未来へ歩め!

ただ…やるべきことをやる
ただ進み続ける それしかねぇだろ

                        by.ライナー・ブラウン~進撃の巨人24巻~

一日一言、マンガアニメの名言


2日ぶりに更新をしていきます。

いきなり自分に話しになりますが、進撃の巨人の中で出てきた個人的に名言だと思ったものを一日一言づつブログにアップして20日ほど・・・

進撃の巨人は現在連載中なので今後の話の内容に左右されはしますが、
おそらくこのブログでは残り一週間もしないうちに進撃の巨人としての
名言集は終わってしまうと思います。

なのでここ数日、この先の展開を考えていました。

とりあえず進撃の巨人を血眼になりながら読み返していますが、作品的な名台詞もしくはファンが盛り上がれるシーンみたいなものしか見当たりません

かなり長いセリフでニュアンスてきには良い事言ってそうなシーンもありますが、それらは現時点での僕のスキルが足りないが為にうまくまとめられません。

んー、困ったなぁ・・・

そんな悩みを持ちながら進撃を読んでいたらライナーがいい事言ってくれてました! 今日のセリフです!


ただ…やるべきことをやる
ただ進み続ける それしかねぇだろ


もう、マンガ読んでて「グッサー!」って音が聞こえましたね笑

思わず声に出して「これだ!ここに今日の名言があった!」とか一人で騒いでました(笑)

人間生きていればそりゃ悩みます。

悩んだ時どうすればいいのか分からなくなったりします。

そんな時、このライナーの考え方は最も正解に近い考え方だと思います。

今日のセリフは兵士としての訓練中ネガティブ思考に陥ったエレンを励ます時に言っていたんですが、あの時はかっこよかったなぁ…(笑)

ライナーは今日のセリフとは別に

「戦士として最後まで責任を果たすことだ」

という言葉も残しています。

作中でも言われていますがライナーというキャラはとても真っ直ぐなキャラクターで皆の兄貴キャラとして人気も高いキャラだったと思います。

だからこそライナーの言うセリフは前向きなものが多い気がします。

今日のセリフは良いですね、迷ったり悩んだ時いの一番に唱えてほしいです

このセリフはだどんな時でも使えると思います。

まず心のなかで「ただやるべきことをやる」と唱えます。

そして「ただ進み続ける」と唱えましょう。

もう悩みは解決です。

僕はライナーの言葉を聞いてこの言葉を思い出しました。

「全てが失われようともまだ未来が残っている」

これはクリスチャン・ネステル・ボヴィーというニューヨークの弁護士が残した言葉です。

今日のライナーのセリフとどこか共通点を感じます。

それはどちらも前しか見ていないというところだと思います。

もし、何もかもを失ったとしてもそれは過去の話しです。
そしてまだ未来はこれから訪れるのだ。

この考え方と、「進み続けるしかない」この考え方を合わせれば最強です。

どんな状況においても常に未来は残されています。
そして人間は進むことしかできません。

時には立ち止まったりすることもあるでしょう、現状維持もありです。

でも必ず人間は進んでいます。進化しています。

便宜上成功者と言いますが、世にいる成功者は基本大きな失敗をします。

それで立ち止まる事もあるでしょうが皆前に進んで成功を収めていきます。

例として正しいかはわかりませんがスロットのようなゲームも同じ事が言えると思います。

あれも、ひたすら打ち続けるから辺りを出します。

どんなにお金を失っても打ち続けるんです。

恐らく明日更新するブログもそうですが、進撃の巨人を読んでいるとその
タイトル通り多くのキャラが前に進み続けます。

僕も進撃の巨人のキャラクター達のように前に進み続けたいと思います。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?