見出し画像

『名探偵・明智小五郎』噛めば噛むほどクセになる不思議な珍味⁉

 今週は何の作品の感想を書こうかな~と検索していたら、そういや最近、サブスクで懐かしくて観直したドラマがあったよな~と思い至りました。

 お恥ずかしながら、結構内容を忘れていました(笑)。
 本放送は2019年……DVDなどで後年に観た記憶はないので、約5年前に初めて観たようです。う~ん……ボケてる?

 2夜にわたるSPドラマです。
 西島秀俊さんと伊藤淳史さん、よく共演されていて仲も良さそうで、個人的に素敵な組み合わせと思っているのですが、このドラマでも仲良くじゃれ合っています(笑)。


 このドラマは、もちろん原作は江戸川乱歩の明智小五郎シリーズでありますが、舞台を現代に設定し、かつ個性豊かな役者様が多数演じられていて、かなり斬新な解釈や脚色が加わっているようです。

 オールドスタイルの明智小五郎を観たい方には、ちょっと冒険が過ぎるかもしれませんね……。

 ただ、過去のイメージを一旦置いておいて、ぶっちゃけ推理小説が原作であることも一旦置いておくと、だいぶ面白いドラマかもしれません(あるいは、陽気な『TRICK』だと思えばいける?)。

 出てくる出演者、必ず一回はボケるくらいのクセ強ドラマですね(※事件の犯人側は除く)。もう本当、マジメに事件を捜査・推理しているのか、ただ戯れているだけなのか、わかんない瞬間が私にはありました。
 まぁそれが面白かったかもしれません(笑)。

 西島さん(明智)も、伊藤さん(小林)も、お互いの奥方(石田ゆり子・岸井ゆきの)も、クセ強い。そして、好き!


 ドラマ『名探偵・明智小五郎』に関しては、斬新・クセ強ぐらいに捉えておいて、なんでもいいから爽快な推理ショーを観たいときに観たらいいのかなと感じます。

 個人的には……4つかな?

少し減点の理由は?

 ノリが少々独特なので、人によっては乗りにくいだろうことと、一旦自分が記憶をおぼろげにしたため、満点には出来ませんね。ただ、内容を忘れていたせいで、2回目を観たわけですが、それで再び楽しく観れました。


 このドラマはSPドラマなので、なかなかテレビでの再放送はないかもしれません(私が知らないだけで、やっていた可能性はある)。でも、第1夜分(※前半)だけでも、サブスクなどで試し視聴をできるなら、お勧めしたいと思います。

 気に入らなければ、後半は観なくていいし!

 世界観さえ掴めれば……本当に好きかもです!


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

ドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?