見出し画像

【物語詩】子どもになった夢を見た日

 背中に羽が生えたように体が軽い
 でも見える世界は急に低い
 驚きでジタバタする手足は短い
 どうやら体が子どもになったみたい

 小さい頃ってこんなに自由だったっけ
 夢を自覚した僕は久しぶりに微笑む

 不思議なことにマンションの部屋の中
 ちょっぴり古臭い実家ではない
 昔を回想しているわけではないらしい……
 仕方ない ここにいても仕方ない
 ご都合主義で最初から子供服は着ているし
 夢の中ならきっとなんとかなるさ

 ベットの脇からスマホを
 スーツのポケットから財布を取り出し
 なぜかあった子どもサイズの靴で飛び出す


 通い慣れた道でも新鮮に感じる
 体が子どもになっただけなのに
 かつては子どもだったのに既視感はない

 それに コンビニでおにぎりを買っても
 電車に乗るため改札をくぐっても
 誰一人それを止めようとはしない
 皆 ニコニコしながら見守っている
 ……一人で出歩くには平気な年齢なのか
 これも ご都合主義の一環なのか


 少し駅を乗り継いで 実家の最寄り駅へ
 そう言えば……随分と懐かしいな
 僕は随分と遠くに旅をしたんだな

 いつもより長い時間が掛かったけれど
 そう言えば 夢にしては長いけれど
 これできっと安心して夢が醒める
 微睡む目を擦って家路を急ぐ

 背の高いチャイムを鳴らしたら
 目を丸くした両親が出迎えてくれた
 あれ……僕は若返ったのに
 父も母も年を取ったままなんだな

 遠のく意識の 薄いベールの中で
 父が何か言っている 母が泣いている
 ごめんね どうしても もう眠たいんだ

 でもね 帰ってくるまで楽しかったんだよ
 帰るだけなのに冒険しているみたいで
 僕 楽しかったんだよ

 だから目が覚めたら また冒険するから
 会いに行くからさ サプライズでさ
 僕のちっぽけな仕事の武勇伝でも聞いてよ
 しょうもない子どもじみた話だと思って






※本日は「子どもの日」ということで、子どもをテーマに書いてみたのです。それは良かったけれど、途中である暗い展開を思いついてしまい、慌てて補正したので、ちょっと意味深な表現が残っています。だいぶ消しましたが、気になったらすみません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?