見出し画像

こんにちは。ぬくぬくママSUN'Sのかなちゃんこと中村香菜子です。
12月ですね。今年もあと1か月・・・慌ただしい1か月、すぐに過ぎ去ってしまいそうです。

さて、今日は「自分軸と他人軸」という言葉について考えてみたいなと思いました。私もわからないところがあるので、とりあえず検索して調べてみました。するとこんな文章がでてきました。

物事を取り組むにあたって、評価や利益よりも自分の欲求を大切にして、素直に行動する人のことを「自分軸で生きている人」といいます。 一方、対義語に当たる「他人軸」は、友人知人の気持ちや、上司からの評価を1番に考え、自分の気持ちを後回しにして取り組む様子を指します。

私はいつも、自分軸で生きたいなあと思っているのですが、結構他人軸で生きている部分も大きいなと思う今日この頃です。

誰かのためにとか、何かの記録のためにとか、点数のために、自分の中身の声を無視して、評価や他人の気持ちを軸に考えがちのことは、けっこうあります。

数年前、ぬくぬくママSUN'S子育てサークルのメンバー3人くらいで、「チーム無駄」という小さなサークルを作っていたことを思い出します。それは、役に立つことでなく、一見何の役にも立たない無駄なことだけど、とことん取り組んで楽しむということが好きな人たちの集まりでした。

そのメンバーは、何にも使わないけれど家庭用にイベントのような顔はめパネルを工作で作ってみたり、おしゃれして自分の写真を撮り、雑誌の表紙のように加工してみるなど、本当に楽しく何も役に立たないことをしていました。家の用事や家事を後回しにしてでも、無駄なことに全力を注ぎ、それを報告し合って楽しんでいました。
一生懸命育児や家事をがんばりすぎてしまいがちな時期にはぴったりの活動だったなと思います。

無駄に農園でサングラスをかけていた・・・

何かのために○○する。誰かのために○○する。というのは、やりがいもあるし、時にはお金になることもあるでしょう。でも、誰の為でもなく、「ただやりたいからやる」というのは最強の自分軸なんだろうなと思います。
私も、わりと、無駄なことほど楽しんでやれるタイプです。でも、その無駄なことをしていると、どこか誰かに「暇なの?」とか、「もっとやらなきゃならないことをしようよ」とか、言われそうでちょっと罪悪感を持ってしまうことも多々あります。

最近の私の自分軸の時間は、ほぼ毎朝自分のために弾いているピアノです。イベントで弾くからとか、子どものために、とかでなく、誰の為でもなく自分のために好きな曲を練習し、自分が気持ちよく弾ける弾き方で弾いています。
また、インスタにも時々アップしていますが、TikTokも私の趣味としてやっています。本当にほぼ、何の役にもたちませんが、それをしていると、本当に楽しいのです。

なので、私は役に立たないこと、誰のためにもならないことを探して自分の為に意識的にするように心がけています。

そうやってやっていることが、思いがけず誰かの役に立ったり、仕事に結びつくこともあったりするのも事実です。

これが、「いいね」を気にしたり、誰かからの評価を気にする気持ちのほうが大きくなってしまうと、「他人軸」になり、生きるのがしんどくなるのだと思います。

子育てをしていると、子どものために家族のためにと、誰かのためにする動きが多くなり、自分軸を見失いがちです。
雇われて働いていたり、家族がいたりすると、自分軸でばかり生きられないのが普通でもあります。
でも時々、自分軸に戻れる時間を意識するのもいいと思います。
乳幼児子育て中でも、5分とか15分とかいう小さな時間を見つけて自分軸で生きるアイデアはたくさんあります。

空を見上げて写真を撮ってみる、歌を歌ってみる、本(漫画でもいい)を数ページ読む、何かを作る、トレーニングをする、イケメン俳優を眺める・・・など、なんでも、自分のやりたいと思うことを自分軸でする癖を少しでもして、積み重ねていくと、なかなか難しい「自分らしさ」に向き合うことができ、が少しでも新しい自分が発見できるかもしれません。

自分軸で自分らしく生きている親の姿は、きっとどんなに自分を犠牲にして、こどものために尽くす時間よりも、子どもにいい影響があるんだろうなと、私は思います。
そして、自分軸で行動できたとき、結果的ににはそれが誰かの役にたつことに結局はなるんだと思っています。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ぬくぬくクリスマスくらぶ🎅🛷🦌
◎予約受付開始◎

0歳のねんねやハイハイの赤ちゃんから3歳の走れる元気なお友達まで、みんな大歓迎の親子ふれあいあそびの会クリスマスVer.🎄

サンタなどの仮装、大歓迎!可愛い背景で自由に親子写真が撮れるよ♪サンタさんが登場して 楽しいプレゼント交換タイムも!🎁
ハンドメイド品やお菓子などの販売もあります♡

日時:12月7日(水)
10時~11時50分(開場9時45分)

場所:スペースM
(高松市一宮町388-1)
対象:0~3歳頃のお子様とその保護者
参加費:1000円(ドリンク🍹、こども用プレゼント🧸付き)
持ち物:300円のママ用プレゼント🎁(食品🆖)、手拭き用ハンドタオル
講師:ぬくぬくママSUN’S


※子ども用プレゼントやドリンクの準備等がありますので、前日正午以降のキャンセルは、キャンセル料を半額いただくようになります。 ご了承ください。



🌟はじめてキャンペーン🌟
新規登録者で、はじめて当法人の主催イベントに参加される方1回に限り、参加費が500円引きとなります。
※予約時にお知らせください。

〇登録制のお知らせ〇
それぞれの初回のみ、登録料をいただきます。
前期(4月~9月)200円
後期(10月~3月)200円
登録カードのスタンプがたまったら、素敵なプレゼント🎁

※ぬくぬくママSUN’S主催イベントは「レクリエーション保険」 に加入しています。
※保育園など地域の施設が主催のイベントは対象外となります。

〇イベントの問い合わせ・予約、キャンセル〇
nukunukumamasuns@yahoo.co.jp
①イベント名、日付
②参加者名前
未成年の方は学年、3歳以下の方は月齢
③ご連絡先
を記入し、上記アドレスまでメールを送信ください。

※上記アドレスから返信が届くように設定確認お願いします。
※24時間以内に返信がない場合は、送信できていない可能性があります。受信設定を確認後、再度送っていただけたらと思います。
※その他、サークルメンバーへ直接連絡いただいてもかまいません。(LINE、facebookメッセージ、Instagramダイレクトメッセージなど)

※平日8時~22時以外の時間は、返信が遅くなる可能性があります。ご了承ください。
※こちらから連絡をさせていただく場合がありますので、お友達のご予約は1組までとさせていただきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?