💥心做しかありがとうございましたの声すごい力籠ってたような💥🫠

結局、今回はちょっとしたトラウマスレスレの体験になっちゃた(;_;)




冷静ワイ:あのね、繊細すぎるよ人に対して。呼ばれて聞こえなかったのも相手は気にしてないよ。仕事してるだけ。だいじょぶだいじょぶ……。

VS

HSP気質ワイ:もうデパート行けないっス。あたしのような対人恐怖陰キャには、ネットの海かマツキヨが相応しいッス。
(すみませんマツキヨは凄く良い薬局ですし化粧品を買うにも凄くいいところです)


やっぱりブランドコスメはしばらくはネットショッピングがいいや……。

あたしに、BAさんに臆せずに自分の希望や気持ちを的確に伝えて好きなメイクを教えて貰える日は来るんだろうか。

誰か似たような体験した人っているのかな。
こんなにビビりでも頑張って買いました!とか。

でも、いつか垢抜けて自信が少しついたら「似合う色ってなんスかね?」ってフラって仕事の帰りとかに行ける日が来ると思うから自分磨き(という名の鬱トンネル抜けじたばた)を頑張るしかないか……。

あたしのいちばん尊敬してる人である植松努さんが「憧れ続けたら、5年後に絶対今よりもっと素敵な人になってます。本当に」って言ってたから…だいじょぶ…!

憧れることは辞めない方向でいけばだいじょぶ。諦めないぞ…。

あ、今回ゲットしたアイシャドウはね、めーーーーっちゃカワイイです。あのキラメキの欠片をかろうじて持って帰った感じがします。
頑張って使います。

帰り死ぬほど寒すぎて走って帰った。
家ついたら

こんな感じやった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?