見出し画像

ドラマ同士で潰し合うのヤメテ~!!

 普段から、地上波ドラマはとりあえず録画溜めして、徐々に観だす私。実は、まだ観てない今期ドラマがあります(笑)。最近は体調も不安定ピークは乗り越えたと思うし、さすがにそろそろ攻略していかねば!


観出したら集中する派(見始めるのが遅い派)

 その日の気分で、いくつか初話視聴したものはあるんですけれどね~。安定の『刑事七人』『遺留捜査』や、職場の人が面白いと言っていた『ユニコーンに乗って』とか。

『僕の大好きな妻!』とか。
 ……もう放送終わってる! 遅くてゴメンナサイ!

 いや、『僕の大好きな妻!』、ちゃんと期待して録画はしていたのですが、夏ドラマと一緒に……と思っていたらタイミング逃しました(苦笑)。

 観出したら、なかなか好みの感じでありました。発達障害がテーマだけれど、変にコアで暗いわけでもなく、知花&悟夫婦を素直に応援したくなるドラマだと思いました! 最後まで観るぞ!


リアルタイム視聴に縛られたくない派、なのに……

 ところで、実は春から、地味に悩ましく思っていることがあるんです。それは……水曜の22時のこと。そう、たとえば今夜!

 8チャンと10チャン!
 関西テレビと読売テレビ!!

 そこ、なんでドラマ同士をぶつけるの!!(怒)

 地味だけれど、わりと本気で不満。自宅のテレビ、ダブルで同時録画、できないやつなんですよね……。だから、基本的にどちらかしか録画できないんですよ。

 どっちも今後の展開気になるのに!

 ちなみに、春ドラマのときは、こちらの2作品がガチバトルでした。

 ちなみに、春ドラマは『ナンバMG5』の視聴対策に失敗しました(もともと『悪女~』の方を事前に気にしていたせい)。ちょっと観ていて面白かったので、『ナンバ』もいずれリベンジしたいです。

 この2ドラマで視聴率争いするの、本当にずるいなって思いました。どっちも面白い(かった)のに、どちらか選ばせるなんて。不良っ。悪女っ。


見逃し配信は、見逃したときだけにしたい派

 まぁこの2局なら、Tverの見逃し配信があるけれど……。でも、私の環境だと、PCかタブレット視聴になる。音質はまだテレビのが良いし、合間にトイレとか、ながら家事がやり辛くなる……行動の制限(泣)。

 ドラマ最終章は2話まとめて観るとか日常茶飯事なので、そのノリで見逃し配信期間を過ぎるとか、やらかすかもしれない。

 ていうか、見逃し配信は1週間だから、逆に1週間のうちに観ないと……となるのが、私にはストレスになってしまうのです(ありがたいサービスであることは重々承知です)。

 それに、私の視聴スタイルだと、結局テレビ1つで済ませるのが楽。テレビを付けたら番組表がすぐに出るし、録画リストをスクロールしたら自分の観ていない番組がわかるし。

 このドラマは見逃し配信で……と別々に管理するのはたぶん苦手です。それで良作かもしれないドラマを逃すのは、辛すぎるぅ~っ。


テレビ局陣には争うのではなく競って欲しい派

 あーあー。
 今夜はリアルタイムかTVerか悩み過ぎて、ちょっと愚痴みたいになってしまいました……(笑)。

 ダブルブッキングなら、せめて21時台だと助かるのにな。22時台は、夜更かしに繋がりやすいから、睡眠不足が心配です。ただでさえ、つい夜更かししがちだしなぁ……。

 あ。これだけは明言しますが、私は今回取り上げた2局も他の局も、いろんなドラマを拝見していて、リスペクトしております。時間が重なると困るというだけで、テレビ局に恨みはさほどございません(笑)。

 素晴らしい番組チームを作って、切磋琢磨して、いい作品を放送した結果、賛辞を欲しいままにするのは良いことです。

 でもそうではなく、他のドラマの視聴者を減らしにかかる方法で、視聴率を上げるなんて……どっちも観たい視聴者の気持ちを犠牲にしてるぜ?

 ここは1つ、他局と視聴率を奪い合う戦争ではなく、番組への力を出し切り合い、視聴者に委ねる競技として。アスリート精神な番組編成でお願い致しますよ(笑)。


トップ画像は、ソエジマケイタ(キャラ・写真・似顔絵)さんよりお借りしました。久々に使用させて頂きました。ありがとうございます!
アルパカのどちらが『テッパチ』で、どちらが『トラコ』かなぁ……(どうでもいい想像)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?