見出し画像

ドンガラガッシャーン!

 本日は金曜日。明日は休日。
 そして給料日っ!!
 月末ならではの忙しさもありつつ、加えて雨も降り出して(小雨でしたけれどね)、夕方の私はちょっとウキウキしていました。
 そう……あの瞬間までは……。


 私や職場の周りには、住宅もあるのですが、わりと製造工場とか宅配センターとかもあるのです。
 で、写真を撮っとけばいいのに忘れていて、ちょっとネットでもうまく探せなかったのですが……建物と道路の間の段差を埋めるべく、のっぺりとして大きな金属板があったのです。茶色くて、錆びているやつ。
 まぁ、私の生活圏ではよくあるやつです。

 傘を差して、少し遠回りをして、私はあれこれ考え事をしながら歩いていたんです。そんな瞬間でした。

 要はその金属板を……思いっきり踏みました!

 つるっ……ドンガラガッシャーン!!

 尻もちついて、なんなら頭も打って、転んでしまいました。


 ぶっちゃけ言うと、少し前も、同じことをやらかしているんです。あのときも、雨が降っていて、つるっと転んで……。ただ、そのときと比べて、今回はだいぶ酷かったです。だって頭も打ったもん。金属板に。

 今回は金属板の「面」で打ったので、ちょっと人からは分かりづらいタンコブが、後頭部にできただけで済みましたが(痛いけどな)、これが「角」だったらと思うと……かなりゾッとしました。
 入院とか死ぬとか……恐ろし過ぎる。
 せめてnote連続100日を達成してからですよ(笑)。

 あと、転んだ時、ちょうど向こうからトラックが来ていて、運転手のおじさんがわざわざ車を止めて「大丈夫ー?」と声を掛けてくれて、本当に申し訳なかったです。

 恥ずかしかったし正直パニック気味で、なんとか「大丈夫です」的なことを返したと思うのですが……ちゃんとできていたか。ただ、まぁ、驚かせてしまいましたよね。ごめんなさいです、お気遣いが嬉しかったです。
 この場を借りて、ささやかですが謝辞を残します。


 あれですよね……あの金属板、金属っていうのと、まみれた土埃が雨に濡れてヌルッともしていて、超絶に滑りやすくなってますよね~。

 わかっているのについ踏んでしまう……。
 歩道に板が、はみ出ているからかな~?
 あと、今の靴が、特別に滑りやすいのか?
 はたまた私がホイホイ踏んでしまう性格なのか。

 ともかく、雨の日は気をつけます。
 もう、あんな板、踏まないよ!
 禁止区域みたいに思い込んでやります!!

 私みたいに転ぶ人って滅多にいないと思いますが……皆様もどうか、雨の日はお気をつけくださいませ!

トップ画像は、ARIKAさんからお借りしました。私はこんなに可愛らしくなくて、みっともなく転んでしまいましたが、次からはペンギンちゃんみたいにできるように頑張りたいと思いま~す!(笑)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?