見出し画像

【活動報告⑨】秋学期の「中国語会話入門」講座を開講中です!

こんにちは!名古屋大学附属図書館サポートデスクの院生スタッフです。

    サポートデスクでは、春学期に引き続き、秋学期も「中国語会話入門」を開講中です。今回の記事では、その様子をさくっと紹介します!

どのような目的で開講されたの?  

中国語会話入門」講座は、発音の基礎や簡単な日常会話など、入門レベルの中国語会話の習得を目指す講座です。入門レベルの中国語を一緒に学ぶことで、中国語を話すスキルの向上と中国の経済、社会、文化などを直接知る機会にもなります。

対象は名古屋大学・岐阜大学の学生や教職員です。1講座は60分で、オンライン(Zoom)で行っています!

秋学期の「中国語会話入門」って、何が学べるの?

2022年度秋学期は、以下の内容を開催予定です。

 第7回: 你在干什么?(何してる?)
 第8回: 我去过日本(私は日本に行ったことがある)
 第9回: 几月几号星期几?(何月何日、何曜日?)
 第10回:你打算去哪儿(どこに行くつもり?)
 第11回: 我在图书馆学习(私は図書館で勉強している)
 第12回:我比他高(私は彼より背が高い)

春学期の講座の復習に加えて、簡単な文法表現や使い方を中心に学び、単語や例文を覚えて使える言葉を練習します。日本語の文(和文)から中国語の文(中文)への翻訳も挑戦します!

例えば第7回の練習問題を例にみてみよう!


第7回の講座では、練習問題で下記の短い和文を中文に翻訳してもらいました。第1~6回のときから徐々に挑戦していますが、参加者の方から、ちらほらと滑らかな発音で回答が出てくるようになりました。継続は力なりですね!
 
[和文]

[中文]

毎回、講座の最後には「ためになる雑学」のコラムを設け、役に立つ言葉やあまり知られていない中国文化(中国での年齢の数え方や若者言葉、中国読みの有名チェーン店の店名など)も紹介しています。

ぜひ一緒に中国語会話入門を学んで、練習問題に挑戦してみてくださいね。
それではまた次回!

#中国語会話 #コミュニケーション #大学生 #ワークショップ #中国語

名古屋大学附属図書館
サポートデスク目次

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?