見出し画像

【活動報告⑳】名古屋大学オープンキャンパス2023イベントを開催しました!

こんにちは!
名古屋大学附属図書館サポートデスクの院生スタッフです。

今回は、7月の名古屋大学オープンキャンパス2023にて、サポートデスク企画を開催させていただきました。
それぞれのイベントの実施状況を報告します!



<イベント>

『先輩に聞いてみよう!』

名大卒の大学院生スタッフが、名古屋大学の学生生活についてのプレゼンテーションを行いました!また、大学受験や学生生活に関する質問についてもお答えしました!!

このイベントで一番嬉しかったことは、高校生の方がイベントに積極的に取り組んでくれたことです。プレゼンテーションを集中して聞いている姿や自発的に質問を行う姿に、自分も見習わないといけないと感じました。

意外だったのは、東海圏以外の学生も多く参加されていたことです。兵庫や茨城、群馬からも参加していただきました!
遠方からの参加者の方たちは、一人暮らしに対する不安を抱えており、愛媛出身で現在一人暮らししている自分の経験をもとに少しでもその不安を解消できるようにアドバイスを行いました。

みなさんが、名古屋大学に入って楽しい学校生活を送ってくれたら嬉しいです。

『留学生と話そう!』

英語・中国語担当の留学生スタッフが大学についての質問を、日本語はもちろん、英語や中国語でも対応しました。
マンツーマンでの相談もあり、大学に入ってからの授業の進め方など、名古屋大学での勉強について、熱心に質問してくれる高校生の姿勢が印象的でした。


<展示>

『名大生の大学生活を紹介!』
学生スタッフの「勉強」「サークル」「アルバイト」「余暇の過ごし方」の4つの観点で学生生活の『実際』を展示で紹介しました。

https://twitter.com/NagoyaUnivLib/status/1688701559704547328

スタッフ一同、高校生の方々とふれあうことで、彼らの積極的に物事に取り組む姿勢に刺激を受けました。

名大生として、いつか一緒に名大のキャンパスライフを過ごせたらとても嬉しいです。

それではまた次回!

 #オープンキャンパス #大学生 #夏休み

名古屋大学附属図書館サポートデスク目次


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?