見出し画像

スッキリした!

 今日は書くネタがあるよ~♪(ホッ)
 なんと、約2か月ぶりに髪を切ってもらいました!

 前回のとき、だいぶ梳いてもらったのですが、やはり2か月も経つと髪が伸びますね~。普段は、1つ括りにしていることが多いけれど、その纏め心地も、最近はごつくなっておりました(笑)。

 ごついイメージ……例えるなら、ジブリ映画『天空の城ラピュタ』に出てくる女海賊ドーラくらい……毛量が多いんですよ(笑)。どうか伝わって。

 で、それが気になっていて、長さはあまり変えずに梳くことをメインに頼みました。そしたら美容師さんが、
「あぁ、それじゃ括ったときの感覚が半分くらいになると思います」と仰って、そっかーお願いしますと承諾しました。
(ん? 半分って結構じゃない? 大げさじゃない?)
 と、切ってもらいながら、うっすら思いました。

 その美容院、前々から利用しています。私は美容師さん指定をしていなくて、毎回わりと違う方に切ってもらっているのですが、今回はたぶん、初めての人っぽかったです(忘れているだけなら申し訳ない!)

 でね、カットしてもらったのです。

 美容院のミラー越しに観察するの苦手で、微妙に俯いていたりするのですが……感じていました。わりと根元から梳いてもらっていると。

「終わりました~。どうですか?」
 掛け声で鏡越しの自分とご対面。合わせて頼んでいた前髪、良し。散髪コート(?)から手を出して、頭を触ってみる。
 あと、合わせ鏡で見せてもらったり。
 ……おお……ペッタンしている

 一番の違いは、実際に髪を括ってみたとき。
 ……半分減るって言っていなかった?
 半分以上減っているように感じますが!?

 この減りは、徐々にまた髪が伸びてきたら、どうにかなってしまうのか? いや、それでも今は快適です。

 今日の美容師さん、ありがとうございます!

 美容院を出るときにもお礼は言ったけれど、人見知りなので笑顔とか上手くできたかはわからない……聞こえていたようなので良しとするか。同じ人がいらっしゃるかわかりませんが、きっとまたお世話になります。


 本当は本記事タイトルである『スッキリした!』は、このヘアカット案件だけではなかったのですが、長くなるかなと思い(自分の持久力問題もある)、余裕があればまた書きたいです(笑)。
 興味がなくなれば、書かないかも(笑)。

 とにかく、明日からさっぱりできてハッピーです!

トップ画像は、にっきちゃんさんからお借りしました。なんだかイラストの表情が、美容師さんに感謝を伝えたい私の気持ちに似ている気がして選びました! 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?